選手:風神ライカ

2014年09月09日

イム・スジョン VS ライカ 総合ルールで対戦 予定

2014年9月12日(金) 韓国 ソウル
REVOLUTION2

総合格闘技 58kg契約 5分2R
グラウンド30秒以内 パーテレポジション時のヒザ蹴り禁止
イム・スジョン(韓国)
VS
ライカ(日本)

 ファンのみなさんにはおなじみのイム・スジョン選手とライカ(風神ライカ)選手という2大スターの異色の対戦が実現することになりました。が、残念なことにルールはMMA。

 しかも、グラウンド状態が30秒に達すると強制ブレイクとなって立ち状態からのリスタートになるという今どき珍しい実にしょうもないルール。ただMMAと言いたかっただけって感じですね。
[情報提供:クルスフィックスさま]

関連記事 イム・スジョン vs マオ・ニーン、イ・ジウォン vs エカテリーナ・ヴァンダリエヴァ K-1 Asia Max 2013 & THE KHAN vs 武林風 動画差し替え キックボクシング女子

関連記事 林美久 韓国遠征 The KHAN 3 結果 キックボクシング女子

関連記事 女子キックボクシング イム・スジョン Kー1ソウル大会で中国選手に苦戦

関連記事 イム・スジョン vs 佐々木仁子 詳細 3月28日 J-GIRLS 女子キックボクシング

関連記事 K−1 イム・スジョンVSレーナ 動画

にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 17:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年04月14日

熱戦 風神ライカ vs 水谷智佳 8回戦 詳細 後楽園ホール ボクシング女子

 Boxing

2011年4月4日(月)後楽園ホール
スーパースピリットファイティング VOL.5

61.5垠戚鸞僚邸.離鵐織ぅ肇襭顕鸚
風神ライカ(竹原&畑山)赤
VS
水谷智佳(宮田)青

風神ライカ vs 水谷智佳
 第1ラウンド 慎重に相手を観察しながらリングをまわる両者。

風神ライカ vs 水谷智佳

風神ライカ vs 水谷智佳
 いつもはスロースターターのライカ選手が右、左のストレートから右アッパー、左ボディーと素早いコンビネーションを見せれば、水谷選手も良く伸びるストレートを返し、さらに距離を詰めて打って行こうという積極性を見せます。このラウンドは互角。

風神ライカ vs 水谷智佳
 第2ラウンド ジャブを多用しながら積極的に前に出てストレートを織り交ぜて攻める水谷選手。

風神ライカ vs 水谷智佳

風神ライカ vs 水谷智佳
 ライカ選手は水谷選手の打ち終わりにボディーを返して防戦。ラウンド中盤にライカ選手がパンチをまとめますが、打たれてもひるまずに出て行く水谷選手の勇敢さに盛り上がる会場。有効打ではこのラウンドも互角か。

風神ライカ vs 水谷智佳

風神ライカ vs 水谷智佳
第3ラウンド この回は最初から激しい打ち合い。恵まれたリーチを生かしてストレート系で攻める水谷選手。そのパンチをかいくぐってシャープなフック、アッパーを打ち込むライカ選手。ライカ選手のパワフルな攻撃にはさすがとおもわせるものがあります。

風神ライカ vs 水谷智佳

風神ライカ vs 水谷智佳
 水谷選手の一歩も引かない戦いぶりでますます熱くなる会場。試合を決めるのはライカ選手のフックか、水谷選手の右オーバーハンドか。

風神ライカ vs 水谷智佳
 第4ラウンド ライカ選手陣営がKOを予告していた注目の回に突入。

風神ライカ vs 水谷智佳
 両者ともに倒すことを意識した攻撃的なボクシング。水谷選手のパンチはヒット数を重ねますが、いま一歩インパクトに欠けるのがおしいところ。

風神ライカ vs 水谷智佳
 対するライカ選手はパンチが多彩で確実。

風神ライカ vs 水谷智佳
 1分を過ぎるころ、水谷選手の右ストレートが顔面をハネあげるクリーンヒット。

風神ライカ vs 水谷智佳
 さらに1分30秒にもウェイトの乗った右がライカ選手を直撃。チカコールが巻き起こる場内。

風神ライカ vs 水谷智佳
 しかし、ライカ選手はなおも攻め込んでくる水谷選手を左フックで止めると、距離を詰めてラッシュ。

風神ライカ vs 水谷智佳

風神ライカ vs 水谷智佳
 右ストレートがきれいに決まり水谷選手はストンと崩れながら左膝をつくダウン。

風神ライカ vs 水谷智佳
 そのまま青コーナーで10カウント。ライカ選手の見事なノックアウト勝利でした。

風神ライカ選手
 この日のライカ選手は病欠明けとは思えないくらいのパフォーマンスを見せてくれました。そして、忘れられないのは水谷選手の気迫あふれるファイティング・スピリット。最初から最後までスリルいっぱいの好試合が成立したのは、この両者だったからと言えるでしょう。勝敗とは別に両選手とそのファンにとって意義の深い試合となったと思います。

61.5垠戚鸞僚邸.離鵐織ぅ肇襭顕鸚
○風神ライカ(竹原&畑山)
KO 4回1分54秒
×水谷智佳(宮田)
風神ライカ選手のKO勝利。

 この結果、両者の戦績は以下のようになります。
OPBFライト級王者
風神ライカ(竹原&畑山)29戦22勝6敗1分9KO
OPBFスーパーフェザー級/ABCOライト級王者
水谷智佳 (宮田)12戦9勝3敗3KO
(上記戦績はJBC公認以前からの通算)

関連記事 風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー OPBFライト級王座決定戦 詳細

banner_02

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年04月04日

風神ライカ vs 水谷智佳 8回戦 結果 後楽園ホール ボクシング女子

boxing

2011年4月4日(月)後楽園ホール
スーパースピリットファイティング VOL.5

風神ライカ vs 水谷智佳

61.5垠戚鸞僚邸.離鵐織ぅ肇襭顕鸚
風神ライカ(竹原&畑山)
KO 4回1分54秒
×水谷智佳(宮田)
風神ライカ選手のKO勝利。

 お互いが的確にパンチを打ち合う好勝負でしたが、4回にライカ選手の右ストレートが水谷選手の左頬を打ち抜き、見事なKO決着となりました。(この試合の詳細は後日掲載の予定です)

風神ライカ選手


 この結果、両者の戦績は以下のようになります。
OPBFライト級王者
風神ライカ(竹原&畑山)29戦22勝6敗1分9KO
OPBFスーパーフェザー級/ABCOライト級王者
水谷智佳 (宮田)12戦9勝3敗3KO
(上記戦績はJBC公認以前からの通算)

関連記事 風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー OPBFライト級王座決定戦 詳細

banner_02

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年03月10日

決定 風神ライカ vs 水谷智佳 4月4日後楽園ホール ボクシング女子

boxing

132555e7水谷智佳選手

2011年4月4日(月)後楽園ホール
スーパースピリットファイティング VOL.5

61.5垠戚鸞僚邸.離鵐織ぅ肇襭顕鸚
風神ライカ(竹原&畑山)
VS
水谷智佳(宮田)

 日本ではなかなかいない60堊宛紊竜重な戦力である風神ライカ選手と水谷智佳選手の初対決が発表されました。

 OPBF東洋太平洋の隣り合った階級のベルトを持つふたりですが、今回はタイトル戦ではなく、両者の通常の階級以外でのノンタイトル戦となります(水谷選手はABCOライト級のベルトも保持していますがこのタイトルはJBC未公認なので国内での防衛戦は出来ません)。

OPBFライト級(61kg)王者
風神ライカ ふうじんらいか(竹原&畑山)28戦21勝6敗1分8KO

OPBFスーパーフェザー級(59kg)王者
ABCOライト級(61kg)王者
水谷智佳 みずたにちか(宮田)11戦9勝2敗3KO

(上記戦績はJBC公認以前からの通算)

*日時 2011年4月4日(月)開場17:30 開始18:00
*場所 東京 後楽園ホール
*料金 RS席12,000円 A席10,000円 B席5,000円 立ち見3,000円
*問い合せ 渡嘉敷ジム 03-5358-7333

関連記事 風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー OPBFライト級王座決定戦 詳細

banner_02

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2011年02月22日

風神ライカ 4月4日後楽園ホール ノンタイトル戦 予定 ボクシング女子

boxing

風神ライカ選手2011年4月4日(月)後楽園ホール
スーパースピリットファイティング VOL.5

8回戦
風神ライカ(竹原&畑山)
VS
未定

OPBFライト級王者
風神ライカ ふうじんらいか(竹原&畑山)28戦21勝6敗1分8KO
(上記戦績はJBC公認以前からの通算)

*日時 2011年4月4日(月)18:00開始
*場所 東京 後楽園ホール
*料金 
*問い合せ 渡嘉敷ジム 03-5358-7333

関連記事 風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー OPBFライト級王座決定戦 詳細

banner_02

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

qbar

queensofthering at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年10月13日

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー OPBFライト級王座決定戦 詳細 女子ボクシング

boxing

2010年9月24日(金)後楽園ホール
To the Future 〜未来へ〜 Vol.07

OPBF東洋太平洋ライト級王座決定戦10回戦
風神ライカ(竹原&畑山)
VS
ブロンウィン・ワイリー(ニュージーランド)

ブロンウィン・ワイリー選手
 本職はキック/ムエタイでボクシング経験はごくわずかしかないワイリー選手。パンチの打ち合いでは当然勝機は薄いだろうことは予想できます。それでは、徹底したアウトボクシングで打ち合いを避ける?それとも?

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 1回 ワイリー選手の答えは「前に逃げる」でした。ライカ選手の好む中間距離を避けて前へ前へと打ちながら逃げるのです。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 もちろん、実際には逃げてるのではなくて攻めているのですが、相手の好みとする距離をはずすという意味では、攻めがそのまま防御、前進がそのまま逃げになります。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 中途半端に下がるくらいなら、相手に徹底的にくっついたほうが安全。台風の目の中に入る感じでしょうか。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 狙い通りワイリー選手はほとんど打たれることもなく、ライカ選手は押されて下がります。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 2回 距離があくとこのようにライカ選手が反撃のパンチ。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 さっと前に出ながらもとの密着状態に修正するワイリー選手。ブロンウィン選手は大振りをせず、ジャブ、アッパー、コンパクトなワンツーで手数をかせいで攻勢を維持。ショートの武器がないライカ選手には苦しい展開。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 3回 なんとか相手を下がらせたいライカ選手ですが...

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 ただちに押し戻すワイリー選手。「下がるな、ライカ」との声が飛びますがライカ選手の防戦は続きます。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 4回 しかし、手数で押しているワイリー選手には相手にダメージを与えるパンチ力はなく、ライカ選手はまだまだ元気。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 ワイリー選手の出足が一瞬遅れて距離が出来るとライカ選手のパンチが飛びます。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 5回 ワイリー選手の左をかわしてボディーを叩き込むライカ選手。ようやく動きがよくなってきました。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 ライカ選手のビッグパンチが当たり始めます。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 6回 この回から本格的にライカ選手が攻勢。強力なフックを受けたワイリー選手はクリンチに逃げます。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 7回 足がついてこなくなったワイリー選手は距離をつめることが出来なくなり中間距離をライカ選手に支配されて苦戦。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 8回 中盤以降は完全にライカ選手の距離となっていきます。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 ワイリー選手の前進を阻むライカ選手。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 9回 打ち込まれて敗色濃厚のワイリー選手。ライカ選手の腕を抱え込んでホールディングの注意を受けてしまいます。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 10回 グローブタッチで最終ラウンドが始まります。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 ライカ選手の強打を繰り返し受けてしまったワイリー選手はダウン寸前。ライカ選手につかまるようにしてなんとか倒れないで頑張ります。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 意地でも倒れないワイリー選手。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 試合は判定となりライカ選手が3−0の大差で勝利。ライカ選手を拍手でたたえるワイリー選手。海外で一番の知名度を持つ日本人選手を相手に判定まで行ったことに満足そうな様子。この結果でワイリー選手の知名度も急上昇することでしょう。

風神ライカ vs ブロンウィン・ワイリー
 OPBFライト級女子初代王者 風神ライカ選手。

OPBF東洋太平洋ライト級王座決定戦10回戦
○風神ライカ(竹原&畑山)
3−0
×ブロンウィン・ワイリー(ニュージーランド)
風神ライカ選手がユナニマスデシジョンで勝利。OPBF東洋太平洋ライト級王者に。

 以上により両選手の戦績は次のようになります。
風神ライカ ふうじんらいか(竹原&畑山)28戦21勝6敗1分8KO
ブロンウィン・ワイリー(ニュージーランド)3戦2勝1敗
(上記戦績はJBC公認以前からの通算)

関連記事 Detonation3 カード変更 ヘザー・オドンネル vs ブロンウィン・ウィリーに

関連記事 Detonation3 ヘザー・オドンネル vs ブロンウィン・ウィリー 結果

関連記事 フュチュール、竹原&畑山 9月24日合同興行決定

banner_02

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

qbar

queensofthering at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年09月25日

ライカ VS ブロンウィン・ワイリー 他 To the Future Vol.07 結果 女子ボクシング

 Boxing

2010年9月24日(金)後楽園ホール
To the Future 〜未来へ〜 Vol.07

風神ライカ選手

OPBF東洋太平洋ライト級王座決定戦10回戦
風神ライカ(竹原&畑山)
3−0
×ブロンウィン・ワイリー(ニュージーランド)
風神ライカ選手がユナニマスデシジョンで勝利。OPBF東洋太平洋ライト級王者に。

OPBF東洋太平洋ミニフライ級王座決定戦10回戦
藤岡奈穂子(竹原&畑山)
3−0
×カニター・ゴーキャットジム(タイ)
藤岡奈穂子選手がユナニマスデシジョンで勝利。OPBF東洋太平洋ミニフライ級王者に。

47kg契約6回戦
×安藤麻里(フュチュール )
0−2
伊藤まみ(イマオカ)
伊藤まみ選手がマジョリティーデシジョンで勝利。
(伊藤選手が4回にバッティングで減点1)

アトム級4回戦
×田中奈浦子(フュチュール )
0−3
宮尾綾香(大橋)
宮尾綾香選手がユナニマスデシジョンで勝利。
(田中奈浦子選手が1回にバッティングで減点1)

プロトライアルマッチ 準公式戦 3回戦
谷美幸(フュチュール )
負傷判定
×橋本由貴子(神拳阪神)
谷美幸選手が負傷判定で勝利。

53kg契約4回戦
カイ・ジョンソン(竹原&畑山)
2−1
×稲元真理(熊谷コサカ)
カイ・ジョンソン選手がスプリットデシジョンで勝利。

バンタム級4回戦
×北脇絵美(フュチュール )
0−3
石川範子(イマオカ)
石川範子選手がユナニマスデシジョンで勝利。
(北脇絵美選手は3回にダウン1)

アトム級4回戦
野口智代(ジャパンスポーツ)
3−0
×相川周子(ワールドスポーツ)
野口智代選手がユナニマスデシジョンで勝利。

51.5kg契約4回戦
奥山加津子(フュチュール )
3回 レフリーストップ TKO
×竹内久子(広島拳闘会)
奥山加津子選手がTKOで勝利。

プロトライアルマッチ 準公式戦 3回戦
黒田陽子(花形)
3−0
×佐藤理絵(熊谷コサカ)
黒田陽子選手がユナニマスデシジョンで勝利。

 9月24日後楽園ホールでおこなわれたTo the Future Vol.07では女子公式戦8試合、ヘッドギア着用の準公式戦2試合がおこなわれました。

ブロンウィン・ワイリーVSライカ
ブロンウィン・ワイリー VS ライカ

藤岡奈穂子VSカニター・ゴーギアットジム
藤岡奈穂子 VS カニター・ゴーギアットジム

 ダブルメインのOPBFタイトルマッチはいずれも日本人選手の順当勝ちが予想されましたが、ふたを開けてみれば外国人選手のがんばりと日本人選手の課題露呈(ライカ選手はいつものとおりのスロースターターぶり、藤岡選手はパンチ力とスタミナの欠如)で2試合ともフルラウンドの判定に。

安藤麻里VS伊藤まみ
安藤麻里 VS 伊藤まみ
 6回戦の安藤VS伊藤は大激戦でしたが打撃の的確性で伊藤選手。

宮尾綾香 VS 田中奈浦子
宮尾綾香 VS 田中奈浦子
 田中VS宮尾は試合運びのうまさで完全な宮尾選手のゲーム。

カイ・ジョンソン VS 稲元真理
カイ・ジョンソン VS 稲元真理
 カイVS稲元は両者とも過去のガムシャラファイトから一歩進んだきれいなボクシングで接戦。

北脇絵美 VS 石川範子
北脇絵美 VS 石川範子
 北脇VS石川は突進してくる北脇選手を石川選手が冷静に左右に開きながら迎撃。右でダウンを奪って勝利。

相川周子VS 野口智代
相川周子 VS 野口智代
 野口VS相川は期待にたがわぬ好試合。アトム級にありがちな手数だけの勝負ではなく、適時適打を意識した面白いボクシングで両者とも今後が楽しみ。

竹内久子 VS 奥山加津子
 奥山VS竹内は打ち込まれた竹内選手が一瞬棒立ちになったところでレフリーストップ。

 以上により各選手の戦績は次のようになります。

風神ライカ ふうじんらいか(竹原&畑山)28戦21勝6敗1分8KO
ブロンウィン・ウィリー(ニュージーランド)3戦2勝1敗
藤岡奈穂子 ふじおかなほこ(竹原&畑山)4戦4勝3KO
カニター・ゴーキャットジム(タイ)11戦8勝3敗
安藤麻里 あんどうまり(フュチュール)7戦4勝3敗2KO
伊藤まみ いとうまみ(イマオカ)12戦8勝3敗1分4KO
田中奈浦子 たなかなほこ(フュチュール)8戦3勝4敗1分
宮尾綾香 みやおあやか(大橋)15戦8勝5敗2分
カイ・ジョンソン かいじょんそん(竹原&畑山)6戦3勝2敗1分
稲元真理 いなもとまり(熊谷コサカ)5戦3勝2敗
北脇絵美 きたわきえみ(フュチュール)6戦2勝3敗1分1KO
石川範子 いしかわのりこ(イマオカ)7戦5勝1敗1分1KO
野口智代 のぐちともよ(ジャパンスポーツ)7戦3勝3敗1分
相川周子 あいかわちかこ(ワールドスポーツ)9戦1勝8敗1KO
奥山加津子 おくやまかづこ(フュチュール )1戦1勝
竹内久子 たけうちひさこ(広島拳闘会)1戦1敗

(上記戦績はJBC公認以前からの通算)

関連記事 Detonation3 カード変更 ヘザー・オドンネル vs ブロンウィン・ウィリーに

関連記事 Detonation3 ヘザー・オドンネル vs ブロンウィン・ウィリー 結果

関連記事 フュチュール、竹原&畑山 9月24日合同興行決定

banner_02

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

qbar

queensofthering at 11:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年07月24日

風神ライカ 東洋太平洋タイトルマッチ 決定 女子ボクシング

 Boxing

風神ライカ選手

2010年9月24日(金)後楽園ホール
To the Future 〜未来へ〜 Vol.07

OPBF東洋太平洋ライト級王座決定戦10回戦
風神ライカ(竹原&畑山)
VS
ブロンウィン・ウィリー(ニュージーランド)

OPBF東洋太平洋ミニフライ級王座決定戦10回戦
藤岡奈穂子(竹原&畑山)
VS
ヤニー・ゴーキャットジム(タイ)
挑戦者がヤニー選手からカニター・ゴーキャットジム選手(10戦8勝2敗)に変更。

47kg契約6回戦
安藤麻里(フュチュール )
VS
伊藤まみ(イマオカ)

アトム級4回戦
田中奈浦子(フュチュール )
VS
宮尾綾香(大橋)

53kg契約4回戦
カイ・ジョンソン(竹原&畑山)
VS
稲元真理(熊谷コサカ)

バンタム級4回戦
北脇絵美(フュチュール )
VS
石川範子(イマオカ)

アトム級4回戦
野口智代(ジャパンスポーツ)
VS
相川周子(ワールドスポーツ)

51.5kg契約4回戦
奥山加津子(フュチュール )
VS
竹内久子(広島拳闘会)

 京都のフュチュールジムさんと東京の竹原&畑山ジムさんの女子8試合の合同興行のメインが正式に発表されました。風神ライカ選手とブロンウィン・ウィリー選手(ニュージーランド)の東洋太平洋タイトルマッチです。

 ブロンウィン・ウィリー選手は当ブログではムエタイの記事とOPBFランキングの両方でおなじみの選手ですね。

 しかし、この試合に関しては、ウィリー選手がムエタイの有力選手であるとは言っても、ボクシングのキャリアで大きく上回るライカ選手の有利は動きません。ライカ選手がOPBFチャンピオンになる可能性は非常に高いですね。

 ところで、OPBFのこの階級にはライカ選手のライバルになるだろう二人の強豪選手がひかえています。現在同級2位のエリン・マクゴーワン選手(オーストラリア)と3位のローラ・サパーステイン選手(オーストラリア)です。

 このふたりは将来OPBFあるいは世界のタイトル戦線でライカ選手に絡んでくるかもしれない優秀選手です。特にマクゴーワン選手は強いですよ。この選手は要チェックです。

WBCライト級8位
OPBFライト級1位
風神ライカ ふうじんらいか(竹原&畑山)27戦20勝6敗1分8KO

OPBFライト級4位
ブロンウィン・ウィリー(ニュージーランド)2戦2勝

WBCライトフライ級9位
OPBFミニフライ級1位
藤岡奈穂子 ふじおかなほこ(竹原&畑山)3戦3勝3KO

OPBFミニフライ級7位
ヤニー・ゴーキャットジム(タイ)7戦5勝2敗

安藤麻里 あんどうまり(フュチュール)6戦4勝2敗2KO

OPBFアトム級5位
伊藤まみ いとうまみ(イマオカ)11戦7勝3敗1分4KO

田中奈浦子 たなかなほこ(フュチュール)7戦3勝3敗1分

WBCアトム級8位
OPBFアトム級6位
宮尾綾香 みやおあやか(大橋)14戦7勝5敗2分

カイ・ジョンソン かいじょんそん(竹原&畑山)5戦2勝2敗1分

OPBFバンタム級5位
稲元真理 いなもとまり(熊谷コサカ)4戦3勝1敗

北脇絵美 きたわきえみ(フュチュール)5戦2勝2敗1分1KO

石川範子 いしかわのりこ(イマオカ)6戦4勝1敗1分1KO

野口智代 のぐちともよ(ジャパンスポーツ)6戦2勝3敗1分

相川周子 あいかわちかこ(ワールドスポーツ)8戦1勝7敗1KO

奥山加津子 おくやまかづこ(フュチュール )デビュー戦

竹内久子 たけうちひさこ(広島拳闘会)デビュー戦

(上記戦績はJBC公認以前からの通算)

*日時 2010年9月24日(金)17:30開場/18:00開始
*場所 東京 後楽園ホール
*料金 SRS席15,000円 RS席12,000円 A席10,000円 B席8,000円 先着自由席4,000円
*問い合せ フュチュールボクシングジム 075-254-1908

関連記事 Detonation3 カード変更 ヘザー・オドンネル vs ブロンウィン・ウィリーに

関連記事 Detonation3 ヘザー・オドンネル vs ブロンウィン・ウィリー 結果

関連記事 フュチュール、竹原&畑山 9月24日合同興行決定

banner_02

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

qbar

queensofthering at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年05月24日

ボクシングの日 風神ライカ、猪かずみ、小関桃、多田悦子 トークショー 女子ボクシング

boxing

2010年5月19日(水)後楽園ホール
『ボクシングの日 ファン感謝デー』
風神ライカ、猪かずみ、小関桃、多田悦子、トークショー

小関桃、風神ライカ、猪かずみ

司会 まずは小関選手、あの、猫背になってますけれども、世界チャンピオンですから。どうですか、こうやって、あの、世界チャンピオンというふうに呼ばれることに対しては?もう、4度も防衛成功してますんで慣れましたか?
小関桃 あ、あんまり呼ばれないんで。
司会 (笑)あまり呼ばれない?どういうときに世界チャンピオンだなって、自分で実感する時ってありますか?
小関桃 ・・・・・やっぱり試合の時に・・・・・。
司会 (笑)こうやってお話しすると非常にシャイな小関選手ですけども、タイでも試合を経験してますし、試合は非常にアグレッシブな印象がありますけども、ボクシングに対してスイッチが入るってどんな時なんでしょうか?
小関桃選手小関桃 ・・・・・
司会 (笑)ボクシングになると自分の中で変わるものってあるんですか?
小関桃 ・・・・・
司会 あ、よくわからない?(笑)じゃ、小関選手にとってボクシングってどういったところが魅力なんでしょうか?
小関桃 そうですね、やっぱ、練習で99パーセント苦しい思いしてつらい想いして、試合で手を挙げられるというその時の喜びのために続けているというのが魅力です。
司会 その気持ちって言うのはデビューした頃と世界チャンピオンになった今も変わらないですか?
小関桃 アマチュアのデビューの頃からまったくかわらないです。
風神ライカ選手司会 さあ、小関選手が現在世界チャンピオンということですけれども小関選手のとなりにいらっしゃるふたりというのは大先輩。ひょっとしてそれで緊張しています?(笑)ということで今度は風神ライカ選手にお話をうかがってまいります。 ちょうど2年前ここで日本で女子プロボクシングというものが公認されて初の興行Gレジェンドというものがおこなわれまして、超満員の中メインイベントをつとめたのがライカさんです。あの時の会場の様子ですとか、おぼえていること、思い出に残っていることってありますか?
風神ライカ あんまり・・ないです。
司会 あんまりないですか?では、ライカさん、それまではご自分で興行なされたりもしていましたので、世に言う、日本でもようやく公認されたというところと、自分の気持ちの中でのギャップみたいなものってありましたか?
風神ライカ その当時はギャップでなんかもう、いっぱいいっぱいでしたね。よく分からないそういう状況と、気持ちと、複雑さと、うれしさと、いろんな入り混じったような気持ちでしたね。
司会 多くのひとに注目されるという独特のプレッシャーも、今になって思えばあったんでしょうか?
小関桃、風神ライカ、猪かずみ風神ライカ そうですね・・でもそれは女子ボクシング公認される前からそういうものはずっと感じてやってきたんで・・ま、それ以上に、今から注目されていくんだなっていうのはすごい感じながらやってきました。
司会 ライカ選手は本当に毎回一番注目を集める存在だと思うんですけれども、ご自身、公認のあと3連敗ということもありました。そしてこのあいだの見事なKOで復活したわけなんですけど、あらためてすべての時期を振り返っていまいかがでしょうか?
風神ライカ ・・・?
司会 負けということに関しては以前もあったと思うんですけど、やはりその日本のボクシング界においてはひとつの節目となったような気もするんですが・・
風神ライカ 3連敗ってことで?
司会 はい、もう正直、ファンもちょっとびっくりしてしまった時期なんですが、ご自身はどうとらえていたんでしょうか?
風神ライカ そうですね、まあ、迷いながらやり、3連敗はじめてやっちゃったわけなんですけど、公認されてからリングも広くなったっていうのもあるし、あとジャッジの方々も今までと違うポイントのつけかた、点数のつけかたとか、そういうものに、すべてが変わっちゃったんで、そこで今までのボクシングじゃあ勝てないんだっていうのを3連敗で気付かされて、今あらたに、2連勝しているんですけど、3連敗のおかげで今もう一度新しいボクシングになって。ここでもう一度世界チャンピオンに成れるようにって思いでやってます。
司会 最近は選手だけでなくセコンドや解説もこなしているということですけど、どうですか、その、自分のボクサーライカとして反映されるものってありますか?
風神ライカ 全然もうそっちは素人で、しゃべりも出来ないし、セコンドでもね、あんまりいいアドバイスもなにも出来ないんですけど、やっぱりある意味すごい勉強になって、選手の気持ちっていうか、お客の、普段と違う角度からも見れてすごい面白いですね。
猪かずみ選手司会 ますます大きくなるライカさんに注目していきたいと思います。 そして、猪さんなんですけど、男女つうじての最年長ボクサーと、女性にとって聞くのはアレかもしれませんが年齢のことで注目されてしまいますが、長く続けるボクシングの魅力っていうのはどういうところにあるんでしょうか?
猪かずみ 長く続けるとおっしゃられると困るんですけど、デビュー自体が38だったんですよね。それから、ボクシング始めてちょうどいま十年過ぎたってあたりで。 なんにも普通に、若い方々と変わることなく、つねにつねに上を目指して、つねにつねに自分の可能性を信じて毎日やって来た結果が、47才っていうものになってしまった感じです。
kazumi_boxingday1司会 猪さんのすごいところはちゃんと御主人の食事も作り、娘さんふたりの食事も作り終えたうえでジムに行って、誰よりも一番練習すると。 花形会長も以前、うちの男子選手にツメのあかをせんじて飲ませたいんだって言っていましたけども。家族のサポートって大きいですか?
猪かずみ もちろん家族のサポートが一番大切ですし、理解がないと、時間を作ることも、試合をすることも、練習に行くことも出来ないので、とても感謝しながら日々を過ごしています。
司会 きょう、ちなみに家族のみなさん会場にいらっしゃっているんでしょうか?
猪かずみ 来てません。
司会 あ、来てないんですか。ちょっと残念でした。あの、その代わりというわけではないんですけど、ここでサプライズゲストがいらっしゃるということです。 どうぞ。多田悦子選手です。ようこそお越しくださいました。あ、その左手は?
多田悦子 これは、試合で折れちゃいました。
風神ライカ選手 多田悦子選手司会 折れちゃったんですか?大丈夫ですか?
多田悦子 大丈夫です。
司会 先日の試合は、アウェイでの試合だったわけですけれども、あらためて振り返ってみていかがでしたか?
多田悦子 自分は、行けるなら、ボクシングを発信出来るならどこでも行くと言っているんで全然気にせず。あの、けっこうラテンだったんでノリに負けずノッてきました。[と踊るフリ]
司会 楽しそうですよね。Gレジェンドの時はライカさんがメインイベンターとして出場しましたけれど、多田さんも出場なさってたんですよね?なにか思い出ってありますか?
多田悦子 今回、後楽園なんですけど、やっぱりすごくリングが見やすいんでこういう場所が関西にもあればもっとみんなに見てもらえるのになあと思います。
司会 ライカさん、後楽園ホールのリングに立つってのは選手たちにとってはあこがれなんでしょうかね?
風神ライカ それはあこがれですよね。
司会 わたしもここに初めて上ったんですけど、マットにしみた血とかがオオッという感じがしますけれども。多田さん、もうひとこといただいてよろしいでしょうか? いま世界チャンピオンということになりましたけれども、日本の女子ボクシング、ご自身が肌で感じて何か変わったなとか、自分に対する期待の大きさとか感じることってありますか?
小関選手 ライカ選手 多田選手 猪選手多田悦子 あのー、応援してもらってる会場のみなさん、もし良かったらここで、あの関東でも女子ボクシング、たぶん男子といっしょにまじっているんで、もし良かったらどんどん足を運んでください。そして、自分が思いっきり楽しんでエンジョイしてください。そういうボクシングをしたいと思います。よろしくお願いします!
司会 本当にあの、ここできのう開かれました女子のOPBFダブルタイトルマッチ、こちらもあの大変ハイレベルな見応えのある試合だったということです。是非みなさん、女子ボクシングに注目していただきたいと思います。 そしてこのあとエキシビションマッチとなるわけですけれども、最後にみなさんからひとことずつエキシビションに出場する選手にエールと、今後のご自身の抱負を述べていただきたいと思います。小関選手からお願いいたします。こんなところを見てほしいとかありましたら。
小関桃 ふたりともビジュアル系で可愛い選手なので、それでボクシングをやっているところを楽しんでほしいと思います。
司会 男性でもイケメン選手とか注目されますからね。今後の抱負をひとことお願いします。
小関桃 わたしは彼女達とは違って顔もボクシングも地味なんですけど、自分自身、王座を守ることをいま全力をかけてやってます。
司会 ありがとうございました。ではライカ選手お願いいたします。
風神ライカ ふたりが楽しいボクシングを見せてくれると思うので楽しんでいってください。(わたしの)目標は世界チャンピオン。それだけなんでそれだけを目指してやっていこうと思うんで、あの、女子ボクシングをもっと盛り上げていきたいと思っているんでみなさんの応援の力が必要となるんでよろしくお願いします。
多田悦子選手司会 多田選手お願いいたします。
多田悦子 いや、ほんまにお客さんがつぎのエキシビションで楽しんでもらえたらめっちゃうれしいんでよろしくお願いします。 自分の抱負は、世界チャンピオンというレベルには自分ではまだなってないと思うんで、ボクシングをもっとレベルアップ出来るようにがんばります。応援よろしくお願いします。
司会 猪さんお願いします。
猪かずみ えー、このあとエキシビションするふたりなんですけども、幸いなことにボクシングを始めたあたりからふたりともよく知っています。おいおい大丈夫か?という時期も確かにあったんですけど、今はふたりともものすごくがんばって練習をして、ボクシングというものを楽しんで、ボクシングというものを愛してここまでがんばってきたと思うので、その意気込みと真剣さをみなさんに見ていただけたらなと思います。よろしくお願いします。 それからわたくしごとなんですけども、みなさんのように世界チャンピオンどうのこうのと言える立場ではならなくなってしまったんですけれど、まだわたしの中にはボクシングの世界でやりたいことっていうのが残っているので、このあとも引き続き暖かく見守っていただけたらなあと思います。よろしくお願いします。
猪かずみ選手司会 はい・・
猪かずみ もうひとつお願いします!あしたなんですけども、タイのほうで花形ボクシングジムの木村章司選手が世界戦をします。あまり、あの急に決まった試合で、バンコクというのがとても不安定な状況にあるので、なかなかPRできなかったんですけれども、あす夜にはチャンピオンになっていると思いますので、よろしくお願いいたします!
司会 木村選手にも大きなエールをおくりたいと思います。小関桃選手、風神ライカ選手、猪かずみ選手、多田悦子選手、ありがとうございました。

関連記事 ボクシングの日 宮尾綾香 vs 松島利也子 エキシビションマッチ

banner_02

qbar

queensofthering at 14:50|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年05月03日

プレイバック G Legend1 女子ボクシング

boxing

 ゴールデンウィークの1日、いかがお過ごしですか?女子ボクシングファンにとって5月と言えば、思い出すのは『Gレジェンド第1回大会』ですね。あれからちょうど2年になります。

 あの大会はいろんなメディアで大きく扱われたし、取材もたくさん来ていたわりには、テレビにもネットにもまったくと言えるくらい試合の映像が出ませんでした。

 「女子」ということだけを語りたい人には「ボクシング」の映像は要らなかったんでしょうね。

 というわけで、あの日のメインの風神ライカ VS ナタリー・ブラウンの試合映像もきちんと表に出たことは一度もありません。ブラウン選手の身内の人が撮ったプライベート映像がYouTubeにあるだけです。

 それではごらんください。プレイバック『Gレジェンド第1回大会』。一試合だけですが...。

2008年5月9日(金)後楽園ホール
G Legend 第一回大会

第10試合 62kg契約6回戦
風神ライカ(山木)
VS
ナタリー・ブラウン(アメリカ)


 1〜3ラウンド


 4〜6ラウンド

 いかがでした?当時はKO勝ちへの期待が外れたことと、ブラウン選手の身内が会場で執拗に抗議したことで、見に来た人の印象が曇ったせいでしょうか、判定に疑問をとなえる人がメディアにもネットにも多くいましたが、QRは全然問題のない判定だと思っています。面白い試合でした。

第10試合 62kg契約6回戦
○風神ライカ(山木)
判定2−0
×ナタリー・ブラウン(アメリカ)
マジョリティーデシジョンで風神ライカ選手の勝利。
58ー56、58ー57、58ー58

関連記事 女子ボクシングを成功させる

関連記事 G Legend 第一回大会結果

関連記事 『日本女子プロボクシングの夜明け』 DVD発売中

banner_02

qbar


queensofthering at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年04月08日

風神ライカ vs ラムドゥアン・サイカム 詳細 女子ボクシング

 Boxing

2010年4月1日(木)東京 後楽園ホール
トゥモローズ・チャンピオン22

60kg契約 8回戦
風神ライカ(竹原&畑山)赤
VS
ラムドゥアン・サイカム(タイ)青

 ライカ選手と言えば、とにかく前に出るファイターというイメージがありますが、この日は1.簡単に近づかない2.足を使って動き回る3.ジャブで相手の攻撃を誘う4.相手の打ち終わりに仕掛ける、という理詰めのボクシングを計画していたようで、実際にジャブは出ていましたし、足も上体も動いていて「これが新型ライカ」というイメージは伝わってきました。

風神ライカ vs ラムドゥアン・サイカム
 相手のラムドゥアン・サイカム選手は体格ではライカ選手よりも一回り小さいものの、スキを狙っては積極的に打ってきます。ベタ足ながらもよく動き、ジャブも打ってくる比較的まともな選手。

風神ライカ vs ラムドゥアン・サイカム
 1回 序盤のジャブの応酬ではライカ選手がやや有利だったものの、後半にラムドゥアン・サイカム選手が連打に出てくると、ライカ選手はガードか応戦かの選択が半端なままズルズルと下がってしまい、次々にパンチを浴びてロープを背にします。

風神ライカ vs ラムドゥアン・サイカム
 2回 前回の攻勢に気を良くして出てくるサイカム選手には、もはや誘いのジャブは不要。ライカ選手は相手の打ち終わりに左フックで飛び込んで右ストレートにつなぐ攻撃に作戦を変えます。これがうまくいってサイカム選手はバックステップ。

風神ライカ vs ラムドゥアン・サイカム
 3回 下がり続けるサイカム選手を追うライカ選手。終了まぎわにロープに詰めたライカ選手はボディーに連打。これで戦意を失ったサイカム選手は2秒を残したところでダウン(ラウンド終了でもルールによりカウントは進みます)。

風神ライカ vs ラムドゥアン・サイカム
 一旦、立ち上がったサイカム選手はファイティングポーズを取らずにしゃがみ込んでしまい、立ち上がれ!と応援するタイ側応援団に目をやりながらテンカウントを聞いてKO負け。新型ライカ選手を確認したかったファンにはちょっとあっけない幕切れでした。

風神ライカ選手

60kg契約 8回戦
○風神ライカ(竹原&畑山)
3回2分8秒KO
×ラムドゥアン・サイカム(タイ)
風神ライカ選手のKO勝利

この結果戦績は以下のようになります。
風神ライカ ふうじんらいか(竹原&畑山) 27戦20勝6敗1分8KO
(戦績はJBC公認以前からの通算)

banner_02

qbar

queensofthering at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年04月01日

風神ライカ vs ラムドゥアン・サイカム、藤岡奈穂子 vs ポーンブーノン・ポーウォンプルラメット 結果 4月1日 女子ボクシング

boxing

2010年4月1日(木)東京 後楽園ホール
トゥモローズ・チャンピオン22

60kg契約 8回戦
風神ライカ(竹原&畑山)赤
3回KO
×ラムドゥアン・サイカム(タイ)青
風神ライカ選手のKO勝利

風神ライカ vs ラムドゥアン・サイカム


ライトフライ級 8回戦
藤岡奈穂子(竹原&畑山)赤
2回KO
×ポーンブーノン・ポーウォンプルラメット(タイ)青
藤岡奈穂子選手のKO勝利

藤岡菜穂子 vs ポーンブーノン・ポーウォンプルラメット

この結果戦績は以下のようになります。
風神ライカ ふうじんらいか(竹原&畑山) 27戦20勝6敗1分8KO
藤岡奈穂子 ふじおかなほこ(竹原&畑山) 3戦3勝3KO
(戦績はJBC公認以前からの通算)

banner_02

qbar

queensofthering at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010年03月10日

風神ライカ vs ラムドゥアン・サイカム、藤岡奈穂子 vs ポーンブーノン・ポーウォンプルラメット 4月1日

boxing

tomorrows champion222010年4月1日(木)東京 後楽園ホール
トゥモローズ・チャンピオン22

60kg契約 8回戦
風神ライカ(竹原&畑山)
VS
ラムドゥアン・サイカム(タイ)

ライトフライ級 8回戦
藤岡奈穂子(竹原&畑山)
VS
ポーンブーノン・ポーウォンプルラメット(タイ)


風神ライカ ふうじんらいか(竹原&畑山) 26戦19勝6敗1分7KO

藤岡奈穂子 ふじおかなほこ(竹原&畑山) 2戦2勝2KO

*日時 2010年4月1日(木)開場17:30 試合開始18:00
*場所 東京 後楽園ホール
*料金 RS席¥10000 指定席¥5,000 先着自由席¥3,000
*問い合わせ 石川ジム 042-541-4141

banner_02

qbar

queensofthering at 02:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2009年06月24日

女子ボクシング レイラ・マッカーター 風神ライカ WBA/GBUライト級タイトルマッチ いよいよ次週

boxing


fireworks2009年7月3日(金) ネバダ州ラスベガス サウスポイントホテル
American Boxing Promotions presents "Fireworks - The Rematch"
Layla McCarter vs. Fujin Raika

メインイベント
WBA/GBUライト級タイトルマッチ 2分10回戦
王者 レイラ・マッカーター(アメリカ)
vs
挑戦者 風神ライカ(竹原&畑山)

フライ級 4回戦
ミッシェル・グティエレス(アメリカ)
vs
アンドレア・ジョンソン(アメリカ)

 レイラ・マッカーター選手と風神ライカ選手の対戦まで、いよいよあと10日を切りました。現地では、「7年前に東京で負けたライカが、復讐のためにレイラのホーム・タウン、ラスベガスにやって来る。しかも、我々のインデペンデンス・デイのある週末に!」という具合に報道も盛り上がってきました。

 そうです、この大会のタイトル"Fireworks"(花火)はインデペンデンス・デイ(アメリカ独立記念日)を祝って全国で打ち上げられる花火を意味し、試合のある7月3日は、独立記念日のちょうど前夜にあたるんです。

 また、この試合はレイラ・マッカーター選手のデビュー50戦(!)という節目の試合でもあって、熱烈なレイラファンが集結して大声援をおくるものと思われます。

 4回戦では、レイラ選手と同じようにべガスをホームとするミッシェル・グティエレス選手が、ロサンゼルスのアンドレア・ジョンソン選手と対戦します。

WBA/GBUライト級王者
レイラ・マッカーター 49戦31勝13敗5分7KO

元WIBAライト級王者
風神ライカ 24戦18勝5敗1分6KO

ミッシェル・グティエレス 1戦1勝

アンドレア・ジョンソン デビュー戦

(戦績はJBC公認以前からのものです)

*場所 ネバダ州ラスベガス サウスポイントホテル アリーナ
*時間 開場18時00分 開始19時00分
*料金 レベル1/$100、レベル2/$50、レベル3/$20
*その他 詳しい情報と座席表

前回記事 女子ボクシング レイラ・マッカーター vs 風神ライカ WBA/GBUライト級タイトルマッチ 決定

猪崎さんの世界戦のことバナー

banner_02

qbar

queensofthering at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2009年06月10日

女子ボクシング レイラ・マッカーター vs 風神ライカ WBA/GBUライト級タイトルマッチ 決定

boxing


サウスポイント

2009年7月3日(金) ネバダ州ラスベガス サウスポイントホテル

WBA/GBUライト級タイトルマッチ 3分12回戦 →2分10回戦に変更
王者 レイラ・マッカーター(アメリカ)
vs
挑戦者 風神ライカ(山木)

 風神ライカ選手の世界タイトル挑戦が決まりました。相手はWBAおよびGBUの世界ライト級王者レイラ・マッカーター選手。

 このふたりは7年前に東京で一度対戦していて、そのときは判定2−0でマッカーター選手が勝利し、これが風神ライカ選手の初黒星となりました。今回は、ライカ選手から見れば、リベンジと世界奪取のチャンスがダブルでやってきたわけです。

 しかし、相手は世界屈指のテクニシャンと言われる名選手で、その勝負強さはハンパじゃありません。しかも、ラスベガス在住で、地元人気は抜群。ライカ選手にとっては大アウェイになります。

 けれど、ボクサーにとっては敵地でのタイトル奪取こそが最大の勲章。目の肥えたべガスのボクシングファンに日本女子ボクシングの実力を印象づけるためにもライカ選手には頑張ってもらいたいです。

 この試合は、レイラ・マッカーター選手のデビュー50戦(!)記念試合で、この日の全8試合(男子6、女子2)のメインとしておこなわれます。

WBA/GBUライト級王者
レイラ・マッカーター 49戦31勝13敗5分7KO

元WIBAライト級王者
風神ライカ 24戦18勝5敗1分6KO

 会場のサウスポイントホテルはこんなところ。ラスベガスって、滞在費はけっこう安いんです。豪華な雰囲気を楽しめるホテルが、ふたりで一泊数千円から。でも、カジノで熱くなり過ぎないようにご注意。


関連記事 女子ボクシング レイラ・マッカーター 風神ライカ WBA/GBUライト級タイトルマッチ いよいよ次週


猪崎さんの世界戦のことバナー

banner_02

qbar

queensofthering at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote