トピック

2017年01月24日

ニコラ・アダムス プロ転向を発表 東京オリンピック出場も狙う? ボクシング女子

 Boxing

 オリンピックボクシングで活躍したケイティー・テイラー選手(アイルランド)、マーレン・エスパーザ選手(アメリカ)、クラレッサ・シールズ選手(アメリカ)などの人気女子ボクサーが続々プロへの転向を果たしていますが、イギリスのプロボクシング界が最もプロ転向を望んでいたニコラ・”ニッキー”・アダムス選手(イギリス)もついに正式にプロ転向を発表しました。


 アダムス選手はロンドン、リオ2大会連続でフライ級金メダル獲得という偉業で知られ、また、その明るいキャラクターから『非常にプロ向き』と言われている選手。彼女のプロデビュー戦は4月、そして5月には第2戦が早くも決まっています。

 アダムス選手は「わたしのヒーローはモハメド・アリ」と語り、彼と同じようにオリンピックで金メダルを取ってプロになることが夢だったそうです。その夢はかなったわけですが、アダムス選手は一方ではオリンピック連続3回出場という夢も持っており、プロ入りによってそれはあきらめたように見えます。

 しかし、彼女は「無理だなんて言わないで」と、プロ転向しても東京オリンピックに出る夢を捨てていないようです。

 アマチュアボクシングを統括するAIBA(国際ボクシング協会)は昨年の規定改正でオリンピックボクシングへのすべてのプロボクサーの参加を解禁しており、リオオリンピックには3人のプロボクサーが参加しています。

 しかし、オリンピックへのプロボクサーの参加に反対する声も強く、2020年にこの問題がどうなっているかは誰にもわかりません。

 アダムス選手のプロボクシングストーリーは果たしてどんなドラマを見せてくれるのか?そして、東京オリンピック出場は?
[情報提供:ゆめさま]

関連記事 ロシアでもアマエリートがプロに挑戦中 インナ・サガイダコフスカヤ VS ユリア・スミージナ スーパーウェルター級6回戦 結果&ノーカット動画 ボクシング女子

関連記事 朗報! ゴールデンボーイ・プロモーションがマーレン・エスパーザと複数年契約 アメリカの女子ボクシングの復興なるか? ボクシング女子

関連記事 ケイティー・テイラー プロ2戦め ケイティー・テイラー VS ヴィヴィアン・オーベナウフ 6回戦 結果&ノーカット動画 ボクシング女子

関連記事 オリンピック金メダリストが女子ボクシングデビュー クラレッサ・シールズ VS フランチェン・クルース 結果&ノーカット動画 ボクシング女子

関連記事 ケイティー・テイラー プロ転向第1戦決定 ケイティー・テイラー VS カリーナ・コピンスカ 6回戦 ボクシング女子

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 20:00|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2015年03月04日

サーオシン・ソー・ソピット 結婚を発表 ムエタイ女子

 Muaythai

 タイのムエタイ女子を代表するサーオシン・ソー・ソピット選手が結婚を発表しました。サーオシン選手、おめでとうございます!

sawsing01

 お相手はルンピニースタジアムで活躍するヨードセンチャイ・ソー・ソピット選手。同じジムに所属する実力派カップルですね。挙式予定は3月16日のようです。
 動画はヨードセンチャイ選手の昨年1月のルンピニーでの対コーンポップ戦。青がヨードセンチャイ選手。前半は手数で不利に見えますが、後半に見事な首相撲で巻き返して逆転勝利。実にカッコイイ勝ち方です。

Sawsing so Sopit announced her marriage.
Sawsing's husband is former Lumpinee champ Yodsaenchai so Sopit.
Their wedding ceremony will be held on 16th March.

関連記事 サーオシン・ソーソピット vs AZUMA II WPMFフェザー級タイトルマッチ 詳細 M-1 ムエタイチャレンジ ムエタイ女子

にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 13:30|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年09月09日

オリンピック 次期大会 ボクシング女子の階級増設は白紙撤回? ボクシング女子

 Boxing

 2020年オリンピックの東京開催が決まりました。

 無条件に喜ぶ人、福島の原発事故が解決しないのにオリンピックやって大丈夫か、と心配する人。いろんな人がいるようです。

 確かに福島県では爆発した原発が大量の核燃料をその中に抱え込んだまま不安定な状態を続けていますし、放射能汚染も良くなるどころかひどくなる一方

 そして、ドロドロに溶けて崩れてしまった原発は、どうあがいたって安全な状態には二度と戻せません(中の核燃料が反応を始める可能性が常にあります)。

 それに関してはオリンピックが出来るかどうか心配するよりも、日本という国の将来や自分の将来を心配するほうが先でしょう。

 汚染と言えば、中国の大気汚染や土壌や水質の汚染もひどいわけですが、それが世間の人々に知られ始めるきっかけは北京オリンピックでした。

 それまでは誰もそんなことには関心がありませんでしたが、オリンピック開催によって広く世界中に知られるようになりましたね。

 我が国の放射能汚染も、一部では過去のことみたいに言う人もいますし、全然知らない人もいます。このまま行けば、もう少しで忘れられたかもしれません。

 でも、オリンピックがおこなわれることで、少なくても2020年までは世界の関心を引くことになりました。

 ですから、責任者の人たちは、いままでのような手抜きではなく、今後はちゃんとした対策をする必要にせまられるでしょう。

 それは日本や世界の国の人にとって良いことなんですね。東京オリンピックにもいい面はあるんです。

All_Women_Amateur_Boxing

 ところで、QRがいま心配しているのは、東京オリンピックよりも、実はその前のリオオリンピックのことです。

 ロンドンではボクシング女子が3階級しか無かったために、多くの選手が出場の機会を奪われてしまいましたが「それは女子の第一回だから仕方ないことで、リオでは5〜6階級に増設しておこなわれる」という説明がされてきました。

 それがつい最近になって国際オリンピック委員会さんが「やっぱり3階級しかやらない」と言い出したんです。ひどい裏切り行為ですね。

 それで、世界のあちこちでいろんな人がこの決定に抗議する声明を出したり、署名を集めたりという動きがあるのですが、日本ではそういうニュースは何一つ聞きません。

 ボクシング関係の人たちは何を考えているのでしょうか?

 一方、オリンピックから「廃止競技」を言い渡されそうになっていたレスリングは、世界的な組織を改革したり、さまざまな働きかけをおこなって世間からの支持を取り付け、正式に「オリンピック存続」の決定を勝ち取りました。そのニュースは広く知れ渡っています。

 ボクシングのほうは女子は3階級しかやらないという重大な決定が日本では全然知られていません。ちゃんと知らされればオリンピックファンの人たちの支持を得て有効なアクションが出来るかもしれないのに、このままでは人知れず女子は3階級に固定されてしまうでしょう。

 階級が増えないとなったら多くの選手がやめてしまいます。早く手を打たないと重大なピンチです。関係者のみなさん、わかってますか?

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 21:30|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年08月26日

ムエタイ少女ドキュメント 『リトルファイター』見てきました

 MuayThai


 映画『リトルファイター 少女たちの光と影』(バッファローガールズ)を見てきました。

 この作品については、たぶん本編を見ないで予告編やキャッチコピーからの印象だけで書いたような無責任な文章がネットのあちこちで見られますが、見てきてはっきり言えるのは「貧困にあえぐアジアの農村」とか「幼児の置かれた過酷な現状」とかはテーマではないということです。

 あくまでもファイターとしての彼女たちを描いた作品で、リアルなファイターとしてのたたずまいと、8才の子供としての可愛らしさが同居する彼女たちの姿を、自然に表していると思います。見た感想は人それぞれでしょうけれど、社会問題の映画ではないです。

 試合のシーンをもう少しちゃんと見せてほしいという不満はありますが、QRはとても面白く見ました。そして彼女たちのファンになりました。

 この作品の撮影は今から数年まえですが、「女子の試合は人気があって人が集まるし、とても盛り上がる」という証言が印象的です。

 現在の上映館は新宿のK's cinemaさんです。9月13日まで午前10時30分から一回だけの上映。場所はこちらの地図のとうりなのですが、看板がとても地味なので見落とすと思います。

ks
 ここですよ。この地味な看板のある建物の3階です。

関連記事 ドキュメンタリー 少女ムエタイ 『バッファロー・ガールズ』予告編 ムエタイ女子

関連記事 ペッチーチャー VS パランポン タイの子供たちの激闘 ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 21:20|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年05月09日

ボクシングの日ファン感謝イベント 特別スパー 藤岡奈穂子 VS 宮尾綾香、多田悦子、山口直子、高野人母美 ほか ボクシング女子 

 Boxing

2013年5月19日(日)東京 後楽園ホール
「ボクシングの日」ファン感謝イベント
〜袴田巌支援プロジェクト“Free Hakamada Now!”

藤岡奈穂子選手 宮尾綾香選手

特別スパーリング
WBCミニフライ級王者
藤岡奈穂子 ふじおかなおこ(竹原&畑山)写真上向かって左
VS
WBAライトミニマム級王者
宮尾綾香 みやおあやか(大橋)写真上右

 ことしの「ボクシングの日」ファン感謝イベントは袴田巌[はかまだいわお]さんの早期解放をテーマとして掲げています。元プロボクサーの袴田さんは殺人事件の犯人として逮捕され死刑を宣告されていますが、その証拠品はほとんど捏造で、えん罪であることは間違いありません。

・チャンピオンカーニバル表彰
・キッズボクシングスパーリング
・NEXT STAGEスペシャル 高野人母美(山上)、井上尚弥(大橋)他
・世界チャンピオン会紹介 世界チャンピオン30名
・現役世界チャンピオントークショー
・スペシャルオークション
・お楽しみ抽選会
・記念写真&サイン会

藤岡奈穂子 ふじおかなおこ(竹原&畑山)10戦10勝6KO
宮尾綾香 みやおあやか(大橋)21戦14勝5敗2分1KO
高野人母美 たかのともみ(山上)1戦1勝1KO
(戦績はJBC公認以前からの通算です)

*日時 2013年5月19日(日)開場11:00 開会12:00
*場所 後楽園ホール
*料金 2,000円(小学生以下無料)/ 特別席5,000円
*問合せ 日本プロボクシング協会 03-3812-7447
 当ブログのイベント告知は正式のものではありません。
 イベントの内容、日時、場所、料金については必ず主催者にお問い合わせください。


関連記事 WBCミニフライ級タイトル戦 藤岡奈穂子 vs カニター 詳細 ボクシング女子

関連記事 宮尾綾香 VS 秋田屋まさえ II WBAライトミニマム級タイトルマッチ 詳細 ボクシング女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 21:00|PermalinkComments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年05月01日

元祖グラビア系ボクサー ミア・セント・ジョン 引退を発表 ボクシング女子

 Boxing

 先日、三団体統一世界ウェルター級王者のセシリア・ブレークフス選手(ノルウェー)に挑戦し、3ラウンドTKOで敗れたミア・セント・ジョン選手(アメリカ)が引退を表明しました。


 90年代に29才でデビューし、モデルも出来るボクサーとして活躍、62戦をこなして45才での引退です。

 99年にプレイボーイ誌のグラビアを飾って話題となり、その後のレギーナ・ハルミッヒ選手(ドイツ)やマリアナ・フアレス選手(メキシコ)のグラビア登場の先例となりました。

 華々しく活躍していたころは実績よりも話題先行の印象もありましたが、キャリアをかさねるとともに腕を磨き、後年はホリー・ホルム選手(アメリカ)、ジェリーナ・マジョナヴィッチ選手(カナダ)、ローラ・エル・ハラビ選手(ドイツ)などの実力者とも拳を交える真面目な活躍を見せていました。

 私生活ではひとりの娘さんを持つシングルマザー。メキシコ系としての差別やボクシング界の浮き沈みなどで苦労をしながらも腕っぷしひとつで立派に育て上げました。上掲の動画はセント・ジョン選手の来年公開されるドキュメンタリーの予告編ですが、その中に出て来る女性が彼女の娘さんです。

 90年代から00年代を代表するパイオニアのひとりとしてその功績は永く人々に語られるでしょう。ミア・セント・ジョン選手、お疲れさまでした。

ミア・セント・ジョン(アメリカ) 62戦47勝13敗2分け18KO

IFBAライト級王座 2005年獲得(防衛1回)
WBCウェルター級インターナショナル王座 2008年獲得(防衛0回)
WBCライトウェルター級インターナショナル王座 2008年獲得(防衛0回)
WBCライトミドル級王座 2012年獲得(防衛0回)

関連記事 3団体ウェルター級王者セシリア・ブレークフス VS アン・ソフィー・マティス タイトルマッチ 結果 ボクシング女子

関連記事 アン・ソフィー・マティス vs ホリー・ホルム II 動画 ボクシング女子

関連記事 ホリー・ホルム vs アン・ソフィー・マティス ダイジェスト動画 ボクシング女子

関連記事 今年は無い!? ホリー・ホルム vs セシリア・ブレクフス ボクシング女子

関連記事 PFP最強ホリー・ホルム陣営が三団体統一王者セシリア・ブレークフスに来年3月の対戦を要求

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 22:10|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年04月22日

神村エリカ、藤岡奈穂子、小関桃 ゲスト参加 キック、空手、ボクシングが体験出来るイベントadidas demo day

 KickBoxing  Boxing

adidas_demo_day_1s

2013年4月29日(月/祝)東京都体育館 メインアリーナ
all in for martial arts ボクシング、キックボクシング、空手、中国古武術

 adidas武道製品日本総代理店のBudo Mart Japan 株式会社さんがスペシャルイベントを開催します。

 入場無料。体育館ですので必ず上履き持参、動きやすい服装でご参加下さい。

体験会  ボクシング、キックボクシング、空手
演武   空手、中国古武術
試着体験 道着

マーシャルアーツのスペシャルアイテムをプレゼント!

ゲスト
神村エリカ(TARGET)
藤岡奈穂子(竹原&畑山)
小関桃(青木)
月井新(全日本空手道剛柔会副理事長)
山本千尋(第4回世界ジュニア武術選手権大会優勝)

*日時 2013年4月29日(月/祝) 18時〜20時
*場所 東京都体育館 メインアリーナ(JR 千駄ヶ谷駅/都営大江戸線 国立競技場駅)
*料金 無料
*注意事項 上履持参、動きやすい服装
*問合せ 03−5312−6962 Budo Mart Japan 株式会社

にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ 人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 19:20|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年04月20日

最強王者ホリー・ホルムがボクシング引退を発表 無敗の3団体王者セシリア・ブレークフスとの対戦は白紙撤回 今後はMMAに専念 ボクシング女子

 Boxing

HolmMcGee2013年5月11日(土)アメリカ アルバカーキ
MAYHEM

IBAライトウェルター級タイトルマッチ
王者 ホリー・ホルム(アメリカ)
VS
挑戦者 メアリー・ミギー(アメリカ)

 ボクシング2階級2団体王者でパウンド・フォー・パウンド女子世界最強の称号を持つホリー・ホルム選手(アメリカ)が5月の対メアリー・ミギー戦を最後にボクシングを引退することを発表しました。

 ホルム選手陣営はかねてからWBA/WBC/WBO統一ウェルター級王者のセシリア・ブレークフス選手(ノルウェー)に対決を迫っていましたが、その実現の前にホルム選手のほうがフランスの巨人アン・ソフィー・マティス選手に失神KOを喫して王座陥落。

 昨年ようやく判定勝利でマティス選手にリベンジを果たして威信を取り戻したホルム選手は、今年こそブレークフス選手と試合をすることになっていました。

 複数のベルトを持つ王者どうしの宿命のメガファイトとして期待されたこのカードはラスベガスで7月におこなわれる予定で準備が進行し、アメリカでの女子ボクシング人気回復の起爆剤となること間違い無しの前評判でしたが、なんと今さらのキャンセル、しかも、ボクシングからも引退との衝撃の発表...。

 ホリー・ホルム選手はプロキャリアの最初期はボクシングとキックの掛け持ちでしたが、その後はボクシングに専念して実績を残し高い評価を得て、最近は総合格闘技にも進出していました。

 ホルム選手は「最近はいつもMMAのジムでトレーニングしています。トレーナーに君は新しい山にチャレンジするべきだと言われたとき、胸のなかにスパークするものがありました。わたしはわたしの心に従ってMMAの道に進みたいと思います。ブレークフス選手との試合はありません。」とコメント。

 ブレークフス選手は「ものすごく失望しています。本当のチャンピオンはメガファイトから逃げ出したりはしないものです。」とコメント。

 ホルム選手がどこかのMMA団体と契約したとかするとかという話はまだ無いようで、今後の予定は不透明。ただ、ホルムVSブレークフスという世紀の対決が無くなったことだけは確かなようです。

 かねてからホルム選手陣営にはプロとして有り得ないような判断ミスや、非常識なおこないが何度か見られていましたが、今回のMMA転身はともかく、対ブレークフス戦キャンセルだけは絶対にやってはいけない大失敗だと思います。

 この誤判断はアメリカの女子ボクシングに良くない影を落としそうです。

IBA/WBFed.ウェルター級王者 IBA/WBFed.ライトウェルター級王者
ホリー・ホルム(アメリカ)
総合格闘技戦績 3戦3勝3KO
ボクシング戦績 37戦32勝2敗3分9KO

メアリー・ミギー(アメリカ) 22戦20勝1敗1無効試合11KO

関連記事 3団体統一王者セシリア・プレクフスに挑んだかつての『プレイメイトボクサー』ミア・セント・ジョン 世界ウェルター級タイトルマッチ ボクシング女子

関連記事 アン・ソフィー・マティス vs ホリー・ホルム II 動画 ボクシング女子

関連記事 ホリー・ホルム vs アン・ソフィー・マティス ダイジェスト動画 ボクシング女子

関連記事 ボクシング王者ホリー・ホルム 総合格闘技で蹴り勝つ ボクシング女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 16:00|PermalinkComments(3)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年04月19日

年間ペアパスポートが当たるシュートボクシング勝敗予測 受付中!

 Shoot Boxing

shootboxing-poster-1 シュートボクシング協会さんが明日の後楽園大会の試合の勝敗予想の投票ページを開設しました。

シュートボクシングの試合の勝敗を予測しよう!

 投票は上記のページからどなたでも可能です。全試合の結果を的中させた方の中から抽選で10名様にシュートボクシング公式戦年間パスポートペアチケットがプレゼントされるそうですのでふるってご応募ください。投票締め切りは4月20日(土)17時です。

 年間パスポートは非常に魅力的な賞品ですけれど、ファンのみなさんご存知のとおり、波乱が起こるのがシュートボクシング。全試合を当てるのはすごくむずかしいでしょうね...。

関連記事 V.V.Mei vs ロレーナ・クライン 真夏の祭典 Girls S-cup 2012 WORLD TOURNAMENT 準決勝 シュートボクシング女子

関連記事 神村エリカ vs ロレーナ・クライン 真夏の祭典 Girls S-cup 2012 WORLD TOURNAMENT 1回戦 シュートボクシング女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 20:30|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年03月04日

プロボクサー ジョディー・エスキベル MMAで連勝中 ボクシング女子

Boxing


 ボクシング軽量級で活躍し各団体で上位にランクされているジョディー・エスキベル選手(アメリカ)が総合格闘技に進出して現在まで3連勝をマークしています。

 エスキベル選手は2011年4月に総合にデビューし、2012年1月、2013年1月と勝ち続け、次は4月にも総合の試合を予定。ボクサーでありながらロー、ミドル、ハイまで蹴ってしまう戦いぶりは見事ですね。

 こんな選手がいながら試合を組むことができず、綜合にスケジュールを抑えられてしまっている現状はボクシングファンとしては悲しいものがあります。出来ればボクシングの試合で来日して欲しいものですが。

ジョディー・エスキベル(アメリカ)13戦6勝6敗1分2KO

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年02月21日

盗まれたベルト 元世界王者のもとに返る IFBAフェザー級王者 ジェニファー・バーバー ボクシング女子

 Boxing
現役時代のバーバー選手

 今週月曜日、ロサンゼルス警察は「盗まれたベルトはチャンピオンのもとに返った」と発表しました。

 元IFBAスーパーフェザー級王者ジェニファー・バーバーさん(アメリカ)は昨年3月にカルフォルニア州ミッションヒルズの自宅に空き巣に入られ、NABF北米フェザー級のベルトとIFBA世界スーパーフェザー級のベルト、そして結婚指輪などを盗まれました。

 ロサンゼルス警察はバーバーさんの家の鏡から犯人のものと思われる指紋を検出、根気づよく捜査を続けた結果、ほかの容疑で服役していた20才の男の自宅から盗まれた2本のベルトを発見。しかし、結婚指輪は見つかりませんでした。

 返って来たベルトを手にして笑顔を見せるバーバーさん

 バーバーさんは2010年韓国での世界タイトル獲得後は試合をしておらず、いまは現役を引退しています。

関連記事 韓国人王者ウ・ジヘV6ならず IFBAスーパーフェザー級タイトルマッチ 新王者はジェニファー・バーバー 女子ボクシング

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 10:25|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年02月14日

MIO バレンタイン企画にモデルとして登場 COCONUTS KISS シュートボクシング女子

 Shoot Boxing

 今月22日のシュートボクシング後楽園ホール大会にも出場予定のMIO選手(及川道場)が、製菓材料ブランド「ココナッツキッス」さんのバレンタイン企画にモデルとして登場。リングとは別の表情が見られます。

 キッズモデルとしての経歴のほうが格闘技よりも長いMIO選手は毎年「ココナッツキッス」さんのフリーペーパーへの出演が続いているそうですが、今年は及川道場の後輩MOMO選手との共演となりました。


関連記事 シュートボクシング2月大会 MIO、高橋藍、未奈、吉田実代 出場予定 SHOOT BOXING 2013 act.1 女子シュートボクシング

関連記事 未奈[MINA改め] vs 魅津希 Girls S-cup53.5kg級トーナメント一回戦 詳細 シュートボクシング女子

関連記事 Girls S-cup 2012 女子高生トーナメントJKS48  決勝 eneos朱里 vs MIO 詳細 シュートボクシング女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2013年01月17日

近所の国とは仲が悪くて当たり前

 「みんな仲良くしなさい」子供のころに言われましたよね。そして仲良くしたいなと思います。でも仲良く出来ない人もいる。どうして仲良く出来ないんだろう、自分が悪いのかな?とも考えます。

 いくら考えてもその原因がわからないと、次第にこう思います。
「もう面倒くさいからあの人と付き合うのやめよう」

 こうやって仲良しグループとそうじゃないグループが出来ます。

 おとなの世界でも、そうやって最初の村が出来たのかもしれません。だから隣りの村とは仲が悪いのかもしれません。国もそうやって出来たのかもしれません。

 誰が言ったのかは分りませんが「隣りの国とは仲が悪くて当たり前。仲が良かったらひとつの国になっている」という言葉があります。言えてるかも、と思います。

a1180_006874_m
 さて、現実の世界を見るとふたつの地域が隣接している場合、その境界線は必ず争いの元になるようです。中国と日本、韓国と日本がいま現在そんな感じですね。やっぱり隣りの国同士は仲が悪い。

 でもこれは中国や韓国や日本に限った話ではありません。世界中どこにだってあることです。だから、この対立の原因をお互いの文化とか国民性とかに求めるのはナンセンスでしょう。

 東京では江東区と大田区のあいだの東京湾に埋め立て地があるのですが、それが江東区のものか大田区のものかということでこのふたつの自治体が争っています。

 これって、江東区や大田区の文化や区民性の衝突でしょうか?違いますよね。同じ日本人で、同じ東京都民なのに争っているのは、埋め立て地から生まれる巨大な利権(税収)があるからです。

 世界中の領土問題もこれと同じ。ようするにお金です。本当はお金の問題なのにそう言うとカッコ悪いのでお互いにいろいろ理屈が必要なんですね。

 領土問題はこじれると衝突になります。それは事件と呼ばれたり戦争と呼ばれるかもしれません。100年ぐらい前なら大きな武力を持つほうが勝ったでしょう。

 でも、最近の国際紛争はどっちが勝ったのか負けたのかよく分からないうちに、治安の維持と称して無関係な国や国際機関が出て来て領土を占領し資源を持って行くことがあります。

 こうなるともう何のために争ったのか分りませんね。

 それでも国は争うでしょう。近所の国は仲が悪くて当たり前。永遠の平和なんて無いでしょう。お金のために領土を争いたい人、資源を取りたい人、武器を売りたい人がいる以上、地球上から争いが無くなることはありません。

 わたしたちに出来ることは、そういう人たちの口車に乗らないこと。それで戦争を無くすことは出来ませんが、平和な時間を少し伸ばすことは可能でしょう。

icon そして、そのわずかな平和な時間に、領土も資源も奪い合わない純粋な戦いいのちの輝きをわたしたちは応援したいと思うのです。戦争を歓迎するのは騙している悪人と騙されている愚か者だけでしょう。

queensofthering at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年12月28日

ドキュメンタリー 少女ムエタイ 『バッファロー・ガールズ』予告編 ムエタイ女子

 MuayThai


 タイの少年少女が戦うのを見たアメリカ人の映画作家が「これは幼児虐待だ。やめさせなければ。」という思いで撮りはじめたのがこの映画のスタートだったといいます。しかし、彼は途中で気が付きます。そんなに単純なものではない、と。

 これはタイの貧しい家庭の子供たちがムエタイのファイトマネーで家族を助ける姿を追ったドキュメンタリーです。主人公のスタムとペットはどちらも8才の女の子。ふだんは普通の子供でもリングではムエタイファイターそのものですね。音楽の使い方、画面の雰囲気、そしてスタムとペットの表情がいいので非常に気になる作品です。

 この映画は現在アメリカで公開中ですが、日本での公開予定は無いようです。そのうちDVD化されて出回るだろうと言われてますので、アメリカやタイの輸入盤を扱うお店をチェックしていれば2013年には手に入るのではないでしょうか。

追加情報
 日本公開決定 日本版タイトル『リトルファイター 少女たちの光と影』
日本版予告編

関連記事 ペッチーチャー VS パランポン タイの子供たちの激闘 ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2012年12月25日

アマチュアボクシング女子に新しい大会が誕生 第一回は2013年4月後楽園ホール ボクシング女子

 Boxing

logo アマチュアボクシング連盟さんが来年から女子選手の強豪を集めた新しい大会をスタートすることを発表しました。第1回大会は来年4月2日(火)に後楽園ホールでおこなわれるとのこと。

 大会の詳細は未定ですが、全日本女子選手権の各階級の優勝者とそれに匹敵する国内・国外の実力者の対戦が考えられているということで、わたしたち見る側としても楽しめる大会になりそうです。

 また、ボクシング女子の知名度と選手及び関係者のモチベーションの向上、そして実戦的経験値獲得のためにも大変良いことだと思います。
海外のプロ興行で組まれたアマチュアマッチ 2009年3月ケイティー・テイラー VS キャロライン・バリー

 試合経験は大きく選手を育てます。ですから、試合機会がたくさんあることが望ましいのは言うまでもありません。

 通常のトーナメント形式の大会は参加選手の半数が第1試合で大会を終えてしまうので、選手育成の場としては不十分なことは明らかです。

 トップ選手に限定しないでワンマッチ形式の大会がもっとたくさんおこなわれるようになれば、日本のボクシング女子の飛躍も夢ではありません。これをきっかけとしていろんな形式の大会が増加することを期待します。

関連記事 第6回世界女子ボクシング決勝戦結果 と 女子アマチュアボクシングの「今」

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote