観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本のボクシングを離れた選手にも圧力? 高野人母美 VS ジョアン・アムバロン 中止? BRAWL AT THE MALL ボクシング女子

 Boxing

2018年1月21日(日)フィリピン ジェネラルサントスシティ
BRAWL AT THE MALL 10TH

BRAWL AT THE MALL
OPBF東洋太平洋バンタム級女子シルバー王座決定戦 8回戦
高野人母美 たかのともみ(フリー/前OPBF東洋太平洋スーパーバンタム級王者)
 中止?
ジョアン・アムバロン(フィリピン)

日本のボクシング界方面からの圧力によってどうやら中止のようです。


詳細は不明ですが、このようなことは過去の例から見て十分考えられた事態。
勝手に日本のボクシングをやめた選手に東洋太平洋の試合を許すと日本国内のボクシングの秩序に悪い影響がある、ということのようです。
ファンにはよく分からない理屈ですが。
ボクシング界はプロもアマも関係者さんたちのこのような『利権/縄張り争い』ばかりで、ファンや選手のことはまったく考えていません。
あえて冷たい言い方をさせていただきますが、ぶっちゃけ、ファンから見たら関係者さんの利権なんて知ったことじゃないし、ましてや当事者間の感情の行き違いなんてどうでもいいんですよ。
あるプロスポーツが発展するには、何を犠牲にしても(たとえ関係者さんのメンツを傷つけても)結局は面白い話題と面白い試合を提供することが一番重要なんです。
そうすることが結果的にはファン、選手、そして関係者さんたち自身にとってもプラスになるはずなんです。
小さなことで足を引っ張ったり「一致して反対する」など、つまんないことですよ。
高野選手はいくつかの過ちを残したかもしれません。
でもね、戦うのは選手本人です。
関係者さんたちはその上前をハネてる立場ですよね。
若くて跳ねっ返りの選手がそんなに許せないんですか?
向こう見ずじゃなければボクシングなんてやってられませんよ。
だから、常識をはみ出たところがあるかもしれません。
でも、そういう選手を潰したらなにが残るんですか?
あなたたちのほうはおとなでしょう?
ボクシングに何十年もかかわったのならもっと人間形成出来てないとおかしいんじゃないんですか?
胸と頭に手を当てて考えてみてください。
そして、もっと考えてものを言いましょう。
そうじゃないとスポーツ文化としてあまりにも情けないです。
目先の損得や一時の感情を越えた判断をしましょうよ。
出るクイを打ってばかりいたらなんにも出なくなっちゃいますよ。
ボクシングはもっと明るく、野生的で、粋なもんじゃないんですか?
そのほうが面白いでしょ?
そうしましょうよ。

 高野人母美選手の復帰戦はOPBFバンタム級シルバー王座決定戦となりました。シルバー王座とは正規王座の一つ下のベルトですが、昨年OPBFスーパーバンタム級の正規王座を返上している高野選手にとっては、今回はベルトを獲ることよりも関係者に彼女のボクシングを披露することが目的になると思われます。

 この試合が決まった経緯は不明ですが、高野選手は現在ロスアンゼルスのワイルドカードジムでトレーニングしており、そこからフレディ・ローチさん、マニー・パッキャオ選手周辺、フィリピンボクシング界というつながりなのでしょう。

 高野選手にはすでにアメリカで後援組織も出来ているようで、活動が軌道に乗れば面白いことになりそうです。

 日本の女子ボクシングが良い方向に変わるためには、こうやって海外に打って出る有力選手がどうしても必要です。

 JBCさんを離れたことで、今後、高野選手の日本での試合は非常に難しく、彼女の戦う姿を我が国のリングで見ることは出来なくなってしまいましたが、ボクシングファンは力いっぱい応援しましょう。大きなリスクのあるところには、大きな可能性もあります。高野人母美選手、がんばれ!

[情報提供:g1j2p5i5さま]

高野人母美 たかのともみ(フリー)13戦10勝(うちタイ人6)3敗7KO(うちタイ人3)
ジョアン・アムバロン(フィリピン)14戦6勝7敗1分3KO

関連記事 リマッチ 高野人母美 VS カイ・ジョンソン II 結果 A-sign.Bee 3 ボクシング女子

関連記事 ダニエラ・ベルムデス VS 高野人母美 池原シーサー久美子 VS 神田桃子 WBO2大タイトルマッチ ほか 結果 ボクシング女子

関連記事 闘志あふれる好試合 カイ・ジョンソン VS 高野人母美 スーパーフライ級6回戦 結果 ボクシング女子
 
人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

コメント

  1. より:

    高野選手のインスタでのコメントが事実なら酷いね

  2. queens of the ring より:

    >初さん たしかにひどいですよね。
    でも、高野選手も協栄ジムをやめるときに、ちゃんとするべきでしたね。
    ウチは舞台裏のことは分かりませんし、基本的にそういうことにはコメントしませんけど、でも、ちゃんとしたやめ方じゃなかったのは表からだけ見ても明らかでした。
    だから、高野選手にも非はあるんでしょうけど、プロボクシングというスポーツを一般の人にどう見せるのかという観点に立つと、今回の業界の対応は本当に情けないです。
    飛び出していった人間でも、悪口言って出て行ったわけでもないんだし、プロボクシングの新しい話題を提供してくれるのなら良しとすべきでしょう。応援しろとは言いませんが、足を引っ張るとは実に情けないです。もっと器の大きいひとはいないのかな、と思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク