観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その25 世界王座返上を簡単に言う女子ボクシングの非常識 防衛するつもりの無い世界王座へ挑戦するのは無しの方向で

koseki この写真の人物はJBCさんお気に入りの世界チャンピオン小関桃選手(青木ジム)です。撮影時期は今年の3月。

 昨年の10月22日のWBA/WBC女子世界アトム級王座統一戦に勝利して2本のベルトを持っているはずなのに、この日、彼女はWBC1本しか持たないで後楽園ホールにあいさつに来たのです。

 このときにイヤな予感はしましたが、やはり小関選手はWBAの王座を返上したそうです。一度の防衛戦もしないで。

 世界王座を防衛しないで捨てるなんて、常識的に有り得ないことです・・・。

 防衛する気がないなら、どうして統一戦をしたんでしょう?宮尾選手と戦いたいだけなら最初からWBCだけをかければ良かったじゃないですか。統一戦じゃ無しで。

 トップボクサーが命がけで奪い合うチャンピオンベルトはおもちゃではありません。取ったからもういいや、ってわけにはいかないんですよ。

 二つの団体に認定料を払う金銭的な余裕がないのかもしれませんが、そんなことは試合前からわかってたじゃないですか。いまさらお金が無いから返上なんて通りません。

 特に統一戦は、勝った王者に両団体のその階級の価値を高める義務があるんです。王者がこの階級を盛り上げてくれることを期待して認可された統一戦なんですから。片方だけイラナイなんて、その団体の価値を否定するのと同じ。失礼な話ですよ。

 両方とも返上するならわかります。が、片方だけ返上するのはそのベルトをディスってるってことです。

 WBAのこの階級はこれからどうすればいいんですか?この階級のベルトは小関選手が捨てたベルトになったんです。そんなベルトを次に巻く人は立場ないですね。

 性転換手術を受けるとかの真道ゴー選手も、藤岡選手に勝ってWBO王者になったら返上する予定だそうですが、ボクシング好きなら世界王座返上なんて、とても出て来ない言葉だと思います。

 なんで女子ボクシングって王者の自覚が無い人が多いんですかね?もともとボクシング好きではないんでしょうか?ほかにやることなくてやってるだけですか?迷惑なんですけど、そういうの。自分探しとかならほかでやってください。こっちはプロの試合が見たいんで。

 今後は、防衛戦無しの身勝手な返上は剥奪扱いにするべきだと思います。

 返上前提ならタイトルマッチしないでください。気軽に返上されるベルトに価値なんて生まれるはずがありませんので。

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その22 外国との対戦を冷静に見ることは難しい 戦いのプロの軍人でも冷静な分析は出来ない

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その21 ブルース・リーは飛ばない または ネット情報のムラはどうして生まれるのか?

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その20 男として生まれた人でも女子格闘技に出られる? 生来の条件の前に権利を主張してどうなるのか?

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

コメント

  1. より:

    捨てられたWBAを宮尾さんが拾うわけにもいかないし、ひどいことするね。

  2. g1j2p5i5 より:

    入魂込めた文章有難うございます!   爽快感突き抜けて爆笑しました(失礼)
    青木ジム&タカヤマにぜひとも読んでほしいですね!  しかし(片方返上の)報道がほとんどないですね笑

    たった一度すらも統一防衛戦をやろうとしない   抗議しても 1世紀前の言い訳ですからね(マジョナヴィッチの例を出したら黙りこみましたよ)   それなら仰るとおり「お金がない」といった方がどれだけマシか・・   クラウドファンディングだってあるのに   まあ最も そんな奇特な人は皆無だと思うけど笑

    結局 彼・彼女らにとっては
    返上>剥奪=団体>ファンと言うわけです   もちろんファンに何かしらのサービスでお詫び・還元することもしない   甘やかすからつけあがる・・   バカにしてますよね  

スポンサーリンク
スポンサーリンク