観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウ・”キャンディー” ホイヤン VS ノンサーイ・シットフォーレック、ツァン・チンイー VS リャザ・アキロヴァ 結果 WMC I-1 世界泰拳大匯戦 ムエタイ女子

 Muay Thai

GX152015年1月13日(火) 香港 九龍湾国際展貿中心スターホール
WMC I-1 世界泰拳大匯戦

Iー1スーパーファイト ムエタイ 3分3R
ウ・”キャンディー” ホイヤン(香港)赤
VS
ノンサーイ・シットフォーレック(タイ)青

Iー1 ムエタイ53kg契約 3分3R
“アレックス” ツァン・チンイー(香港)赤
VS
リャザ・アキロヴァ(ロシア)青

今月13日におこなわれた香港のムエタイイベント『WMC I-1 世界泰拳大匯戦』の動画が公開されましたのでご紹介します。

とは言っても、いまのところ大会全体の動画は見当たらず、細切れなのをあらかじめご了承ください。


“Candy” Hoi-Yan Wu(Hong Kong) vs Nongsaai Sitpholek (Thailand)
まずはウ・ホイヤン選手とノンサーイ選手の試合ですが… この動画からは試合のようすがちっとも伝わってきません。ホイヤン選手がいつもチュッパチャップスをはなさないことだけは分かるんですが(苦笑)。セコンドについているのは先輩のツァン・ワイイン選手ですね。彼女の試合もそろそろ見たいところです。

Iー1スーパーファイト ムエタイ 3分3R
○ウ・”キャンディー” ホイヤン(香港)
判定 3-0
×ノンサーイ・シットフォーレック(タイ)
ウ・ホイヤン選手の判定勝利


“Alex” Ching-Ye Tsang(Hong Kong) vs Lyazzat Akylova (Russia)
こちらはツァン・チンイー選手とリャザ・アキロヴァ選手の対戦です。ノーカットなのはいいんですが、なんだかルールが妙なことに。

ふたりが組み合うたびにレフリーがブレイクしていますね。ムエタイじゃなくてK1のようです… 。日本のムエタイイベントでも、ムエタイと名乗りながら実はルールがK1という試合が少なくないですが、こういうのは良くないですね。全然面白くないですし、選手の経験にもならないでしょう。

オファーした相手が純粋のムエタイ選手でない場合などに、両者の妥協点として『首相撲無し』という条件になってしまうことが多いようですが、それはもうムエタイではありませんよね。ヒジ打ち無しぐらいならいいでしょうが、組み技が無い場合は判定の比重が全然変わってしまいますし、間違ってつかんで減点でもされたらムエタイ選手は可哀想です。

なにより、ふだんやっている練習と本番が違うルールというのがいちばん良くないです。勝つためにはムエタイらしさを捨てることになるのですから。せっかく身に付けた技術が台無しになるおそれがあります。

どこのムエタイ団体のみなさんも首相撲ありは安易に妥協しないで最後まで守ってもらいたいと思います。

Iー1 ムエタイ53kg契約 3分3R
○ツァン・チンイー(香港)
判定 3-0
×リャザ・アキロヴァ(ロシア)
ツァン・チンイー選手の判定勝利

On January 13 2015 at Star Hall in Hong Kong,
“Candy” Hoi-Yan Wu(Hong Kong) won over Nongsaai Sitpholek (Thailand) by UD in 3×3m muay thai rules.
“Alex” Ching-Ye Tsang(Hong Kong) won over Lyazzat Akylova (Russia) by UD in 3×3m muay thai(mod thai?) rules.

関連記事 ミカエラ・ミヒル VS シャリ・サーブ、ウ・ホイヤン VS カティア・ソフガン 結果 I-1 World Muaythai Grand Extreme 2014 ムエタイ女子

関連記事 島津悦子 香港のムエタイトーナメント “SUPER4” で地元のスター ツァン・ワイインをくだして優勝 ムエタイ女子

関連記事 島津悦子 vs チャオ・カイイン 力保健搏撃之夜 動画 ムエタイ女子

関連記事 悦・センチャイジム vs MITSUKI 詳細 女子ムエタイ

関連記事 ツァン・ワイイン VS サーマン WMC46kg級アジア王座決定戦 動画&結果 ムエタイ女子

関連記事 ソフィア・ココパフ・トーコス VS ドーナツ・チョングンジム 動画&結果 ムエタイ女子

関連記事 サニー vs チャン・チンイー、ツァン・ワイイン vs ドーナツ・シットフォレック 香港ムエタイ I-1 Grand Prix 2013 結果&動画 ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク