観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

きょうの1枚 RESPECT TO GANGSTERS リスペクト・トゥー・ギャングスターズ

2TONE RECORDS TRIBUTE ALBUM WHITE ~RESPECT TO GANGSTERS~ きょうは70年代ロンドンで旋風を巻き起こした2TONE RECORDS関係のCDをご紹介しましょう。

 とは言っても当時の音源ではなくて2TONEを敬愛するアーチストの作品を集めた2009年のコンピレーション盤です。まだ店頭にありますし、レンタルにもあると思います。タイトルは『2TONE RECORDS TRIBUTE ALBUM WHITE ~RESPECT TO GANGSTERS~』(ほぼ同じ名前で黒いジャケットもありますが、そちらは日本のアーチストを集めたものです)。

 2TONE(ツートーン)というのはロンドンのインディーレーベルの名前で、ここのアーチストはジャマイカの音楽にパンクとモッズを注入したポップで踊りやすい音を出していました。いわゆるロンドン・スカ、ツートーン・スカというやつです。

 日本ではホンダのCMに起用されたマッドネスが大人気でしたが、QRはスペシャルズセレクターが好みかな。

 この動画はエイミー・ワインハウスさんの歌う『ヘイ・リトル・リッチ・ガール』。このアルバムの2番目の曲のライブヴァージョンです(アルバムはスタジオヴァージョン)。オリジナルはスペシャルズでした。

『ヘイ・リトル・リッチ・ガール』

ねえ、リッチガール むかし踊りに行ったとき
みんなはジーンズなのにあんただけ毛皮着てたね
毎日が楽しいリッチガール
胸元があいたドレスで注目の的だった

だけど、どこかで間違ったね リッチガール

都会に出て行ったあんたはカッコイイ彼氏に貢ぐために
もってる服を売り払ってしまった
そして、みすぼらしくなり 彼も去ってしまった

どこかで間違ったね リッチガール
どこで間違ったんだろうね リッチガール

関連記事 きょうの1曲 ガールスクール『ノット・フォー・セル』

関連記事 きょうの1曲 ドゥー・エニシング・ユー・ワナ・ドゥー(燃える叫び)/マイケル・モンロー

関連記事 きょうの1曲 『この素晴らしき世界』ジョーイ・ラモーン

関連記事 きょうの1曲 『エース・オブ・スペーズ』 モーターヘッド Happy Birthday LEMMY!

関連記事 きょうの1曲 イン・ザ・シティ ザ・ジャム

関連記事 きょうの1曲 スリー・ディグリーズ『天使のささやき』When will I see you again?

関連記事 ドイツボクシング レギーナ・ハルミッヒ ドロ アーサー・アブラハム スコーピオンズ ド派手な入場

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク