観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

充実する新世代 アンバー・キッチン vs サミー・ジョー・ラクストン 動画 ムエタイ女子

 MuayThai

2012年11月4日(日)イギリス ペンザンス
‘Clash of the Titans’

ムエタイ ジュニアクラス51kg級王座決定戦 1分30秒5ラウンド
アンバー・キッチン(イギリス)青
VS
サミー・ジョー・ラクストン(イギリス)赤

 ここ数年、海外での総合格闘技はかなりの勢いを持っていますが、その陰でムエタイの若い層も着実に育って来ているのは世界的な傾向と言えるでしょう。

 ムエタイは総合のブームの陰の存在ではありますが、総合に敵対しているわけではなく、総合選手の多くが寝技の技術と平行してムエタイを学んでいるため、良好な共生の関係にあります。きっかけはなんにしろ、ムエタイは着実に世界に広がっているわけです。

 さて、本日ご紹介するのは昨年11月にイギリスでおこなわれたジュニアの試合。青コーナーはアンバー・キッチン選手。『ムエタイの女王』ジュリー・キッチン選手の娘さんで、小さい頃からご両親からのムエタイ英才教育を受け、すでにいくつものベルトを持っているジュニアのスターです。

 赤コーナーはサミー・ジョー・ラクストン選手、13才。彼女は12ヶ月に17試合という驚異的なペースで戦績を積んでいる新星で、イギリスの12才以上15才以下のカテゴリーでは第1位にランキングされているそうです。

 試合はご覧のように非常に接戦となりました。青コーナーではセコンドのジュリー・キッチン選手が必死に応援していましたが、結果はラクストン選手の判定勝利。とは言ってもジャッジはスプリットですし、甲乙つけがたい接戦だったと思います。ふたりの若い選手の今後に期待します。

ムエタイ ジュニアクラス51kg級王座決定戦
×アンバー・キッチン(イギリス)青
判定1-2
○サミー・ジョー・ラクストン(イギリス)赤
スプリットデシジョンでサミー・ジョー・ラクストン選手の勝利。

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク