観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

判定負けがTKO勝利に レフリー神話の崩壊

 Boxing

02d6b9f82012年8月1日(水) イギリス
ボクシング バンタム級
清水聡(日本)赤
RSC
×マゴメド・アブドゥルハミドフ(アゼルバイジャン)青
清水聡選手のRSC(レフリーストップ)勝利

 いろいろゴタゴタなオリンピックですが、ボクシング競技のこの試合もひどかったですね。バンタム級の清水聡選手が相手を倒しても倒してもダウンを取ってもらえず、逆に判定負けになってしまったのですが、そのあまりにもひどいレフリングはすぐに問題となりました。

 国際アマチュアボクシング協会(AIBA)はこの試合の結果を取り消して清水選手のRSC勝利に訂正。このレフェリーの資格を停止するとともに、さらに国際競技役員ひとりを行為規定違反で追放しました。

 その試合の動画はNHKさんのサイトで見られます。問題のダウンシーンは第3ラウンドです。

 もうこんな恥さらしな事件が起こらないように、審判員の皆さんはしっかり身を正して試合に望んでほしいと思います。

関連記事 神様ではないジャッジ 傍観者ではない観客

関連記事 地元判定でジャッジ全員が活動停止処分 ボクシング

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

コメント

  1. みやび より:

    もう、意味がわからない

    オリンピックでこんなの観たくないし、他でもダメだけどね

    ないわ~

  2. SZK より:

    このレフリーにはあきれましたね。清水選手、あしたの早朝から準々決勝出ます。勝つと信じてます。ガンバレー!

  3. SZK より:

    清水選手勝ちましたね。世界の頂上が見えてきました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク