観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

QR選定 2011年ファイター・オブ・ザ・イヤー キック&ムエタイの部

 MuayThai Kick Boxingicon_shootboxing

 2011年 クイーン・オブ・ザ・リング キック部門 各賞の発表です。

 なお、この賞はこの1年にQRスタッフの耳や目に入った試合からQRスタッフの主観で決定されたものであり、女子キックボクシング界全体を反映するものではないことを、最初にお断りします。

★ベストファイト
 神村エリカ vs RENA(レーナ)(11月23日 RISEクイーン決定戦 3分5R)
 個性の違うふたりのベストストライカーが互いのすべてをかけて激突した大一番。2分3ラウンドの「女の子ルール」ではたどり着くことの出来ない深みと戦略性が見られた一戦です。参考記事

★ブライテストホープ
 飯田なお(新宿レフティージム)
 吉田実代(BLUE DOG GYM)

★ベストムービー
 新少林寺
 カンフー映画の定番とも言える報復物語を否定し、暴力を越えた価値観を描こうとした意欲作。 参考リンク

★最優秀来日選手
 シルビア・ラノッテ(イタリア)
 6月に来日し、日本の若きエース神村エリカ選手と対戦。結果は鼻骨損傷の疑いでTKO負けとなったもののその高い技術とあふれる闘志には本物の輝きがありました。参考記事

★ベストKO賞
 神村エリカ(TARGET:7月23日 RISE VS ティティアナ・ヴァン・ポラーナ)
 リングから漂うただならぬ殺気。そして始まる神村エリカ劇場。このピリピリした空気には対戦相手だけではなく見ている者までがKOされてしまいます。 参考記事

★ファイター・オブ・ザ・イヤー
 RENA(レーナ)(及川道場)
 ファンを巻き込み、業界を巻き込む大きな渦の中心にいたこの人は、一過性の人気を越えて一定の評価を得るところまでたどりつきました。大きく成長した彼女は本物のプロ選手のオーラを身にまといはじめました。 参考記事

 2011年はキック、ムエタイ、シュートボクシングにとって大変充実した一年だったと思います。ベストKO、ファイター・オブ・ザ・イヤーは昨年と同じ顔ぶれにはなりましたが、この二人だけではなく、多くの選手が素晴らしい試合を見せてくれましたし、目を見張る進化を遂げている選手もたくさんいます。このいい感じの流れが、2012年はさらに新しい流れを生み、大きな実りへとつながってくれそうな予感がします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

qbar

未分類
いいねと思ったらシェアおねがいします
QRをフォロー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QR クイーンズ・オブ・ザ・リング

コメント

  1. queensofthering より:

    最後の最後にバカみたいに大量の更新をしてしまいました。
    いろんな事情でアップするのが遅くなった記事をなんとか全部形にしたかったのです。
    QRの場合、試合レポートはその直後よりも、あとになってから読んでくれる人のほうが圧倒的に多いので、遅くなってでもアップすることが大事なので。
    それにしても大量更新になってしまいました。お正月の時間が空いている時にでもゆっくり読んでいただければうれしいです。
    ことしも本当にお世話になりました。
    今度ともどうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク