観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

未来の日本のためにまず自分を助けよう

japans_official_flag 2011年は東日本の大震災とそれに続く原発事故がわたしたちの生活を直撃しました。

 3月11日、地震の直後に福島原発から届いたニュースでは原子炉関係での深刻な事態は起こっていないとのこと。しかし、その情報は間違いだったことがやがて明らかになり、発電所の建物が次々に爆発する恐ろしい事態となりました。

 クイーン・オブ・ザ・リングのメンバーが住んでいる東京も大量の放射性物質で汚染されました。数値的には健康の危険を考えなければならないほどの汚染です。

 健康を失えば試合観戦も出来ないし、こんなブログを続けることも出来ません。わたしたちはどうしようかと考えましたが、現状では東京の汚染レベルはかなり危険ではあるものの、ホットスポットに近寄らず、汚染食品を避けて生活すればなんとか健康は守れるのではないか、という判断でここでの生活を続けることを選びました。

 しかし、それは現状が今より急速に悪化しなければという条件付きの判断です。いまこの現在でも爆発した原発はまだまだ安定せず、毎日大量の放射性物質が放出され続けているのですから、状況が悪くなる可能性は決して低くはないのです。もしも、これ以上悪くなったら、東京には住めず、後楽園ホールにもさよならを言うことになるかもしれません。

 でも、先のことを悪く想定して、心配ばかりしているのは健全なことではありません。わたしたちは日本のリングスポーツの未来が見たいし、日本が今を乗り越えて素晴らしい国になっていくのを見たいし、そのために何かをしたいと思います。

 だから、まず、自分たちが健康を失わないように、いつまでもアクティブでいられるように、毎日の生活には気をつけています。

 まえにも書いたとおり、汚染された食品を流通しないようにするシステムはいまの日本にはありませんし、測定出来る実用的な機器もありません。ですから、汚染食品を食べないようにするためには自分で気をつけることが最大で唯一の防御です。

 食事、飲み物などの産地を自分でチェックし、怪しいもの、チェック出来ないものは排除します。それはいままでの食生活を変えることになるでしょう。しかし、それをしなければ健康を失うことになります。

 これは東日本の人だけの話ではありません。先日、名古屋に行った時にスーパーマーケットをチェックしたら、そこで売っていた野菜は東京のスーパーのものとまったく同じ産地のものでした。

 お米や野菜、牛乳などは毎日口に入れるものですので、少しの汚染でも避けなければいけません。自炊の場合は材料の産地に気を使えばいいのですが、外食の場合はお手上げです。情報によれば、汚染の疑いのある農水作物、お米の大部分はチェックにかからず普通に流通されているようです。そしてその流通先は外食産業やお弁当業者になっているとのこと。

 毎回繰り返して書いていることですが、資源も国土も無いわたしたちの日本で、一番の宝は日本の人たち自身です。これからの日本の一番の原動力は日本人がみんな健康で元気に活動していくことです。

 健康と元気を手放してはいけません!みんなで明るく、辛抱強く、希望を持って戦っていきましょう。

★この記事はもう古いからトップにあげなくていいのではという意見があることはわかっています。しかし、依然としていまの日本にとって最大の問題はこれであることは何も変わりはないのです。
書いているわたしたちや、お読みになっている皆さんの世代だけでなく、今後もずっと続くやっかいなことなのです。
確実に出来ることは汚染をさけて生きること。それしかありません。今までよりも今後のほうが長いのですから、いまからでもちゃんと汚染を避けて生きましょう。
健康を手放したらなにも出来ません。軽く考えないでください。 2015年夏 追記

関連記事 これから本格化 汚染食品との戦い

関連記事 日本を助ける

関連記事 RENAの対戦者が来日キャンセル 代替は1Rエキシ RENA vs 神村エリカ シュートボクシング女子

関連記事 放射能汚染のなかで生きる

人気ブログランキング

未分類
いいねと思ったらシェアおねがいします
QRをフォロー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
QR クイーンズ・オブ・ザ・リング

コメント

  1. H・F より:

    本当に去年は色んな面で考えさせられましたね。今日あっても明日は無い、明日は我が身、本当にそうですね。ただ、一番腹立たしいのは、政府の国民無視ですよ。ワンマンの社長や上司が部下に言われた事を遣ってろ!意見あるなら、即辞めて貰って構わない!これと同じですよ。

  2. SZK より:

    なんか空気中のセシウム量が事故直後並みに増えているそうですね。皆さん気をつけましょう。

  3. SZK より:

    汚染疑い牛3千頭流通先不明、検査時既に消費か www.yomiuri.co.jp/national/news/20120125-OYT1T01254.htm やっぱりという感じです。検査が出来ていないというのは本当なんですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク