観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

12月6日の女子W世界戦は男子国内戦に押されてテレビ放送無し 女子ボクシング

 Boxing

 12月6日に開催される天海ツナミ vs 藤本りえ小関桃 vs 秋田屋まさえのW世界は、試合順で男子国内戦にメインのポジションを明け渡してセミ前の扱いになっていますが、テレビ放送でも1時間しかない放送枠に予定されているのは男子国内戦二試合のみで、ほとんど放送されない見込みです。TBSさんの番組表には地上波にもBSにもCSにも女子のじょの字もありません。

TBS 第360回 ガッツファイティング

 序列的に世界戦を国内戦より下に扱うのは明らかにおかしいのですが、これが世間様の「女子ボクシング」に対する価値観の表れだと言われればそれまで。

 事実として正面から受け止めるしかありません。

 欧米では、世間の偏見や法的な不平等などと女子ボクサーや関係者たちが直接戦って自身のリングを勝ち取ってきた歴史的な経緯がありますが、日本にはそれがありません。

 女子は女子だけで非公認でこっそりやってきた(やらされてきた)日陰の歴史が長く続いたあと、海外からの「日本でも女子を解禁しろ」という外圧に押されたJBCさんが「2008年からは女子も認めてあげる」という上から目線で「認めてくださった」のが日本の女子プロボクシングの歴史です。

 というわけで、一般の人の関心を掴む過程がないままに勝手に業界内の都合で「公認化」されてスタートし、しかも初動期として非常に大事な2008年から2009年にかけて「女子ボクシングはダメだ」というイメージを決定づける最低のダーティーな試合や、客をなめたような大量のタイ人カード、地元判定、腐った運営の連発…。この悪い印象の影に良い試合も良い選手も覆い隠されて見えなくなり、女子ボクシングの面白さはいまだに世間に届いていません。

 現状を打破する方法はただひとつ、良い試合をたくさん見せること、それだけです。

 染み付いたマイナスのイメージをひっくり返すのは簡単じゃありません。時間もかかります。それでもやるしかありませんし、やれば出来ます。

関連記事 決定!天海ツナミ VS 藤本りえ WBAタイトルマッチ

関連記事 天海ツナミ vs シャニー・マーティン WBAスーパーフライ級タイトルマッチ 詳細

関連記事 藤本りえ vs 山口直子 大激戦のOPBF東洋太平洋スーパーフライ級タイトルマッチ 詳細

関連記事 WBCアトム級タイトルマッチ 小関桃 VS 秋田屋まさえ 決定

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

qbar 

コメント

  1. H・F より:

    こうなったら男子の試合を喰う位の意地を見せないとね。何だかこのカード編成もテレビ局との話し合いかもね。所詮女子だから。ってナメて掛かったら、必ず反省させられる時期が訪れますよ。そうでなくても今はボクシング人気下降線辿ってますから。

  2. ALEXGIRL より:

    嘘を書いていますね。

    ガッツファイティングは協栄ジム主催興行の契約なんだから協栄が王者の試合放送は契約に沿ったもの。序列で放送されないとか、もう主張がめちゃくちゃ。

    こういう嘘を垂れ流して他人のせいにしている人間こそ、女子ボクシングを冒とくしていると思う。女子だから可哀そうと勝手な思い込みをしている時点で男女差別。本当に好きな人は男女分けずに見ている。女子だけ見るってのがそもそも気持ち悪いよ。

  3. queensofthering より:

    ALEXGIRLさま コメントありがとうございます。
    しかし
    >序列で放送されないとか、もう主張がめちゃくちゃ。
    序列で放送されないなどとはどこにも書いていませんよ。

    また
    >女子だから可哀そうと勝手な思い込みをしている時点で男女差別。本当に好きな人は男女分けずに見ている。女子だけ見るってのがそもそも気持ち悪いよ。

    「女子だから可哀そう」という主張は当ブログ開設以来一度もしたことはありません。

    左の欄の「このブログはなに?よくある質問」http://queensofthering.com/archives/51014937.htmlをお読みになれば「女子だけを見ている」という意味の無い誤解もされなかったでしょう。

    ページトップの「女の子は馬鹿だから嫌い」http://queensofthering.com/archives/50989430.htmlと
    そこからリンクされている「甘い声には耳を貸さない」http://queensofthering.com/archives/50606030.htmlも合わせてお読みください。

    わたしたちはあなたが思われているような主張とはまったく反対の立場にいるということが分かっていただけると思います。
    よろしく。

  4. j より:

    協栄の世界挑戦者より協栄の日本王者が上にくるのは日本王者が男だから。
    逆ならこうはならんでしょう。

  5. SZK より:

    拳論にも同じこと書いてたよ。いつもの荒らしでしょう。

  6. queensofthering より:

    ああ、本当ですね。拳論さんにも同じようなことを書いてますね…。
    わざと読み違えたり、引用文を切り貼りしたり、やりかたが前回と同じ。いつもの人ですね…。放置しましょう。
    ALEXGIRLさんという方の名前を使った成りすましは卑怯すぎますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク