観客席視点からの立ち技系女子格闘技
スポンサーリンク
スポンサーリンク

女子ボクシング ホリー・ホルム選手を止めるのは誰か?

 Boxing

 現在の世界の女子ボクシングは、ドイツ3人娘が中心となりレベルの高い名勝負を続々と生み出しているヨーロッパ、ジャッキー・ナヴァ選手、アナ・マリア・トレス選手らが通好みのうまさを見せるメキシコ、女王マルセラ・アクーニャ選手の強さと新星ジェシカ・ボップ選手の将来性が光るアルゼンチンなどが台頭してるのに対して、アメリカ本土は総合格闘技人気の影になったためか、興行的にはいささか地味な印象です。

 しかし、そんなアメリカ女子ボクシング界で、抜群のスター性と強さを誇るのがホリー・ホルム選手。

 一度だけケガでタオル投入負けになった以外はひとつの敗戦も無い抜群の戦績。しかも、ホルム選手の対戦相手は(下に示すように)各団体の王者やトップ選手ばかり。こういう戦績を残せる人こそ、本当の意味での「世界チャンピオン」ですよね。

ホルム選手の過去の対戦相手
2007年3月 アン・マリー・サクラート 現WBCライト級王者
2007年5月 チベール・ホールバック 現IFBAライト級王者
2008年2月 ベリンダ・ララクエンテ 現GBUライト級王者
2008年6月 メリー・ジョー・サンダース 現IBAミドル級王者
2009年1月 ミリアム・ラマール 元WBAライト級王者
2009年6月 デュダ・ヤンコヴィッチ 現WIBAライトウェルター級王者

 いずれもテクニックと実積のあるそうそうたる面々ですが、みんなあのホリー百裂拳とフットワークにやられちゃうんですね…。

 ホリー・ホルム選手を倒すことが出来る選手はいるのでしょうか。

 現在、チャンピオンクラスで未対戦の選手は、WBC/WBAウェルター級王者のセシリア・ブレークフス選手、WBAスーパー・ライト級王者アン・ソフィー・マティス選手、ちょっと軽いですがWBAライト級王者レイラ・マッカーター選手ぐらいでしょう。

 これらの選手との対戦が実現したら、スーパーカードになりますね。今後どんなカードが組まれるのか、楽しみにして待ちたいと思います。

WIBAウェルター級王者
ホリー・ホルム(アメリカ)28戦24勝1敗3分7KO

猪崎さんの世界戦のことバナー

qbar

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク