2016年02月

2016年02月29日

一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その15 タイ人が最後まで戦わないのはなぜ? リアルライフとアドベンチャーの間

 最終ラウンド、リードしている選手が突然攻撃をやめて両手をヒラヒラさせて踊り出す、こんな光景をムエタイファンならどこかで見たことがあるでしょう。

 これはセコンドから「もう勝ったから充分だよ」というサインが出たということです。それで、嬉しさのあまり踊り出したのか、残っている時間になんにもしないで突っ立っているわけにもいかないのでファンサービスでやっているのか、そのへんは分かりませんが(笑)、とにかく「もう勝ったから戦わないよ」という意思表示なんですね。

 そんなタイ選手を見て「?」となる人は多いでしょう。

 ムエタイは死者が出るのも日常茶飯事の地獄のような格闘技ではなかったのか?食べるためのハングリー精神でいっぱいの情け無用の弱肉強食世界じゃなかったのか?

 それはそうなんですが・・・死人がたくさん出ていたのは数十年前の話で、それは選手と関係者とムエタイ自身の変化によって今は昔の話になっています。

P1540980

 貧しさゆえに倒し合う弱肉強食の世界というのもウソではありませんが、小さいときから青年期までずうっと極貧なわけでもなく、プロになってからは強い男子選手はムエタイでご飯が食べられます。

 日本のプロボクサーやプロキックボクサーのほとんどが競技収入では生活出来ないのとは大きな違いで、こうなると「貧しさ故の」という考え方はタイのプロでは場違いだと言えると思います。

 以前にご紹介した『リトルファイター 少女たちの光と影(バッファローガール)』という映画に登場したペットとスタムというふたりの女子小学生は本当に貧しさから家族を救おうとして戦っていましたが、いまも選手としてやっているかはわかりません。でも、たぶん、フルタイムの選手としてはやってないでしょう。

 というのも、本当に貧しい家の子供たちは成長して中学を出たら、ムエタイじゃなくて、ちゃんと就職したほうが生活が安定しますし、女子選手には男子のようにジムに住み込む制度が無いのです。

 もちろん、働きながら少しでも多くの収入を得るために戦い続ける人もいますけど、当ブログで取り上げているタイの女子ムエタイ選手の多くは高校生か大学生です。彼女たちは特に貧困生活をしているわけではありません。しかし、決してムエタイは遊びではなく、ファイトマネーで学費を払っていたりするのです。

 つまり、多くの女子選手は普通の生活をしている普通の女の子ですが、実質上ノーギャラに近い状況でも格闘技をやめない日本の女子選手たちとは違って、タイの女子選手にとってファイトマネーは大事なものです。1万円でも2万円でも本当に大切なお金です。

 日本の4回戦ボクサーは1試合の手取りが3万円あるかどうか。それ以外の格闘技も似たり寄ったり。ハナからあきらめて別の仕事を持っているわけですが、タイの男子選手はムエタイが職業です。

 ルンピニーとかラジャダムナンで名前が知られた男子選手はファイトマネーは30万円以上になるらしいですが、生活は出来ても贅沢は出来ない金額です。

 それで食べてると言えば聞こえはいいですが、逆に言えば、戦い続けないと収入がありません。

 日本のボクサーはKO負けすると体調回復のために3ヶ月の休養が義務づけられますが、タイではそんなに休んだら食べていけないのでKOされても1ヶ月で試合復帰です。

 しかし、無理な復帰をしたら試合どころか命の危険もあります。そのことはみんな分かっているので、ムエタイでは無駄に相手をボコボコにはしません。勝てばいいんです。

 日本の選手は「いつか世界チャンプになってあのベルトを腰に巻く」という夢に向って挑戦しているので、たとえボロボロになっても燃え尽きるまで相手に挑んでいきますし、相手もそれに応戦します。その「挑む」姿勢をお客さんも喜びます。選手もお客さんも夢に向って一緒に旅立っている感覚になるし、それは青春の挑戦、ビッグアドベンチャーなのです。

 一方、タイの選手にとっては一戦一戦は仕事であり、リアルライフなんです。たいていの場合、ひとつかふたつ先ぐらいまでの試合予定は入っています。だから、この試合にのめり込み過ぎて次の試合に影響を残すわけにはいきません。次の試合にいい動きが出来なければ、プロとしての自分の評価が下がることになり、それはその試合を組んでくれたプロモーターやファンを裏切ることでもあります。

 もちろん彼らも血みどろの極限マッチを見せることがあります。それは賞金付きのビッグマッチやテレビマッチ、トーナメント、絶対に負けられない遺恨試合など、プロとしての飛躍点になると判断した試合の場合です。その時はまったくセーブしないフルパワーを見せます。これがかれらのプロとしての考え方なのでしょう。

 日本とはずいぶん違いますけど、これも正解だと思います。

 来日したタイ選手が一番怖さを見せるのはタイ国王の写真をリングに持ち込んでいる試合。それは「何がなんでも勝つ」という意思表明です。そんな試合は一瞬も見逃さずに注視しましょう。絶対にすごいです。

*タイの選手にとってはファイトマネーは重要な収入。
*日本の選手は試合以外の収入で生活している。
*タイの選手にとって試合を多くこなしてより多く稼ぐのがプロ。
*日本の選手にとっていまは稼げなくても将来の栄光に向って戦うのがプロ。

関連情報 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その13 ブアカーオはバンチャメーク? 選手名はローマ字読みでオッケー?

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その12 ムエタイの判定でパンチのポイントが極端に低いのはなぜ?

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その10 セコンドのタオルは試合を止めるためにある

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その9 リングネームの形式には基準がある

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その3 ミリオンダラー・ベイビー(ファイトマネー100万ドルの女子ボクサー)は実在した

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その7 ベルトはタダではもらえない プロの王座は人気とおカネと実力が相関する世界

関連記事 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら その6 ライターが選手を呼び捨てにするのは文化的に見てどうなのか

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 00:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 一般の格闘技ファンのための100の大事なことがら 

2016年02月28日

意外なマッチメイク サイファー・ソー・スパーラット VS ソフィア・ココパフ ノーカット動画 ムエタイ女子

 Muay Thai

2016年2月26日(金)タイ チェンマイ カラーレ・スタジアム

118ポンド(53.5kg) 2分5R
サイファー・ソー・スパーラット(タイ)青
VS
ソフィア・"ココパフ"・トーコス(カナダ)赤
Saifa sor Suparat (Thai) vs Sofia "Cocopuff"(Canada)

 タイの若手実力派サイファー選手と、カナダからタイに長期遠征中で試合内容に定評のあるソフィア・ココパフ選手がチェンマイで対戦しました。

 サイファー選手は前WPMF世界バンタム級王者で、昨年にはテレサ・ヴィンテルマイア選手との決定戦に勝ってWBCムエタイの世界タイトルを穫っています。

 一方のココパフ選手は現在までにいくつかのタイトル歴はありますが、世界タイトルにはまだ手が届いていません。

 この試合はタイトル戦のような事前情報がありましたが、実際にはノンタイトルだったようです。

 一見してお分かりのとおり、両選手の体格にはかなりの違いがありますが、それもそのはず、本来はこのふたりは2階級ぐらい離れたところにいる選手です。このビデオをアップしたのはココパフ選手の所属ジムで「本当は50.8kgのココパフが53.5kgのサイファーに挑戦したのは楽しむためなんだよ(just for fun)」と書いてますが、それはそうでしょう。階級が違うのですから力試しのチャレンジですね。

 しかし、ココパフ選手は、レフリーからのブレイクの指示の後にヒジ打ちを出したり、どうも試合中に冷静さを無くしている様子。あんまり楽しんでいるようには見えません。

 正直な話、サイファー選手はバンタム級にしては押しが弱く、いまいちパワー不足の印象があったことは事実なので、ココパフ選手陣営としては「実力者のココパフ選手ならなんとかなるだろう」という読みがあったのではないでしょうか?

 しかし、実際やってみたら、思った以上にサイファー選手が強い。そんな試合だったと思います。

 当たり前ではありますが、2〜3kgの体重差とか、10cm以上の身長差って、決定的な違いなんですよね。

 それに加えて、サイファー選手が昨年よりも間違いなく強くなってます。圧力が増してますし、課題だった中間距離の攻防もストレートとテンカオを有効に使っているようです。

 ココパフ選手は1年前のサイファー選手相手ならいけたかも知れませんが、今年の彼女には無理でしたね。とても面白い試合でしたが。

118ポンド(53.5kg) 2分5R
○サイファー・ソー・スパーラット(タイ)青
判定
×ソフィア・ココパフ・トーコス(カナダ)赤
サイファー・ソー・スパーラット選手の判定勝利
26th February 2016 at Kalare Boxing Stadium in Chiang Mai, Thailand
53.5kg 5x2m
Saifa sor Suparat (Thai) won over Sofia "Cocopuff"(Canada) by decision.

関連記事 サイファー VS ミリアム・サボット 結果&動画 『エンジェル・ファイト・エクストリーム』Angel Fight Extreme ムエタイ女子

関連記事 WPMFバンタム級タイトルマッチ サイファー VS ファリーダ・オキコ 動画&結果 Queen's Cup Fight 2014 ムエタイ女子

関連記事 ナンホン VS ソフィア・ココパフ Z1 INTERNATIONAL ROYAL CUP MUAYTHAI 動画&結果 ムエタイ女子

関連記事 ソフィア・ココパフ VS チェリー ターペースタジアムフライ級タイトルマッチ 動画&結果 ムエタイ女子

関連記事 ソフィア・ココパフ VS チャパプラーイ 動画&結果 ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 14:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2016年02月27日

プーラホン、サーサー、ポルシェ タイのテレビショーに続々女子ムエタイ登場 『ヴィーナスの星 輝いているのは誰?』 ムエタイ女子

 Muay Thai


 タイのテレビ番組に『ムエタイ・エンジェルス』以降、好意的に女子ムエタイが取り上げられることが増えているのは以前にもご紹介しましたが、最近もクワンチャイ選手のムエタイMVP受賞や、来日直前のペッチージャー選手のインタビュー番組出演など、女子ムエタイの登場は増えています。

 そんな中、『ヴィーナスの星』という娯楽番組にムエイン(女子ムエタイ)選手が有名無名合わせて8人が出演し、リング以外のことで「だれが一番輝いているのか?」を競いました。

 この番組は毎回ある特定の職業(警官とか看護婦とか)にたずさわるひとの中から、なんか怪しげな(笑)審査員のみなさんが「明星」を選ぶという全国ネットの他愛も無いTVショーで、2月のムエタイの日にちなんでこの回は女子ムエタイだったようです。

 選手のみなさんは、自己紹介とムエタイクイズ、コント演技、ミット打ちなどで次々ふるいにかけられていき、最後にドレスアップしての自己アピールで「女王」が決まりました。

 登場選手のエントリーナンバーと登場時のひとことアピールは次のとおりです。

1番 プーラホン[ピーチ]「もしもわたしがあなたの恋人になったなら心を捧げるわ」
2番 ヨーッナリー「かわいいけど、やっちゃうよー」
3番 ブアリムブン「わたしは軍看護婦。パンチも痛さも治療もホンモノよ」
4番 ヨーッチェリー「美しさと強さは肌身離さず持ってるわ」
5番 ムンミン「汗まみれのムエタイ選手だけど、わたしのハグはお金持ちみたいな暖かさなんだから」
6番 ペッチョンプー「この拳で未来をつかんでみせるわ」
7番 サーサー「試合のときは怖く見えるかもしれないけど、わたしはキッラキラなの」
8番 ポルシェ「わたしは危険よ。危険じゃなければポルシェじゃないわ」

 このあと、クイズとかコントとか・・・
https://youtu.be/OCIVfKPWy64
https://youtu.be/rNiHpd-KYmU

 ミット打ちは、プーラホン選手はさすがに余裕でこなしていますが、ポルシェ選手は出来ることが限られているらしく、受け手の人が立ち位置変えたりで見せ方工夫してます(笑)。

 そして、ドレス審査。入場時の曲はナムワン・ノーイ(クラテー)選手のヒット曲ですね。


 最後は、そうなの?という結果でしたが(苦笑)、まあ、バラエティ番組ですから。

 全部見ると大変な時間なので(QRも見てません)、お時間のあるときにサッサッとチェックしてみて下さい。

Thai Channel 8 TV Show "Venus Star"
1.Peach Purahong 2.YodNari 3.Buarimbung 4.YodCherry 5.MungMing 6.Phetchompoo 7.Sasa sor Aree 8.Porche

関連記事 プーラホン・シットヂャーデーン VS ジュリアナ・ロサ 動画&結果 MAX MUAY THAI ムエタイ女子

関連記事 ポルシェ VS イェーミー、プイファーイ VS ムンミン ノーカット動画 ムエタイ女子

関連記事 MATに来日参戦したクワンチャイ・ソー・タワンルンがムエタイ最優秀女子選手賞を受章 ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 21:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 放送/ネット配信/記録映画 

小田美佳 VS 花形冴美、神田桃子 VS 秋田屋まさえ、氷室笑香 VS 天海ツナミ、ソーンサワン VS 江畑佳代子 ほか 予定 3月1日 Dangan Ladies Vol.1 ボクシング女子

 Boxing

DANGAN_LADIES2016年3月1日(火)東京 後楽園ホール
OPBF東洋太平洋女子ダブルタイトルマッチ

OPBFミニフライ級タイトルマッチ 8回戦
王者 小田美佳 おだみか(宮田)初防衛戦
VS
挑戦者 花形冴美 はながたさえみ(花形)

OPBFアトム級タイトルマッチ 8回戦
王者 神田桃子 かんだももこ(勝又)初防衛戦
VS
挑戦者 秋田屋まさえ あきたやまさえ(ワイルドビート)

第7試合 54.0kg契約 8回戦
氷室笑香 ひむろえみか(レパード玉熊)
VS
天海ツナミ てんかいつなみ(元WBA世界女子スーパーフライ級王者・現OPBF東洋太平洋バンタム級王者/アルファ)

第6試合 ライトフライ級 6回戦
ソーンサワン・サラカーンジム(タイ)
VS
江畑佳代子 えばたかよこ(元OPBF東洋太平洋フライ王者/ワタナベ)
 
第5試合 アトム級 4回戦
武藤美希子 むとうみきこ(角海老宝石)
VS
青木紗耶香 あおきさやか(EBISU K's Gym)

第5試合 46kg契約 4回戦
川村沙也香 かわむらさやか(古口)
 中止
樽井捺月 たるいなつき(アルファ)
この試合は中止と発表されました。

第4試合 スーパーバンタム級 4回戦
神成麻美 じんなりあさみ(カシミ)
VS
後藤あゆみ ごとうあゆみ(ワタナベ)

第3試合 ライトフライ級 4回戦
鈴木菜々江 すずきななえ(シュウボクシングジム)デビュー戦
VS
関歩夢 せきあゆむ(SRSボクシングジム)デビュー戦

第2試合 47kg契約 4回戦
シーザー・マノップジム(タイ)
VS
塙英理加 はなわえりか(UNITED)

第1試合 50.5kg契約 4回戦
下岡由美子 しもおかゆみこ(横田スポーツ)
VS
小関有希 こせきゆうき(K&W)

 3月1日はOPBF東洋太平洋のダブルタイトルマッチ。ミニフライ級チャンピオン小田美佳選手、アトム級チャンピオン神田桃子選手、どちらも待望の初防衛戦で、しかも、激闘間違い無しのいいカードです!!

 ダブルメインを含めて8回戦は3試合、6回戦1試合、4回戦6試合の全部で10試合。 4回戦は予定されていたうちのひとつが中止となって5試合、全部で9試合となりました。

 切実な希望としては、インタビューや、セレモニーは簡潔最小限、4回戦の入場曲は極力短めで、21世紀らしいポンポンとテンポの速い大会になってほしいです。 巻き巻きの爆走進行でお願いしますーっ!

小田美佳 おだみか(OPBF東洋太平洋ミニフライ級王者/宮田)14戦6勝7敗1分1KO
花形冴美 はながたさえみ(前OPBF東洋太平洋ミニフライ級王者/花形)19戦11勝6敗2分5KO
神田桃子 かんだももこ(OPBF東洋太平洋アトム級王者/勝又)19戦9勝8敗2分3KO
秋田屋まさえ あきたやまさえ(挑戦者/ワイルドビート)17戦9勝6敗2分3KO
氷室笑香 ひむろえみか(レパード玉熊)7戦5勝1敗1分1KO
天海ツナミ てんかいつなみ(元WBA世界女子スーパーフライ級王者/アルファ)32戦21勝11敗10KO
ソーンサワン・サラカーンジム(タイ)
江畑佳代子 えばたかよこ(元OPBF東洋太平洋フライ王者/ワタナベ)14戦8勝6敗4KO
武藤美希子 むとうみきこ(角海老宝石)5戦2勝3敗
青木紗耶香 あおきさやか(EBISUK's)4戦1勝3敗1KO
川村沙也香 かわむらさやか(古口)1戦1敗
樽井捺月 たるいなつき(アルファ)3戦3敗
神成麻美 じんなりあさみ(カシミ)4戦3勝1敗1KO
後藤あゆみ ごとうあゆみ(ワタナベ)1戦1勝1KO
鈴木菜々江 すずきななえ(シュウボクシングジム)デビュー戦
関歩夢 せきあゆむ(SRSボクシングジム)デビュー戦
シーザー・マノップジム(タイ)
塙英理加 はなわえりか(UNITED)3戦3勝
下岡由美子 しもおかゆみこ(横田スポーツ)3戦2勝1敗1KO
小関有希 こせきゆうき(K&W)3戦1勝2敗

*日時 2016年3月1日(火)開場17:20 第1試合開始17:45
*場所 東京 後楽園ホール
*料金 VIP指定席8000円/A指定席6000円/B指定席5000円/先着自由席4000円
*問合せ DANGAN 03-3221-8121
 当ブログのイベント告知は正式のものではありません。
 イベントの内容、日時、場所、料金については必ず主催者にお問い合わせください。

関連記事 OPBF東洋太平洋ミニフライ級タイトルマッチ 花形冴美 VS 小田美佳 結果 DANGAN111

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 15:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

新作 インドの女子ボクシング映画 『サーラ・カドゥース』 予告編 ボクシング女子

 Boxing


 インドのボクシング映画と言えば、国民的大スターのメアリー・コム選手の半生をもとにした『MARY KOM』がありますが、新しい女子ボクシング映画が登場しました。

 今度は特に実在のモデルはいないオリジナルストーリーで、主人公はインドの田舎に住むマディという女のコ。彼女のお姉さんはボクシング選手なのですが、妹のマディは全然ボクシングに興味無し。

 しかし、あるコーチがしつこく練習に誘うので『おカネくれるならしてやってもいい』というとんでもない態度で始めたボクシング。ところが・・・、というなかなか型破りなお話。


 主演はキックボクシング元インド代表のリティカー・シン選手という人。MMAも4戦ほどのキャリアがあります。制作側の「本当の格闘技選手で撮りたい」という希望で彼女がスカウトされたとのこと。

 日本公開があるのかどうか分かりませんが、面白そうな映画ですね。

関連記事 第17回アジア競技大会 ボクシング女子の結果とメアリー・コム選手の伝記映画『MARY KOM』 ボクシング女子

banner_02 にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ qbar

queensofthering at 09:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2016年02月26日

1ラウンドムエタイトーナメント 全試合ノーカット動画 チョンマニー・ソー・テヒラン、ミリアム・サボット、ディララ・イルディス、テレサ・ヴィンテルマイア ムエタイ女子

 Muay Thai

2016年2月6日(土)タイ バンコク タイカルチャーセンター
R-1 ONE ROUND KNOCKOUT


 2月6日『ムエタイの日』におこなわれた1ラウンドムエタイトーナメントの、女子の全3試合が公開されました。

 たった1ラウンドなのでアッと言う間に終わってしまいますが・・・お楽しみください!

準決勝
ムエタイ 57kg 特別ルール 3分1R
チョンマニー・ソー・テヒラン(タイ)
VS
ミリアム・サボット(イタリア)

準決勝
ムエタイ 57kg 特別ルール 3分1R
ディララ・イルディス(ドイツ)
VS
テレサ・ヴィンテルマイア(スウェーデン)

Chommanee_Taehiran_vs_Miriam_Sabot
Chommanee Taehiran vs Miriam Sabot

Dilara_Yildiz_vs_Teresa_Wintermyr
Dilara Yildiz vs Teresa Wintermyr

準決勝
ムエタイ 57kg 特別ルール 3分1R
チョンマニー・ソー・テヒラン(タイ)
判定
×ミリアム・サボット(イタリア)
チョンマニー・ソー・テヒラン選手の判定勝利

準決勝
ムエタイ 57kg 特別ルール 3分1R
×ディララ・イルディス(ドイツ)
判定
テレサ・ヴィンテルマイア(スウェーデン)
テレサ・ヴィンテルマイア選手の判定勝利

Chommanee_Taehiran__vs_Teresa_Wintermyr
Chommanee Taehiran vs Teresa Wintermyr

決勝
ムエタイ 57kg 特別ルール 3分1R
チョンマニー・ソー・テヒラン(タイ)
TKO
×テレサ・ヴィンテルマイア(スウェーデン)
チョンマニー・ソー・テヒラン選手のTKO勝利

Chommanee_Taehiran_


6th February 2016 at Thai Culture Center in Bangkok, Thai
R1 Four Women 57kg One Round Knock Out Tournament
Semi Final
Chommanee Taehiran(Thai) won over Miriam Sabot(Italy) by decision.
Teresa Wintermyr (Sweden) won over Dilara Yildiz(German) by decision.
Final
Chommanee Taehiran(Thai) won over Teresa Wintermyr(Sweden) by TKO[Body Kick].

関連記事 1ラウンドムエタイトーナメント 準決勝 チョンマニー・ソー・テヒラン VS ミリアム・サボット 試合経過 R-1 ONE ROUND KNOCKOUT ムエタイ女子

関連記事 1ラウンドムエタイトーナメント 準決勝 ディララ・イルディス VS テレサ・ヴィンテルマイア 試合経過 R-1 ONE ROUND KNOCKOUT ムエタイ女子

関連記事 1ラウンドムエタイトーナメント 決勝 チョンマニー・ソー・テヒラン VS テレサ・ヴィンテルマイア 試合経過 R-1 ONE ROUND KNOCKOUT ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 14:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2016.1〜3 

ヨランダ・シュミット VS ロージー・コムロス 試合動画 Real Hero Club 3 ムエタイ女子

 MuayThai

2015年10月31日(土)オーストラリア
Real Hero Club 3
Real Hero Club 3

ムエタイ 58kg契約 2分5R
ヨランダ・シュミット(オーストラリア)黒のトランクス
VS
ロージー・コムロス(オーストラリア)ゴールドのトランクス
Rozi Komlos vs Yolanda Schmidt

 昨年8月の『IFMAロイヤル・ワールド・カップ』でチョンマニー・ソー・テヒラン選手からセンセーショナルな勝利を奪い、57kg級銅メダルに輝いたヨランダ・シュミット選手の地元オーストラリアでの試合動画です。対戦相手も同じオーストラリアのロージー・コムロス選手。シュミット選手より10僂阿蕕つ洪箸任垢諭

 第1ラウンドはロングリーチのコムロス選手がフロントキックなどを有効に使いますが、第2ラウンドになると、シュミット選手が近接戦を仕掛けてエルボーと右フックで圧倒。

 第3ラウンドは距離を取りながらストレートなどで仕掛けるコムロス選手に対して、シュミット選手はサイドに回りながらカウンター。

 勝負は第4ラウンド早々にシュミット選手のキックで決まりました。

 ラウンドごとに展開が変わる面白い試合でした。

ムエタイ 58kg級 2分5R
○ヨランダ・シュミット(オーストラリア)黒のトランクス
TKO 第4ラウンド レフリーストップ
×ロージー・コムロス(オーストラリア)ゴールドのトランクス
ヨランダ・シュミット選手のTKO勝利
(第3ラウンドにコムロス選手ダウン1)
31st October, 2015 in West Ryde, Australia
Real Hero Club 3
-58kg Yolanda Schmidt defeated Rozi Komlos via 4th round TKO.

関連記事 必見動画 アレシア・クリマヴェッツ 対 ヨランダ・シュミット フルファイト 競技4日目 IFMAロイヤル・ワールド・カップ ムエタイ女子

関連記事 タイトップチーム痛恨の黒星 チョンマニー、ドゥアンナパー そろって敗れる プロ/アマ ムエタイトーナメント IFMAロイヤル・ワールド・カップ ムエタイ女子

関連記事 IFMAロイヤル・ワールド・カップ ムエタイ 各階級 金・銀・銅メダル 結果 IFMA ROYAL WORLD CUP 2015 final results ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 10:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2015.10〜12 

2016年02月25日

チョンマニー・ソー・テヒラン VS ドナテッラ・パヌー 円形リングの立ち技格闘技『ザ・サークル』 試合動画 キックボクシング女子

 KickBoxing

2015年9月12日(土)スペイン バルセロナ
THE CIRCLE SPAIN vs AUSTRALIA / THAILAND vs ITALY

バンタム級(55kg)3分3R
チョンマニー・ソー・テヒラン(タイ)青
VS
ドナテッラ・パヌー(イタリア)白


 本日は『CFC中国真功夫』に続いて、円形リングの試合をもうひとつご紹介しましょう。去年秋にも結果記事でご紹介した『ザ・サークル』です。

 『ザ・サークル』は一カ国あたり男子3人女子1人でチームを結成し、16カ国参加の団体トーナメントで立ち技世界一を競う新イベントとして昨年9月に旗揚げされました。

 しかし、日本チームとアメリカチームが激突するとされていた第2戦の情報がまったくないまますでに半年近くが経過し、このまま立ち消えになってしまう気配濃厚です。

 似たような円形リングを使ったボクシングの新イベント『ビッグ・ノックアウト・ボクシングBKB』も第3回までは開催されましたが、その後、続報がありません。

 2007年にスタートした円形リングキックボクシングの『ワールドコンバットリーグ WCL』も、1年しか持ちませんでしたし、なかなか円形リングの試みはファンに受け入れられないようです。

 そんな中で『CFC中国真功夫』は2年半も続いているのですから立派ですね。

 さて、この動画ですが、タイの女子ムエタイを代表する存在として『ムエタイ・エンジェルス』以来絶好調だったチョンマニー・ソー・テヒラン選手が、昨年8月の『IFMAムエタイ・ロイヤル・ワールドカップ』の初戦でまさかの敗戦を喫し、そのひと月後の復帰戦であることから、大きな注目を集めていました。

 チョンマニー選手はシャープなキック、得意の首相撲からのヒザ、投げで圧倒。第3ラウンドのパヌー選手はミドルキックのダメージで左腕が動かせなくなり、もはや何も出来ませんでした。チョンマニー選手の完勝と言うべき内容ですね。

 『ザ・サークル』や円形リング格闘技の詳細については関連記事をごらんください。

バンタム級(55kg)3分3R
チョンマニー・ソー・テヒラン(タイ)
判定 3−0
×ドナテッラ・パヌー(イタリア)
チョンマニー・ソーテヒラン選手の判定勝利
(ドナテッラ・パヌー選手は第3ラウンドにダウン1)

September 12, 2015 BARCELONA SPAIN
Bantamweight 55kg 3x3mins
Chomanee Sor Taehiran(Thai) vs. Donatella Panu(Italy)
Chomanee Sor Taehiran wins by decision

関連記事 チョンマニー、エヴァ・ナランホ出場 新格闘技イベント『ザ・サークル』 旗揚げ戦 結果 ムエタイ女子

関連記事 ジャオ・シュイナ VS ハガー CFC中国真功夫 結果&動画 キックボクシング女子

関連記事 『ノー・ロープ・ボクシング』BKBは新時代のボクシングになれるか? レイラ・マッカーター VS ディアナ・プラザック BKBタイトルマッチ動画 ボクシング女子

関連記事 プレイバック 円形リングのハシリ WCL ワールドコンバットリーグ キックボクシング女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 23:20|PermalinkComments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2015.7〜9 

ジャオ・シュイナ VS ハガー CFC中国真功夫 結果&動画 キックボクシング女子

 KickBoxing

2015年10月24日(土)中国 陕西省スポーツ研修センター


CFC中国真功夫 56kg級 2分3R
ハガー(エジプト)青
VS
ジャオ・シュイナ(中国)赤

 『武林風』の成功のあと、中国には無数の格闘技大会が生まれましたが、その多くの運営が軌道に乗って盛況を呈しています。この『CFC中国真功夫』も2013年の旗揚げ以来、順調に続いている団体です。

 CFCはキックやパンチに加え、瞬間的な掴みからの投げや倒しも認めた散打ルールで、ヒジ打ち、ヒザ蹴りは禁止、試合時間は男子も女子も2分3ラウンド。ノーロープ円形リングを採用しています。

 この団体は『武林風』や『クンルンファイト』に比べると女子の試合の比率が低かったのですが、どうも最近このジャオ・シュイナ選手をCFCの女子エースとしてプッシュしはじめたようです。散打では名が知られた選手みたいですね。

 対戦相手はエジプトのハガー選手。散打では国際的に実績があるようですがまだ18才の選手。この試合では「ハガー」としか紹介されていませんが、各種武術大会で好成績を残しているハガー・モハメド・エルサイド・ファラハット選手と同一人物のようです。

 試合は、ジャオ・シュイナ選手がハガー選手のキックとパンチで鼻に裂傷を負いながらも、投げとタックルからの倒しなどでポイントを重ねて判定勝利。

 余談ですが、ハガー選手は中国武術の演舞などではふつうのカンフー着で、髪の毛も露出しているのですが、この大会ではイスラム伝統のヒジャブをかぶり、手足もしっかり隠していますね。

 一見、暑苦しそうで気の毒に思えるヒジャブですが、ほかの大会ではかぶらないのにこの中国での大会ではかぶっているのは、もしかしたらエジプト女性としてのアイデンティティのアピールでしょうか。

 最近では、若い女性の間で積極的にヒジャブを着用するのがトレンドらしく、ユニクロさんなんかもヒジャブコレクションを発表しておしゃれなヒジャブの販売に力を入れているようです。

 この動画の、エジプト女性のヒジャブとヘアスタイルの100年の変遷が面白いですよ。→https://youtu.be/b_x_mhNgbt0

CFC中国真功夫 56kg級 2分3R
×ハガー(エジプト)青
判定
○ジャオ・シュイナ(中国)赤
ジャオ・シュイナ選手の判定勝利
24th October, 2015 in Shaanxi, China
CFC [Chinese Kungfu Sanda]
-56kg Xuna Zhao defeated Hager [Mohamed Farahat ? from Egypt] via decision.

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 13:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2016年02月24日

エヴェリナ・ウィクナー VS パトリシア・アクスリング 2016 スウェーデン ムエタイ選手権 57kg級決勝戦動画 ムエタイ女子

 MuayThai

2016年2月13日(土)スウェーデン ヴァールベリ
スウェーデン・ムエタイ・チャンピオンシップ2016
Evelina Wikner vs Patricia Axling

スウェーデン・ムエタイ・チャンピオンシップ57kg級 決勝 2分5R
エヴェリナ・ウィクナー(スウェーデン)青
VS
パトリシア・アクスリング(スウェーデン)赤

 スウェーデンのヴァールベリで2月11日から13日まで開催されたスウェーデン・ムエタイ選手権で、女子は全8階級のトーナメントがおこなわれました。

 このトーナメントは一回戦から準決勝まではヘッドギア付きでおこなわれ、決勝だけがノーヘッドギアという形式だったようです。

 その決勝で、昨年のIFMA世界銀メダルのウィクナー選手がちょっと危険な倒れ方でレフリーストップ負けになっています。最後、わかりにくいですが、右フックを耳の後ろの部分にもらってしまったようです。完全に効いていますね。

スウェーデン・ムエタイ・チャンピオンシップ57kg級 決勝 2分5R
×エヴェリナ・ウィクナー(スウェーデン)青
RSC 第4ラウンド
○パトリシア・アクスリング(スウェーデン)赤
パトリシア・アクスリング選手がレフリーストップで勝利

13th February, 2016 in Varberg, Sweden
Sweden Muay Thai Championship
-57kg Patricia Axling defeated Evelina Wikner via 4th round RSC.

関連記事 ヨハンナ・リュードベリ VS テルエス・グンナション 2016 スウェーデン ムエタイ選手権 結果&動画 ムエタイ女子

関連記事 IFMAロイヤル・ワールド・カップ ムエタイ 各階級 金・銀・銅メダル 結果 IFMA ROYAL WORLD CUP 2015 final results ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 21:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2016.1〜3 

ヨハンナ・リュードベリ VS テルエス・グンナション 2016 スウェーデン ムエタイ選手権 結果&動画 ムエタイ女子

 MuayThai

2016年2月13日(土)スウェーデン ヴァールベリ
スウェーデン・ムエタイ・チャンピオンシップ2016
Johanna Rydberg vs Therese Gunnarsson

スウェーデン・ムエタイ・チャンピオンシップ51kg級 決勝 2分5R
ヨハンナ・リュードベリ(スウェーデン)青
VS
テルエス・グンナション(スウェーデン)赤

 スウェーデンのヴァールベリで開催されたスウェーデン・ムエタイ選手権で、女子は全8階級のトーナメントがおこなわれました。

 上は51kg級決勝の動画です。グンナション選手も果敢に攻めましたが、組んでもうまいリュードベリ選手が金メダルを獲得。やはり、ムエタイは打撃だけでは勝てませんね。

スウェーデン・ムエタイ・チャンピオンシップ51kg級 決勝 3分3R
○ヨハンナ・リュードベリ(スウェーデン)青
判定
×テルエス・グンナション(スウェーデン)赤
ヨハンナ・リュードベリ選手の判定勝利

 なお、各階級の優勝者は以下のようになっています。

48kg級 サンドラ・ゴドヴィク
51kg級 ヨハンナ・リュードベリ
54kg級 ソフィア・オロフソン
57kg級 パトリシア・アクスリング
60kg級 サンドラ・ベンツォン
63.5kg級 イサ・ケシュキカンガス
67kg級 ビア・マレッキ
71kg級 ジェニファー・オスタリン

13th February, 2016 in Varberg, Sweden
Sweden Muay Thai Championship results
-48 kg Sandra Godvik
-51 kg Johanna Rydberg
-54 kg Sofia Olofsson
-57 kg Patricia Axling
-60 kg Sandra Bengtsson
-63.5 kg Isa Tidblad Keskikangas
-67 kg  Bea Malecki, Allstars
-71 kg Jennifer Osterlin

関連記事 IFMAロイヤル・ワールド・カップ ムエタイ 各階級 金・銀・銅メダル 結果 IFMA ROYAL WORLD CUP 2015 final results ムエタイ女子

関連記事 シルビア・ラノッテVSヨハンナ・リュードベリ 結果 ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 01:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2016.1〜3 

2016年02月23日

ユミコ・カワノ VS ステファニー・クイッグ カナダで活躍する日本人ファイター ノーカット動画 ムエタイ女子

 Muay Thai

2015年10月17日(土)カナダ カルガリー
the Journey Fight Series 13

ムエタイ 54kg契約体重 2分5R
ユミコ・カワノ(日本)青
VS
ステファニー・クイッグ(カナダ)赤


 本日ご紹介するのは、カナダで活躍するユミコ・カワノ選手のファイトです。カワノ選手は宮崎出身の日本人で、現在はカナダのトロントに在住。WPMF世界王者のジャニス・リン選手と同じムエタイジムに所属し、カナダやアメリカで試合をこなしているようです。

 この試合の第1ラウンドはどうなることかと思いましたが、中盤以降持ち直して、見事にユナニマスデシジョンでの勝利です。リン選手と同じくパワーあふれる戦い方ですね。カワノ選手の今後の試合に期待しましょう。

17th October 2015 in Calgary, Canada
-54kg 5x2mins MuayThai rules
Yumiko Kawano defeated Stephanie Quigg via Unanimous Decision.

ムエタイ 54kg契約体重 2分5R
○ユミコ・カワノ(日本)青
判定 3−0
×ステファニー・クイッグ(カナダ)赤
ユミコ・カワノ選手の判定勝利

関連記事 イルハム・シタン VS ジャニス・リン WPMF57kgムエタイ世界タイトルマッチ ノーカット動画 ムエタイ女子

関連記事 ナムターン VS ジャニス・リン ノーカット動画 TOPKING WORLD SERIES ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2015.10〜12 

平安山裕子 VS 吉田実代 4回戦 予定 MUGEN ~沖縄から世界へ~ 挑 vol.2 ボクシング女子

 Boxing

MUGEN ~沖縄から世界へ~ 挑 vol.22016年3月13日(日)沖縄 豊見城市民体育館
HIRANAKA BOXING SCHOOL GYM 20th anniversary
MUGEN ~沖縄から世界へ~ 挑 vol.2

第4試合 54kg契約 4回戦
平安山裕子 へんざんゆうこ(平仲ボクシングスクール)
VS
吉田実代 よしだみよ(EBISU K's)

平安山裕子 へんざんゆうこ(平仲ボクシングスクール)9戦2勝5敗2分1KO
吉田実代 よしだみよ(EBISU K's)1戦1勝

*日時 2016年3月13日(日)開場13時30分 開始14時00分
*場所 沖縄 豊見城市民体育館
*料金 指定席6,000円 先着自由席5,000円 中高生自由席2,000円 各席とも当日は500円増し 小学生以下無料
*問合せ MUGEN平仲ボクシングスクールジム 098-856-8889
 当ブログのイベント告知は正式のものではありません。
 イベントの内容、日時、場所、料金については必ず主催者にお問い合わせください。


関連記事 平安山裕子 vs 半谷美里 スーパーフライ級 4回戦 詳細 ボクシング女子

関連記事 月島美優 vs 氷室笑香 4回戦 詳細 FIL-JAPAN BOXING FESTIVAL ボクシング女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 09:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

葉月さな VS 岩川美花 6回戦 予定 REAL SPIRITS vol.50 ボクシング女子

 Boxing

502016年3月1日(火) 神戸中央体育館
REAL SPIRITS vol.50

47kg契約
葉月さな はづきさな(YuKO)
VS
岩川美花 いわかわみか(高砂)

葉月さな(YuKO) 4戦4勝1KO
岩川美花(高砂)8戦4勝3敗1分1KO

*日時 2016年3月1日(火) 開場17時30分 開始18時
*場所 神戸中央体育館
*料金 1階指定席A 5 10,000円/1階指定席B 5,000円/2階指定席A 10,000円/2階指定席B 5,000円/立見・2階自由席 3,000円(当日のみ販売)
*問合せ 真正プロモーション 078-335-5147
 当ブログのイベント告知は正式のものではありません。
 イベントの内容、日時、場所、料金については必ず主催者にお問い合わせください。


人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 09:00|PermalinkComments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

水谷智佳 VS 三好喜美佳 OPBF東洋太平洋スーパーフェザー級タイトルマッチ 予定 ボクシング女子

 Boxing

ホープフルファイトvol212016年3月6日(日)川崎市とどろきアリーナ
ホープフルファイトvol.21

OPBF東洋太平洋スーパーフェザー級タイトルマッチ 8回戦
王者 水谷智佳 みずたにちか(宮田)
VS
挑戦者 三好喜美佳 みよしきみか(元OPBF東洋太平洋バンタム級王者/川崎新田)

 水谷智佳選手と三好喜美佳選手の初対決が、三好選手が階級を変更することによって実現することになりました。なんと3階級ものウェイトアップですね。この転級が吉と出るのかどうか、注目の一戦です。

水谷智佳 みずたにちか(宮田)19戦14勝5敗7KO
三好喜美佳 みよしきみか(川崎新田)20戦11勝8敗1分5KO

*日時 2016年3月6日(日)開場14時 開始14時30分
*場所 川崎市とどろきアリーナ 神奈川県川崎市中原区等々力1-3
*料金 指定席A 10,000円/指定席B 5,000円/先着自由席 3,000円
*問合せ 川崎新田ジム 044-932-4639
 当ブログのイベント告知は正式のものではありません。
 イベントの内容、日時、場所、料金については必ず主催者にお問い合わせください。


関連記事 水谷智佳 VS エリカ・ファリアス WBCライト級タイトルマッチ 結果&動画 ボクシング女子

関連記事 三好喜美佳 日本人初のIBF世界挑戦動画 三好喜美佳 VS ヤスミン・リヴァス ボクシング女子

関連記事 宮田ジムが歴史的英断!ボクシングネット配信ついに実現 水谷智佳 vs ムエイロック 動画 ボクシング女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 06:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote