2014年03月

2014年03月31日

きょうの2冊 『しょこたんの秘宝遊戯 映画貪欲大全』+『語れ!ブルース・リー 貴重写真で振り返る知られざる生涯 ベストムックシリーズ28』

 この2冊、ずいぶん前に購入したんですが、ご紹介が遅れてしまいました。『しょこたんの秘宝遊戯』のほうはまだ書店にあると思いますが、『語れ!ブルース・リー』のほうは姿を消しつつあります。ジュンク堂さんでも在庫少なくなっているそうなのでファンの方はお買い忘れのないように。

『しょこたんの秘宝遊戯 映画貪欲大全』+『語れ!ブルース・リー』

 もう何年も前のことですが、AKさんというブルース・リー好きの方がやってらっしゃる『AKのHERO大好き!』というウェブページの掲示板に春巻ちゃんというアクション女優志望の女の子が出没していました。それが中川翔子さん、しょこたんです。

 彼女はアクション女優になるための準備として渡嘉敷ジムに入門したのですが、その日のうちに脱走し、結局、いまのマルチタレントしょこたんになりました。たぶん、今の路線のほうが正解でしょう(笑)。

 その彼女が大好きな映画やブルース・リーさんについて語ったものをまとめたのが『しょこたんの秘宝遊戯』です。面白いですよ。リンダ夫人と直接会うことが出来てお母さんとふたりで号泣した話とか、いろんなエピソードと、しょこたんのコスプレ写真、自筆イラストがのってます。

 しょこたんと言えばカルトなイメージがあるかもしれませんが、ここで語られている映画はそれほどカルトではなく、アクションやホラー好きの人ならほとんど抵抗のない王道セレクトになっています。

 カルトっぽいのは『ホーリー・マウンテン』『サンタ・サングレ』ぐらいでしょうか。この2作品もいいですがこの監督の作品を初めて見るのなら、まず代表作の『エル・トポ』をおすすめします(しょこたんもこの3本がお気に入り)。最強の腕を誇るガンマンが旅をする話ですが、とんでもないほうにどんどん展開していきます。常識が吹き飛んでしまいます。いろんな意味で閲覧ご注意です。

 『語れ!ブルース・リー』は昨年公開された映画『アイ アム ブルース・リー』と同系列の書籍ですが、こっちのほうが中身は濃いでしょう。ブルース・リー論よりも、関係があった当事者の方たちの証言のほうが当然価値があるわけで、その意味で『ドラゴン怒りの鉄拳』で共演した勝村淳さんへのインタビューが貴重です。敬愛する勝新太郎さんに会うために、リーさんが突然アポ無しで六本木の勝プロの事務所にやってきた話は実に生々しいです。必読。

 と言いながら、実はこの本、まだ全部は読んでいません。一気に読むのはもったいないのでちょこちょこ読んでいこうと思っています(笑)。みなさんもぜひどうぞ。

『しょこたんの秘宝遊戯 映画貪欲大全』大判(A4)フルカラー 1800円+税 出版社: 洋泉社

『語れ!ブルース・リー 貴重写真で振り返る知られざる生涯 ベストムックシリーズ28』
大判(A4)フルカラー 980円 出版社: ベストセラーズ

queensofthering at 17:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 参考資料 

2014年03月30日

リトルタイガー VS ポーゲーオ WMC世界ピン級王座決定戦 結果 M-FIGHT SUK WEERASAKRECK V Part.2 ムエタイ女子

 Muay Thai

2014年3月30日(日) 東京 ディファ有明
M-FIGHT SUK WEERASAKRECK V Part.2

リトルタイガー VS ポーゲーオ

TKO

tiger

WMC世界ピン級王座決定戦 2分5R
リトルタイガー LITTLE TIGER(WSRフェアテックス三ノ輪)写真
TKO 第2ラウンド 0分50秒 レフリーストップ
×ポーゲーオ・トー・ニョムスッ(タイ)
TKOでリトルタイガー選手が勝利。
WMC世界ピン級チャンピオンとなりました。
(ポーゲーオ選手は第2ラウンドにダウン2)

On March 30 at Differ Ariake in Tokyo Japan,
Little Tiger won over Porkaew Tor. Niyomsuk from Thai by 2nd round TKO.
Porkaew went to the canvas twice in the 2nd round.
The two were fighting for vacant WMC Pinweight title .

関連記事 テップサー VS リトルタイガー WPMFピン級タイトルマッチ 結果&試合経過 ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 21:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2014.1〜3 

神田桃子、清田祐三、藤本京太郎を指定席で見よう! キャンプ座間決戦ご招待券プレゼント

 Boxing

boxing_showdown 勝又ボクシングジムさんより当ブログ読者のみなさんに今回も素敵なプレゼントをいただきました。

 4月5日にひらかれる『太平洋ボクシング決戦inキャンプ座間』は入場無料のイベントですが、指定席に座るには『招待券』が必要です。

 今回、その『招待券』を勝又ジムさんから読者のみなさんにペアで5組(計10名さま)にプレゼント

 大会の日も近いので『神田桃子クイズ』の正解を送ってくださった方から先着で当選者を決定いたします。

★ご応募ありがとうございました! 指定招待券の受付は終了しましたが、このイベントは入場無料!巨大な会場ではありませんので、自由席、立見席からでも十分楽しめます。みなさん是非おいで下さい。(身分証明のため運転免許証かパスポートをご持参願います)

 さて、問題はこちら。

4月5日にキャンプ座間のリングでライトフライ級6回戦に出場する勝又ジムの女子選手は誰でしょうか?

boxing37@inter7.jp
クイズの回答を上記のメールアドレスまで送信してください。

★必ず「神田桃子クイズ」とメールのタイトルにご記入ください。
★メールにはクイズの答えとあなたの「お名前」のご記入をお忘れなく。(本名でなくてもかまいません)

住所、電話番号などの個人情報は必要ありません。
ご当選者さまにはメールで結果をご連絡します。(ブログでの発表はありません)
ご当選者さまは当日の関係者受付でチケットをお受け取りください。

第3回太平洋ボクシング決戦inキャンプ座間
PACIFIC BOXING SHOWDOWN IN CAMP ZAMA VOL.3


2014年4月5日(土) 午後1時開場 午後1時30分試合開始
キャンプ座間 屋内体育館 Yano Fitness Center

★対戦カード 全7戦★

スーパーミドル級8回戦
清田祐三(フラッシュ赤羽)
VS
オスカル・アビメレチ・エスキベル(メキシコ)

エキジビション ヘビー級3回戦
藤本京太郎(角海老宝石)
VS
カール・ドゥブス(フランス)

58kg契約 8回戦
長井裕太(勝又)
VS
ソン・キュンジン(韓国)

ライトフライ級 6回戦
神田桃子 かんだももこ(勝又)
VS
カロル・カストロ・マドリッド(メキシコ)

スーパーバンタム級6回戦
藤本直人(新日本木村)
VS
小山哲也(横田スポーツ)

53kg契約 4回戦
田中智沙 たなかちさ(勝又)
VS
下岡由美子 しもおかゆみこ(横田スポーツ)

バンタム級4回戦
大内法仁(勝又)
VS
佐藤亨也(スパイダー蓮浄院)

関連記事 キャンプ座間 入場無料ボクシングイベント 神田桃子 VS カロル・カストロ・マドリッド、田中智沙 VS 下岡由美子 ボクシング女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 15:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote お知らせ 

ボクシング日本人王者一覧 2014年3月

 Boxing

東洋太平洋/アジアチャンピオン

mizutaniOPBF東洋太平洋
スーパーフェザー級 チャンピオン (58.97 kg)
水谷智佳 みずたにちか(宮田)
2010年3月9日獲得 防衛0回

mizutaniABCOアジア
ライト級 チャンピオン (61.23 kg)
水谷智佳 みずたにちか(宮田)
2010年12月18日獲得 防衛0回

川西友子選手OPBF東洋太平洋
スーパーフライ級 チャンピオン (52.16 kg)
川西友子 かわにしともこ(大阪帝拳)
2013年4月10日獲得 防衛2回

江畑佳代子選手OPBF東洋太平洋
フライ級 チャンピオン (50.8kg)
江畑佳代子 えばたかよこ(ワタナベ)
2013年7月22日獲得 防衛0回

28)OPBF東洋太平洋
バンタム級 チャンピオン (53.52kg)
天海ツナミ てんかいつなみ(アルファ)
2014年3月7日獲得 防衛0回

03)OPBF東洋太平洋
フライ級 チャンピオン (48.99kg)
好川菜々 よしかわなな(ロマンサ雅)
2014年3月9日獲得 防衛0回

49)OPBF東洋太平洋
ミニフライ級 チャンピオン (47.62kg)
花形冴美 はながたさえみ(花形)
2014年3月11日獲得 防衛0回

世界チャンピオン

champkosekiWBC
アトム級 チャンピオン (46.26kg)
小関桃 こせきもも(青木)
2008年8月11日獲得 防衛13回

miyaoWBA
ライトミニマム級 チャンピオン (46.26 kg)
宮尾綾香 みやおあやか(大橋)
2012年9月16日獲得 防衛4回

lshindoWBC
フライ級 チャンピオン (50.8kg)
真道ゴー しんどうごう(クラトキ)
2013年5月19日獲得 防衛1回

l_FujiokaNaokoWBA
スーパーフライ級 チャンピオン (52.16 kg)
藤岡奈穂子 ふじおかなおこ(竹原&畑山)
2013年11月13日獲得 防衛0回

39) IBF
ライトフライ級チャンピオン (48.99 kg)
柴田直子 しばたなおこ(ワールドスポーツ)
2013年11月14日獲得 防衛1回

28) WBC
ミニフライ級チャンピオン (47.62 kg)
安藤麻里 あんどうまり(フュチュール)
2013年12月14日獲得 防衛0回

山田真子選手WBO
ミニフライ級チャンピオン (47.63 kg)
山田真子 やまだまこ(博多協栄)
2014年2月9日獲得 防衛0回

2014年3月30日更新

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

queensofthering at 14:50|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ランキング 

特殊な世界の特殊なみなさん

 日本のスポーツマスコミにはちょっと変わった傾向があって、試合そのものよりも昭和の表現で言えば『浪花節(なにわぶし)』『お涙ちょうだい』的な話が大好きなようです。とにかく、スポーツ本体とは関係のない話をしたがりますよね。

 で、格闘技ライターになると、それのもっとひどいタイプの人が多いようです。インタビューで関係無い方向に引っ張っていったり、試合写真よりコスプレ写真のほうが大きかったり、完全に試合から離れて妄想みたいなことを書いている人とか。

 どうしてこうなったかというと、昔ものすごい影響力を持ってた雑誌で『週刊プロレス』というのがあったんです。ここの編集長のターザン山本さんというのが、部下に「なんでもいいから面白い記事を書け!」と命令していました。

 ところが、週プロの記者さんというのは自由に好きな大会の記事が書けるわけではなくて、それぞれに担当の団体が決まっていました。ですから、面白い団体の担当の人はいいですけど、そうじゃない団体の人は困ります。なにしろ面白かった記者さんのページを増やして、つまらなかった記者さんのページを減らすという編集方針ですから、つまらない団体の担当記者さんは死活問題。

haru

 それで、試合の描写はそこそこで切り上げてあとは『面白いエピソード』をたくさん書き込むスタイルの人が出て来ました。個人的な感想やほとんど思い込みのような話を極端な煽り文章で延々書くとか、団体の楽屋話を詳しく書き込むとか、誰と誰が仲が悪いとか、この選手には人格的なこんな欠陥があるとか… もう、ウソでもなんでもいいから刺激的なことを書けばいいという路線になって、これが困ったことにファンに大受けだったからさあ大変。いいことを書かれた選手や関係者は人気が出たり大会場が満員になったりしてラッキーですが、悪く書かれた人はファンに憎まれたり、お客さんが来なくなったりヒドイめにあいました。当時はインターネットも何もない時代ですから、雑誌に書いてあればその影響力はすごいんですね。

 そしてそのペン先ひとつで団体をビッグにしたり潰したりという週プロさんが作る現象までを含めて面白がるファンが生まれて来ました。その人たちは過激な文章さえ書ければ自分もプロレスラーと同じかそれ以上の存在に成れるような気になっちゃったのです。

 週プロに入りたい、山本さんみたいな仕事がしたい、山本さんは自分の師匠だ、と思うひとはたくさんいたのです。その代表格が谷川貞治さんですね。で、谷川さんが編集長をして一時は凄い勢いで売れていた『格闘技通信』の読者のなかにもそんなプロレスと格闘技の見方の区別が付かない人が多くいたわけです。

 『格闘技通信』はインターネット時代になっても雑誌が業界を自由に出来た頃の支配者意識が消えないまま廃刊となりました。

 現在、格闘技界でライター、評論家、関係者と名乗っている人の中には、週刊プロレス〜格闘技通信のファンだった人が少なくありません。あるいはそれにライバル意識を燃やしていたり、とにかく彼らの影響を受けた、その時代の人たちです。

 彼らの特徴は、事実よりも話題性が大事、誇大な前宣伝、試合内容にあまりふれない試合記事、誉めるかけなすかの極端な評価、選手よりも自分が上であるような錯覚、やたらと感情的、試合自体よりも文章表現に価値を置くなどです。また、公式に決まった判定結果には基本的に疑問をはさまないか擁護します。

 つまり、全然客観的じゃありません。

 若い人たちにはプロレスと格闘技が混ざって存在していた時代のことなど想像も出来ないでしょう。でも、特に格闘技マスコミにはその時のままの感覚のひとがたくさんいるのです。彼らはしぶといですよ(笑)。気をつけましょう。

queensofthering at 04:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 過去 現在 未来 

クワンジャイ・パーバイジャットゥラ vs サイファー・ソー・スパーラット WPMFバンタム級タイトルマッチ 結果 ムエタイ女子

 Muay Thai

2014年3月12日(水) タイ バンコク

WPMFバンタム級タイトルマッチ 2分5R
×王者 クワンチャイ(クワンジャイ)・パーバイジャットゥラ(タイ)
判定
○挑戦者 サイファー・ソー・スパーラット (タイ)
サイファー・ソー・スパーラット選手が判定勝利で新王者に。

 今月12日にWPMFバンタム級王者クワンジャイ選手が同タイトルの防衛戦をおこないましたが判定で王座陥落。サイファー選手が新王者となりました(昨年10月に陣内まどか選手と戦ったサイファー・トー.プアマー選手と同一人物です)。

 クワンチャイ(クワンジャイ)選手は来日経験もありみなさんよくご存知だと思いますが、サイファー選手も実力者で、以前にもこの階級のチャンピオンでした。以下の動画が当時の防衛戦のもよう。最後のほうにサイファー選手の写真も出て来ます。
サイファー VS テレサ 2011年7月

 この動画でサイファー選手と戦っているのが現在ワールドムエタイエンジェルスでベスト4まで勝ち上がっているテレサ・ヴィンテルマイア選手。今より一回り細い感じですね。

 テレサ・ヴィンテルマイア選手には無事勝利しましたが、その後、タイトルを失い、今回やっと久しぶりにサイファー選手の腰にそのベルトが戻って来たわけです。王座の移動は多分、サイファー選手→アニッサ・メクセン選手→クワンチャイ選手→サイファー選手だったと思います。蒼々たるメンツです。こうやってベルトには価値が生まれていくんですね。
 
 サイファー選手の今後の防衛ロードに期待したいと思います。

関連記事 トモコSP vs クワンジャイ・パーバイジャットゥラ ノンタイトル戦 詳細 M-1 ムエタイチャレンジ ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 00:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2014.1〜3 

伊藤紗弥 VS パク・ヘヨン、小田巻洋子 VS 佐々木蝶里 予定 ムエローク2014

 Muay Thai

伊藤紗弥選手
2014年4月27日(日) 東京 新宿FACE
ムエローク2014 -1st-

46kg契約 2分5R
伊藤紗弥  いとうさや(尚武会)写真
VS
パク・ヘヨン(韓国)

バンタム級 2分3R
小田巻洋子  おだまきようこ(WSRフェアテックスジム)
VS
佐々木蝶里 ささきみいり(尚武会)

Saya Ito will face Hye-Young Park from South Korea at SHINJUKU FACE in Tokyo, Japan on April 27. This will be her first professional fight in Japan.

*日時 2014年4月27日 開場15:00 開始15:30
*場所 東京 新宿FACE
*料金 SRS席12,000円/RS席10,000円/カウンター席10,000円/A席7,000円/自由席5,000円(なくなり次第立ち見) 各席とも入場時に別途ドリンク代として500円必要です。
*問合せ 尚武会 042-651-5184
 当ブログのイベント告知は正式のものではありません。
 イベントの内容、日時、場所、料金については必ず主催者にお問い合わせください。


人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 00:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2014.4〜6 | 選手:伊藤紗弥

2014年03月29日

ラモーナ・クーネ VS ジーナ・チャーミー WBO/WIBF/WBFed.3団体統一スーパーフェザー級タイトルマッチ 結果&動画 ボクシング女子

 Boxing

SES-plakat-potsdam2014年3月28日(金)ドイツ ブランデンブルグ

WBO/WIBF/WBFed.スーパーフェザー級タイトルマッチ
王者 ラモーナ・クーネ(ドイツ)
VS
挑戦者 ジーナ・チャーミー(ハンガリー)

 ライバルのイナ・メンツァー選手が引退、マルチ王者だったスージー・ケンティキアン選手のベルトはひとつだけになり、アリシア・グラフ選手は海外を転戦中と、すっかり寂しくなってしまったドイツ女子ボクシング界。その黄金期からいまだ健在の三団体統一王者ラモーナ・クーネ選手が防衛戦をおこないました。

 挑戦者はハンガリーのジーナ・チャーミー選手。王者よりも10才若く、プロデビュー以来8戦全勝。そのうち半分はKOという期待の選手です。続きを読む

queensofthering at 23:45|PermalinkComments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ボクシングの試合:2014.1〜3 

白熱のビッグファイト! クリス・サイボーグ VS ヨリーナ・バース LION FIGHT ウェルター級タイトルマッチ 結果&動画 ムエタイ女子

 Muay Thai

2014年3月28日(金)アメリカ ラスベガス
LION FIGHT 14

ムエタイルール LION FIGHT ウェルター級タイトルマッチ 3分5R
クリス・サイボーグ(ブラジル)
VS
ヨリーナ・バース(オランダ)


 なかなか対戦者が見つからない強者どうしの激突は大変なことになりました!

 ヨリーナ・バース選手はボクシングの高野人母美選手と同じ177センチの長身でかなりのロングリーチ。ムエタイではこういう体型はとにかく有利。クリス・サイボーグ選手は170センチ。しかし、彼女には圧倒的なパワーと組み力があります。

 インタビューで「ムエタイで一番好きな技は蹴り。だけど、総合ではキャッチされるから使わないわ。」と言っていたサイボーグ選手。今回はムエタイルールなのでハイキックへの警戒も必要でしたが...

 総合に慣れてしまったサイボーグ選手はバース選手のハイキックに対処出来ず初回からピンチ。バース選手はローとパンチのイメージがありますからこの攻撃は少々意外。サイボーグ選手対策の作戦だったとしたら、まさにビンゴ!だと思います。

 2回以降はサイボーグ選手が相手を何度もリングに転がして組み技の強さを見せ、スーパーマンパンチなどの飛び道具も炸裂、かなり拮抗した試合になりました。どっちの勝ちになるのか予想がつきません。

 判定は大差でバース選手。勝敗に不満はありませんが、ポイントがサイボーグ選手にちょっと辛かったでしょうか。

 いずれにしろ、これは1年先ぐらいに再戦は必至でしょう。

 大熱戦を演じた両選手に拍手をおくります!

ムエタイルール LION FIGHT ウェルター級タイトルマッチ 3分5R
×クリス・サイボーグ(ブラジル)
判定 0−3
○ヨリーナ・バース(オランダ)
ヨリーナ・バース選手が判定勝利でLION FIGHT ウェルター級チャンピオンになりました。
(45−49、45−48、44−49)
(クリス・サイボーグ選手は第1ラウンド、第5ラウンドにそれぞれダウン1)

関連動画 クリス・サイボーグ VS ジェニファー・コロンブ 動画&結果 LION FIGHT 11 ムエタイ女子


人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 16:20|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2014.1〜3 

2014年03月28日

マギー・シットモンチャイ VS ナディア・ルークタップファー MBKファイトナイト再開第2弾 結果&試合経過 ムエタイ女子

 Muay Thai

2014年3月26日(水) タイ バンコク MBK特設リング
MBK FIGHT NIGHT SEASON4 G.MASTER WOODY

フェザー級(57kg) ムエタイ2分5R
マギー・シットモンチャイ(アメリカ)赤
VS
ナディア・ルークタップファー(フランス)青

 本日お伝えするのは水曜日吉例『MBKファイトナイト』今年2回めの大会のもようです。この日は全6試合のうち1試合が女子マッチ。外国人同士の対決になりました。

マギー
 赤コーナーはアメリカのマギー・シットモンチャイ選手。

ナディア
 青コーナーはフランスから来たナディア・ルークタップファー選手です。

マギー・シットモンチャイ VS ナディア・ルークタップファー
 第1ラウンド 試合は序盤から両者とも闘志を前面に出しての打撃戦。続きを読む

queensofthering at 18:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2014.1〜3 

クリス・サイボーグ VS ヨリーナ・バース LION FIGHT タイトルマッチ 両選手計量通過

2014年3月28日(金)アメリカ ラスベガス
LION FIGHT 14

総合格闘技 LION FIGHT ウェルター級タイトルマッチ
ムエタイルール LION FIGHT ウェルター級タイトルマッチ 3分5R
クリス・サイボーグ(ブラジル)
VS
ヨリーナ・バース(オランダ)



 昨年、ラスベガスのリングで久々のムエタイマッチを披露し、その実力を見せたクリス・サイボーグ選手がタイトルマッチに出場します。

 相手はオランダのムエタイ/キックの実力者のヨリーナ・バース選手。バース選手はISKAなどでいくつものタイトル歴を持つファイターですが、シャンタル・ウーギ選手(イタリア)を破るなどの活躍で実力が知れ渡ると、対戦者をさがすのが困難に。「オランダでもドイツでも誰もわたしと戦ってくれない」という状況だそうで、ついにおととしからは一戦もしていないという試合枯れとのこと。

 一方のサイボーグ選手も実力的に見合う相手が見つからない悩みは同じ。今回の話にバース選手は喜んで応じたようですが、ルールは総合格闘技。ムエタイ/キックでは30戦以上の勝ち星を誇るバース選手ですが、総合ルールではこれまで4戦してわずか1勝のみ。

 順当にサイボーグ選手の勝ちが予想されるカードですが、この顔合わせならムエタイルールで見たかったですよね。

★訂正 情報が間違っていました。この試合はムエタイルールだということです。申し訳ありません。

関連動画 クリス・サイボーグ VS ジェニファー・コロンブ 動画&結果 LION FIGHT 11 ムエタイ女子


人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 14:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

袴田事件という呼び方それ自体がNG 袴田さん釈放でマスコミも謝罪しなければならない

 袴田巌(はかまだいわお)さんが釈放されました。袴田さんは何も悪いことはしていないのに、一家四人殺人事件の犯人として逮捕され、死刑が確定し、48年間も閉じ込められていました。

 無実の袴田さんを警察や裁判所が犯人だと決めつけたのは、袴田さんがボクサー(日本フェザー級6位)だったからと言われています。ひどい偏見です。

 袴田さんを犯人だと決めつけた警察は「なにもしていない」という袴田さんに連日にわたって殴る蹴るの暴行を加えて嘘の自白を強要し、犯人にでっち上げたのです。

charity200702 袴田さんを助けるためにこれまでにいろんな方が努力をしてこられました。ボクシング界でも日本プロボクシング協会のファイティング原田会長、川崎新田ジムの新田渉世会長、大橋ジムの大橋秀行会長、輪島ジムの輪島功一会長など多数の方が尽力なさって来ました。そのひとたちのおかげもあってやっと袴田さんは自由になりました。

 しかし、袴田さんは釈放されただけで、まだ無実とはなっていません。検察は袴田さんを有罪にするためにもう一度訴える構えです。いままでに袴田さんに対してして来たことを反省するのではなく、まだ有罪にしようとしているのです。

 ふつうの人には理解出来ないことですが、人間の心を持たない人間というのも世の中にはたくさんいるのです。そういう人たちは平気で無実の人を有罪にするし、無実と分かってもそれを認めません。

 マスコミはこのでっち上げ事件を何十年間も『袴田事件』と呼んで来ました。最近、一部では『いわゆる袴田事件』と呼ぶようになったようですが。

 しかし、袴田さんが関係無いのにそんな呼び方をするのはおかしいでしょう。そんな呼び方自体が警察や検察の側に立った呼び方です。袴田さんは関係無いのですから袴田事件じゃありません。

 また、ここ最近、ネットでは外国で起きた事件をいろいろ取り上げて「外国はひどいねー」と言うのが流行のようですが、そんなことで喜んでいるのは愚かです。

 世界一長く閉じ込められていた死刑囚として袴田さんはギネスに認定されるほど。こんなことが国内で起こっているのを見もしないで、外国のことを笑えないでしょう。

関連記事 ボクシングの日ファン感謝イベント 特別スパー 藤岡奈穂子 VS 宮尾綾香、多田悦子、山口直子、高野人母美 ほか ボクシング女子 

queensofthering at 12:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 過去 現在 未来 

楓花 VS 大川かおる 46kg 3回戦 予定 Krush-EX 2014 vol.3 キックボクシング女子

 KickBoxing

2014年4月6日(日) 東京 新宿FACE
Krush-EX 2014 vol.3

第2試合 46Kg契約 2分3R
楓花 ふうか(ドージョー☆シャカリキ)
VS
大川かおる おおかわかおる(トイカツ道場)

 12時開始のvol.2大会ではありません。18時開始のvol.3のほうです。

*日時 2014年4月6日(日)開場 17:00 本戦開始 18:00 本戦開始前にオープニングファイトがあります
*場所 東京 新宿FACE
*料金 RS席7,000円(最前列/テーブル席)/S席5,000円/A席4,000円/スタンディング一般3,500円/スタンディング小中学生1,000円
(指定券の当日売りは500円増し)
(全席とも入場時に別途ドリンク代500円が必要です)
*問合せ 株式会社グッドルーザー 03-6450-5470
 当ブログのイベント告知は正式のものではありません。
 イベントの内容、日時、場所、料金については必ず主催者にお問い合わせください。


関連記事 朱里 VS 林美久 Krush女子王座決定戦 結果 Krush-EX 2014 vol.1 キックボクシング女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 11:40|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2014.4〜6 

2014年03月27日

再開!MBKファイトナイト ヨッカオ・ゲートポムピッチ VS ノンポーン・ラチャプラチャジム 結果&ハイライト動画 ムエタイ女子

 Muay Thai

2014年3月19日(水) タイ バンコク MBK特設リング
MBKファイトナイト


フライ級(50kg) ムエタイ2分5R
ヨッカオ・ゲートポムピッチ(タイ)赤
判定
×ノンポーン・ラチャプラチャジム(タイ)青
ヨッカオ・ゲートポムピッチ選手の判定勝利。

 MBKはその中に東急デパートバンコク店を含む巨大ショッピングセンター。その入り口前広場でおこなわれる観戦無料のムエタイ大会が『MBKファイトナイト』です。不定期ではありますが、だいたいは水曜日に開催されています。しかし、ことしはインラック首相の退陣を求める巨大デモの影響(広場が人であふれ過ぎてリングが置けない状況)のために長期間開催が取りやめとなっていて、この日が2014年最初の大会。合わせて6試合がおこなわれました。

 上掲の動画は当日のハイライトです。2番めの試合に登場している女子のコスチュームの選手はおかまさん。最後に収録されている試合が本当の女子マッチです。

関連記事 ノンニーン VS クラッカーオ MBK53kg級王座決定戦 結果&動画 ムエタイ女子

関連記事 クワンジャイ・パーバイジャットゥラ VS ファニ・ペロウピ クイーンズカップ WMC112ポンド級タイトルマッチ 結果&動画 ムエタイ女子

関連記事 エヴァ・マリア・ナランホ vs ファニ・ペロウピ 2012キングスカップ 動画&結果 ムエタイ女子

人気ブログランキング にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ


queensofthering at 22:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2014.1〜3 

「ひのもと」の国には日の丸しかないでしょう 太陽のような明るい国 それがわたしたちの願いです

hinomaru
 むかし、サッカー日本代表を応援するためにソウルに行きました。飛行機を降りる時から胸に日の丸のワッペンをつけて。残念ながら、試合には負けてしまいましたが、帰りにも胸には日の丸をつけました。勝っても負けても堂々と戦ったのだから恥ではありません。

 さて、日の丸とはなんでしょう?どうして日本の国旗なのでしょうか?

 「日本」の意味は文字通り「ひのもと」です。そして、日の丸とは太陽そのものです。

 日本は農業の国で、作物が良く穫れるかどうかはいつも人々の関心事でした。お百姓さんはもちろん、そうじゃなくても豊作は日本人みんなの願いでした。その恵みを支えてくれるのが太陽。「おひさま」、「おてんとうさま」、「おてんとさん」と呼んで人々は太陽をうやまいました。

 早い話、日本は太陽信仰の国なのです。だから国名も日本(ひのもと)だし、国旗も太陽なのです。

 日本人は太陽が大好きで、それは明るさと正義の象徴でもあります。だから、江戸っ子はお金なんか無くても「おてんとさまの下を堂々と歩けるような」生き方を誇りとしました。

 そんな国ですから国旗が太陽なのは当然すぎるくらい当然のことです。

 日の丸は別名「日章旗(にっしょうき)」ともいいます。国旗ではありませんが同じく太陽を表す「旭日旗(きょくじつき)」というのもあります。日の丸から光線が四方八方に伸びているような感じのあの旗です。

 さて、この旭日旗が最近いろんなところでモンダイになっているようです。むかしからサッカー場などでは普通に掲げられていましたし、いまさらなんでモンダイなのかと思います。

 たしかに旭日マークは日本軍のシンボルとして使われていましたから、軍国主義の象徴ということで問題視されているのかもしれません。

 しかし、日本軍が誕生するずっと以前から旭日の印はこの国にあったもので、それを日本軍も使っていただけのことです。

 日の丸と日本軍の結びつきも、長い日の丸の歴史から見れば一時期にすぎません。

 ですから、日章旗や旭日旗を軍国主義とイコールみたいに言うのはおかしな話です。

 外国から何か言われても「これはわたしたちが太陽を大好きだという意味であって軍国主義ではありません」と説明すればいいと思うのですが、不思議なことにそういうことを言う人はあまりいないようです。

 もしかしたら日本人もあまり分かってないのかも知れませんね。

 よく、サムライのイラストなどで日の丸が一緒に描かれていたりすることがありますが、武士にとって「国」とは自分が仕えている「藩」であり、大事なのはその藩主の家紋。日の丸ではありません。

 だから、日の丸→武士道→軍国主義という連想は勘違いなんですね。

 勘違いと言えば、外人さんが観光旅行に来て、お寺で卍(まんじ)のマークを見て愕然としていたという話もあります。卍の旗は裏から見ればナチのマークに見えますから、知らない人はびっくりするかもしれません。「観光地にこんな旗があるとは」と問題視して新聞に投書していた日本人もいました。

 でも、卍は裏や表の違いはあっても、大昔から世界中の神秘主義の文化の中に存在しているものであって、ヒトラー総統がデザインしたわけではないのです。ただ、カッコイイからという理由でナチも使っていただけです。むかしからあるデザインのひとつなのです。

 日本の伝統的な文化のなかにある旭日のデザインを、理解の無い外国からの圧力によって封印するようなことになったとしたら、お寿司屋さんにある大漁旗とか、某ビールのマークとか、いろんなものが同じ運命となるかもしれません。

 それがエスカレートしてお寺の卍が使えなくなったらどうするのでしょうか。大事な文化財から卍の部分を削り取れなんてことになるかもしれません。

 数年前までなんでもなかった旭日デザインが突然問題化されるのですから、卍だってどうなるかわかりません。

 「この旗を使ってなにが悪い」という言い方ではなく「太陽の国だから太陽のマークなんです」「これは伝統的な意匠なんです」と説明することが大事だと思います。日の丸も軍国主義以前からのものですし、卍もナチ以前からあります。古くからの伝統を現代の都合で否定してはいけません。

 最後に、日の丸について「手抜きのデザイン」などと馬鹿にする人もいるようですが、それは言いがかりです。シンプルと手抜きは違います。太陽を「赤」で表している日の丸は実はかなり独創的なのです。

 太陽を描けと言われて日本人ならほとんどの人が赤で描きます。しかし、外国の人は金色や、白、黄色で描きます。

 日本人は日の丸が心の中にあるから赤く書くのです。実際の太陽は赤くないでしょう?それなのに赤く書くのはみんなの心に日の丸が焼き付いているからです。それほど力のあるデザインなのです。

 日の丸は手抜きどころかものすごく個性的で印象的な、世界に誇れる傑作だと思います。日本という国の理想を表すためにこれ以上の旗はないでしょう。

queensofthering at 20:00|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 過去 現在 未来