2010年05月

2010年05月31日

女子ボクシング 2010年5月のおもな動き

boxing

 今月も最後になりましたが、5月の世界の女子ボクシングのおもな動きのうちQRがふれていなかったことについてまとめてみました。

エリカ・フェリアス vs ダリス・パルド

 5月8日、アルゼンチンのエリカ・フェリアス選手がWBCライト級暫定王者のダリス・パルド選手を8回TKOで倒し、新暫定王者となりました。フェリアス選手は昨年7月にプロデビューしてから半年の間に7試合(9月に2回、10月に2回)というという信じられない超ハイペースで試合をこなして注目されていた選手ですが、デビューしてわずか10ヶ月で暫定世界王座を手に入れてしまいました。なお、この階級の正規王者はアン・マリー・サクラート選手(アメリカ)です。

 5月15日、デンマークのWBC/WBAウェルター級統一王者セシリア・ブレクフス選手がビクトリア・シスネロス選手を大差の判定でくだして王座を防衛しました。シスネロス選手はアメリカが誇るこの階級の最大のスターホリー・ホルム選手の代理としてデンマークにやって来たと見られていましたが、シスネロス選手の敗北により次はいよいよホルム選手本人とブレクフス選手のタイトルマッチが実現か?と話題になっています。

 5月17日、さいたまスーパーアリーナでおこなわれたWBAスーパーフライ級タイトルマッチは王者天海ツナミ選手が大差で判定勝利。しかし、挑戦者の江畑佳代子選手も予想をはるかに上回るアグレッシブな好ファイトで高い評価を得ました。王者ツナミ選手は挑戦者の勢いを正面から受け止めつつ跳ね返す力強いボクシングでしたが、世界のトップに飛び出すためにはもうひとつ「何か」が足りない印象。それは、たとえば、突き抜けるような右ストレート?

 5月18日、タイでサムソン・トー・ブアマー選手がWIBAミニフライ級王座を獲得。しかし、タイトル決定戦で戦った相手は4月に真道ゴー選手に敗北したばかりのジュジース・ナガワ選手(フィリピン)。なんとも説得力の無い新王者です。

 5月18日、WBCフライ級暫定王者のマリアナ・フアレス選手(メキシコ)がスサーナ・バスケス選手(メキシコ)と10回戦を戦って判定2−1で勝利しましたが、実際はバスケス選手のほうが勝っていたのでは?と論議を呼んでいます。

 5月29日、デュダ・ヤンコヴィッチ選手(ブラジル)はエスター・フィリ選手(ザンビア)と空位のWIBAライトウェルター級王座をめぐって戦いましたが0−3で敗北。ベルトはフィリ選手の手に。ヤンコヴィッチ選手は以前はこの階級の王者でしたが、頂点に返り咲くことは出来ませんでした。

banner_02

qbar

queensofthering at 23:45|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ボクシングの試合:2010.4〜6 

2010年05月30日

WBFアジアタイトル戦 サラ・ハウエット選手の相手がアンジー・パー選手に変更 女子ボクシング

boxing

muay-thai-warriors2010年6月12日(土)オーストラリア メルボルン
“Muay Thai Warriors”

WBFアジアパシフィック王座決定戦
サラ・ハウエット(オーストラリア)
★中止★
アンジー・パー(オーストラリア)

 WBFアジアパシフィック王座決定戦へのクリスティーナ・タイ選手の出場がキャンセルになり、アンジー・パー選手(オーストラリア)が代打参戦することになりました。

6月10日追記
 この試合はサラ・ハウエット選手の故障のため中止になりました。


関連記事 クリスティーナ・タイ vs サラ・ハウエット WBFアジアタイトル戦
 
banner_02

qbar

queensofthering at 22:15|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ボクシングの試合:2010.4〜6 

川西友子 vs サンダオ・ソー・ポーンシリ 6月13日4回戦 予定 女子ボクシング

boxing

2010年6月13日(日) 大阪IMPホール
ドラマチックボクシング

4回戦
川西友子(大阪帝拳)
VS
サンダオ・ソー・ポーンシリ(タイ)

 デビュー戦で三好喜美佳選手からTKO勝利を奪った川西友子選手の2戦めが決定しました。

川西友子 かわにしともこ(大阪帝拳) 1戦1勝1KO

*日時 2010年3月7日(日)13:00〜
*場所 大阪IMPホール
*料金 リングサイド10,000円、指定席6,000円
*問い合せ 大阪帝拳 06-6925-4401

banner_02

qbar

queensofthering at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ボクシングの試合:2010.4〜6 

2010年アジア女子ボクシング選手権 結果

boxing

2010年5月23日(日)〜30日(日)カザフスタン共和国 アスタナ
-2010 Asian Women's Boxing Championships-

 昨日の準決勝の結果、51kg級の新本亜也選手は残念ながら決勝進出ならず、銅メダルに終わったそうです。

 最強軍団と言われる中国、インドがほぼ全階級に選手を送ったのに対して、日本はたった3人の小さな選手団でしたが選手のみなさんの勇気ある挑戦に拍手をおくりたいと思います。

 くわしくは原千恵コーチのブログをご参照ください。
なにわのオバハンボクサーPiano♪処
http://obahanboxer.blog114.fc2.com/

 アマチュア女子ボクシング関連の今後の国際的なイベントとしては、8月から9月にかけて北京で開かれる『2010コンバット・ゲームス』と9月半ばの『2010世界女子ボクシング選手権』があります。

 両大会の日程が近接しているため両方に出場することはむずかしいでしょうが、どちらに参加するにしても悔いのない戦いを期待します。

 がんばれ日本選手団!

 追記
以上のようなことを書いた直後にこのような記事が出ました。11月のアジア大会(2010エイジアン・ゲームス)への参加はふたりだけだそうです。ということは8月や9月も小規模派遣か、あるいは不参加?日本オリンピック委員会の財政が厳しいという報道があって心配していましたが。 

関連記事 2010年アジア女子ボクシング選手権 日本代表3名出場

関連記事 第8回全日本女子アマチュアボクシング大会結果

banner_02

qbar

queensofthering at 19:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ボクシングの試合:2010.4〜6 

V一 vs 谷村郁恵 決定 6月6日 女子シュートボクシング

icon_shootboxing

P12101022010年6月6日(日) 後楽園ホール
SHOOT BOXING 25TH ANNIVERSARY SERIES第3戦 『維新-ISHIN-其の参』

女子シュートボクシング
V一(ヴィーはじめ)(MAX柔術&Yoga)
VS
谷村郁恵(リアルディール)

決定済み対戦カード

女子シュートボクシング
RENA(レーナ)(及川道場)
VS
☆MIKA☆(ワイルドシーサー群馬)

女子シュートボクシング
渡辺久江 (池袋BLUE DOG)
VS
山田純琴(y-park)


*日時 2010年6月6日(日) 開場16:30 本戦開始17:00
*場所 後楽園ホール
*料金 RRS席15,000円(最前〜2列目:パンフレット付) RS席8,000円 SS席7,000円 S席6,000円 A席5,000円 B席3,000円 ※当日券各500円増
*問い合せ シュートボクシング協会 03−3843−1212

関連記事 RENA(レーナ) vs ☆MIKA☆、渡辺久江 vs 山田純琴 決定 6月6日 女子シュートボクシング

banner_02

qbar


queensofthering at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2010.4〜6 

2010年05月29日

秋田屋まさえ vs リリー・ゴーギアットジム 8月15日 6回戦予定 女子ボクシング

boxing

2010年8月15日(日) 豊中市 よみうり文化ホール
BOXING BEAT Vol.1 TOYONAKA

6回戦
秋田屋まさえ(ワイルドビート)
VS
リリー・ゴーギアットジム(タイ)

 リリー・ゴーギアットジム選手はリリー・ラチャプラチャジム選手のことと思われます。

WBCアトム級12位
OPBFアトム級2位
秋田屋まさえ(ワイルドビート) 7戦5勝2敗1KO

リリー・ラチャプラチャジム(タイ) 16戦7勝9敗3KO

*日時 2010年8月15日(日)開場13:30開始14:00
*場所 豊中市 よみうり文化ホール
*料金 VIP席20,000円  指定A席10,000円 指定B席8,000円 
指定C席5,000円  自由席3,000円
*問い合せ ワイルドビートボクシングスポーツジム 06-6857-5570

関連記事 池山直 vs 秋田屋まさえ 5月16日 結果

banner_02

qbar

queensofthering at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ボクシングの試合:2010.7〜9 

2010年05月28日

2010年アジア女子ボクシング選手権 途中経過

boxing

2010年5月23日(日)〜30日(日)カザフスタン共和国 アスタナ
-2010 Asian Women's Boxing Championships-

 16の国と地域から約90名の選手を集めて開かれている『2010年アジア女子ボクシング選手権』ですが、日本選手団をひきいて現地入りしておられる原千恵コーチのブログによれば、3名の日本選手団のうち、54kg級の箕輪綾子選手と57kg級の釘宮智子選手は残念ながらすでに敗退。51kg級の新本亜也選手は勝ち残っており、あすの準決勝に出場します。

 くわしくは原千恵コーチのブログをご参照ください。
なにわのオバハンボクサーPiano♪処
http://obahanboxer.blog114.fc2.com/
(大会関連記事は21日ぐらいから)

関連記事 2010年アジア女子ボクシング選手権 日本代表3名出場

関連記事 第8回全日本女子アマチュアボクシング大会結果

banner_02

qbar

queensofthering at 21:45|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ボクシングの試合:2010.4〜6 

柴田直子 VS 小田美佳 6回戦 予定 女子ボクシング

boxing

mega_fight392010年7月17日(土) 後楽園ホール
MEGA FIGHT 39

ミニフライ級6回戦
柴田直子(ワールドスポーツ)
VS
小田美佳(宮田)

WBCミニフライ級14位
OPBF東洋太平洋ミニフライ級2位
柴田直子 しばたなおこ(ワールドスポーツ) 5戦5勝2KO

OPBF東洋太平洋ミニフライ級5位
小田美佳 おだみか(宮田) 6戦4勝1敗1分1KO

*日時 2010年7月17日(土)開始17:50
*場所 後楽園ホール
*料金 RS席10,000円 S席8,000円 先着自由席4,000円
*問い合せ ワールドスポーツボクシング 03-5242-0080

試合結果 女子ボクシングのレベルを証明する好試合 柴田直子 VS 小田美佳 6回戦 詳細

関連記事 女子ボクシング 宮尾綾香 vs 柴田直子 フェニックスバトル 結果

関連記事 伊藤まみ VS 小田美佳 6回戦 5月12日 詳細 女子ボクシング


banner_02

qbar

queensofthering at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ボクシングの試合:2010.7〜9 

2010年05月26日

Girls S-Cup 2010開催 女子シュートボクシング

icon_shootboxing

2010年8月29日(日) 東京 グランドプリンスホテル赤坂
SHOOT BOXING WORLD TOURNAMENT Girls S-cup2010

出場予定選手

RENA(レーナ)(及川道場)
V一(ヴィーはじめ)(MAX柔術&Yoga)
渡辺久江 (池袋BLUE DOG GYM)
高橋藍(シーザージム)

*日時 2010年8月29日(日) 開場14:00 本戦開始15:00
*場所 東京 グランドプリンスホテル赤坂
*問い合せ シュートボクシング協会 03−3843−1212

関連記事 RENA(レーナ) vs ☆MIKA☆、渡辺久江 vs 山田純琴 決定 6月6日 女子シュートボクシング

関連記事 RENA(レーナ) vs クリスティーナ・ジャルジェビック 詳細
関連記事 11月18日 V一(ヴィーはじめ) vs 悦・センチャイジム 詳細
関連記事 渡辺久江 vs 井川恵 詳細

banner_02

qbar


queensofthering at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2010.7〜9 

黒木優子 VS 劉大琳 4回戦 5月23日 結果 女子ボクシング

boxing

2010年5月23日(日)アクシオン福岡
『第20回 シュガーズグローブ』

第6試合 4回戦 47kg契約
黒木優子(関)
判定3−0
×劉大琳[リウ・ダリン](中国)
黒木優子選手の判定勝利。
(40−36、40−36、40−36)

 この結果、両者の戦績は以下のようになります。

黒木優子 くろきゆうこ 5戦3勝2敗1KO
劉大琳[リウ・ダリン] 1戦0勝1敗

banner_02

qbar


queensofthering at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ボクシングの試合:2010.4〜6 

2010年05月24日

ボクシングの日 風神ライカ、猪かずみ、小関桃、多田悦子 トークショー 女子ボクシング

boxing

2010年5月19日(水)後楽園ホール
『ボクシングの日 ファン感謝デー』
風神ライカ、猪かずみ、小関桃、多田悦子、トークショー

小関桃、風神ライカ、猪かずみ

司会 まずは小関選手、あの、猫背になってますけれども、世界チャンピオンですから。どうですか、こうやって、あの、世界チャンピオンというふうに呼ばれることに対しては?もう、4度も防衛成功してますんで慣れましたか?
小関桃 あ、あんまり呼ばれないんで。
司会 (笑)あまり呼ばれない?どういうときに世界チャンピオンだなって、自分で実感する時ってありますか?
小関桃 ・・・・・やっぱり試合の時に・・・・・。
司会 (笑)こうやってお話しすると非常にシャイな小関選手ですけども、タイでも試合を経験してますし、試合は非常にアグレッシブな印象がありますけども、ボクシングに対してスイッチが入るってどんな時なんでしょうか?
小関桃選手小関桃 ・・・・・
司会 (笑)ボクシングになると自分の中で変わるものってあるんですか?
小関桃 ・・・・・
司会 あ、よくわからない?(笑)じゃ、小関選手にとってボクシングってどういったところが魅力なんでしょうか?
小関桃 そうですね、やっぱ、練習で99パーセント苦しい思いしてつらい想いして、試合で手を挙げられるというその時の喜びのために続けているというのが魅力です。
司会 その気持ちって言うのはデビューした頃と世界チャンピオンになった今も変わらないですか?
小関桃 アマチュアのデビューの頃からまったくかわらないです。
風神ライカ選手司会 さあ、小関選手が現在世界チャンピオンということですけれども小関選手のとなりにいらっしゃるふたりというのは大先輩。ひょっとしてそれで緊張しています?(笑)ということで今度は風神ライカ選手にお話をうかがってまいります。 ちょうど2年前ここで日本で女子プロボクシングというものが公認されて初の興行Gレジェンドというものがおこなわれまして、超満員の中メインイベントをつとめたのがライカさんです。あの時の会場の様子ですとか、おぼえていること、思い出に残っていることってありますか?
風神ライカ あんまり・・ないです。
司会 あんまりないですか?では、ライカさん、それまではご自分で興行なされたりもしていましたので、世に言う、日本でもようやく公認されたというところと、自分の気持ちの中でのギャップみたいなものってありましたか?
風神ライカ その当時はギャップでなんかもう、いっぱいいっぱいでしたね。よく分からないそういう状況と、気持ちと、複雑さと、うれしさと、いろんな入り混じったような気持ちでしたね。
司会 多くのひとに注目されるという独特のプレッシャーも、今になって思えばあったんでしょうか?
小関桃、風神ライカ、猪かずみ風神ライカ そうですね・・でもそれは女子ボクシング公認される前からそういうものはずっと感じてやってきたんで・・ま、それ以上に、今から注目されていくんだなっていうのはすごい感じながらやってきました。
司会 ライカ選手は本当に毎回一番注目を集める存在だと思うんですけれども、ご自身、公認のあと3連敗ということもありました。そしてこのあいだの見事なKOで復活したわけなんですけど、あらためてすべての時期を振り返っていまいかがでしょうか?
風神ライカ ・・・?
司会 負けということに関しては以前もあったと思うんですけど、やはりその日本のボクシング界においてはひとつの節目となったような気もするんですが・・
風神ライカ 3連敗ってことで?
司会 はい、もう正直、ファンもちょっとびっくりしてしまった時期なんですが、ご自身はどうとらえていたんでしょうか?
風神ライカ そうですね、まあ、迷いながらやり、3連敗はじめてやっちゃったわけなんですけど、公認されてからリングも広くなったっていうのもあるし、あとジャッジの方々も今までと違うポイントのつけかた、点数のつけかたとか、そういうものに、すべてが変わっちゃったんで、そこで今までのボクシングじゃあ勝てないんだっていうのを3連敗で気付かされて、今あらたに、2連勝しているんですけど、3連敗のおかげで今もう一度新しいボクシングになって。ここでもう一度世界チャンピオンに成れるようにって思いでやってます。
司会 最近は選手だけでなくセコンドや解説もこなしているということですけど、どうですか、その、自分のボクサーライカとして反映されるものってありますか?
風神ライカ 全然もうそっちは素人で、しゃべりも出来ないし、セコンドでもね、あんまりいいアドバイスもなにも出来ないんですけど、やっぱりある意味すごい勉強になって、選手の気持ちっていうか、お客の、普段と違う角度からも見れてすごい面白いですね。
猪かずみ選手司会 ますます大きくなるライカさんに注目していきたいと思います。 そして、猪さんなんですけど、男女つうじての最年長ボクサーと、女性にとって聞くのはアレかもしれませんが年齢のことで注目されてしまいますが、長く続けるボクシングの魅力っていうのはどういうところにあるんでしょうか?
猪かずみ 長く続けるとおっしゃられると困るんですけど、デビュー自体が38だったんですよね。それから、ボクシング始めてちょうどいま十年過ぎたってあたりで。 なんにも普通に、若い方々と変わることなく、つねにつねに上を目指して、つねにつねに自分の可能性を信じて毎日やって来た結果が、47才っていうものになってしまった感じです。
kazumi_boxingday1司会 猪さんのすごいところはちゃんと御主人の食事も作り、娘さんふたりの食事も作り終えたうえでジムに行って、誰よりも一番練習すると。 花形会長も以前、うちの男子選手にツメのあかをせんじて飲ませたいんだって言っていましたけども。家族のサポートって大きいですか?
猪かずみ もちろん家族のサポートが一番大切ですし、理解がないと、時間を作ることも、試合をすることも、練習に行くことも出来ないので、とても感謝しながら日々を過ごしています。
司会 きょう、ちなみに家族のみなさん会場にいらっしゃっているんでしょうか?
猪かずみ 来てません。
司会 あ、来てないんですか。ちょっと残念でした。あの、その代わりというわけではないんですけど、ここでサプライズゲストがいらっしゃるということです。 どうぞ。多田悦子選手です。ようこそお越しくださいました。あ、その左手は?
多田悦子 これは、試合で折れちゃいました。
風神ライカ選手 多田悦子選手司会 折れちゃったんですか?大丈夫ですか?
多田悦子 大丈夫です。
司会 先日の試合は、アウェイでの試合だったわけですけれども、あらためて振り返ってみていかがでしたか?
多田悦子 自分は、行けるなら、ボクシングを発信出来るならどこでも行くと言っているんで全然気にせず。あの、けっこうラテンだったんでノリに負けずノッてきました。[と踊るフリ]
司会 楽しそうですよね。Gレジェンドの時はライカさんがメインイベンターとして出場しましたけれど、多田さんも出場なさってたんですよね?なにか思い出ってありますか?
多田悦子 今回、後楽園なんですけど、やっぱりすごくリングが見やすいんでこういう場所が関西にもあればもっとみんなに見てもらえるのになあと思います。
司会 ライカさん、後楽園ホールのリングに立つってのは選手たちにとってはあこがれなんでしょうかね?
風神ライカ それはあこがれですよね。
司会 わたしもここに初めて上ったんですけど、マットにしみた血とかがオオッという感じがしますけれども。多田さん、もうひとこといただいてよろしいでしょうか? いま世界チャンピオンということになりましたけれども、日本の女子ボクシング、ご自身が肌で感じて何か変わったなとか、自分に対する期待の大きさとか感じることってありますか?
小関選手 ライカ選手 多田選手 猪選手多田悦子 あのー、応援してもらってる会場のみなさん、もし良かったらここで、あの関東でも女子ボクシング、たぶん男子といっしょにまじっているんで、もし良かったらどんどん足を運んでください。そして、自分が思いっきり楽しんでエンジョイしてください。そういうボクシングをしたいと思います。よろしくお願いします!
司会 本当にあの、ここできのう開かれました女子のOPBFダブルタイトルマッチ、こちらもあの大変ハイレベルな見応えのある試合だったということです。是非みなさん、女子ボクシングに注目していただきたいと思います。 そしてこのあとエキシビションマッチとなるわけですけれども、最後にみなさんからひとことずつエキシビションに出場する選手にエールと、今後のご自身の抱負を述べていただきたいと思います。小関選手からお願いいたします。こんなところを見てほしいとかありましたら。
小関桃 ふたりともビジュアル系で可愛い選手なので、それでボクシングをやっているところを楽しんでほしいと思います。
司会 男性でもイケメン選手とか注目されますからね。今後の抱負をひとことお願いします。
小関桃 わたしは彼女達とは違って顔もボクシングも地味なんですけど、自分自身、王座を守ることをいま全力をかけてやってます。
司会 ありがとうございました。ではライカ選手お願いいたします。
風神ライカ ふたりが楽しいボクシングを見せてくれると思うので楽しんでいってください。(わたしの)目標は世界チャンピオン。それだけなんでそれだけを目指してやっていこうと思うんで、あの、女子ボクシングをもっと盛り上げていきたいと思っているんでみなさんの応援の力が必要となるんでよろしくお願いします。
多田悦子選手司会 多田選手お願いいたします。
多田悦子 いや、ほんまにお客さんがつぎのエキシビションで楽しんでもらえたらめっちゃうれしいんでよろしくお願いします。 自分の抱負は、世界チャンピオンというレベルには自分ではまだなってないと思うんで、ボクシングをもっとレベルアップ出来るようにがんばります。応援よろしくお願いします。
司会 猪さんお願いします。
猪かずみ えー、このあとエキシビションするふたりなんですけども、幸いなことにボクシングを始めたあたりからふたりともよく知っています。おいおい大丈夫か?という時期も確かにあったんですけど、今はふたりともものすごくがんばって練習をして、ボクシングというものを楽しんで、ボクシングというものを愛してここまでがんばってきたと思うので、その意気込みと真剣さをみなさんに見ていただけたらなと思います。よろしくお願いします。 それからわたくしごとなんですけども、みなさんのように世界チャンピオンどうのこうのと言える立場ではならなくなってしまったんですけれど、まだわたしの中にはボクシングの世界でやりたいことっていうのが残っているので、このあとも引き続き暖かく見守っていただけたらなあと思います。よろしくお願いします。
猪かずみ選手司会 はい・・
猪かずみ もうひとつお願いします!あしたなんですけども、タイのほうで花形ボクシングジムの木村章司選手が世界戦をします。あまり、あの急に決まった試合で、バンコクというのがとても不安定な状況にあるので、なかなかPRできなかったんですけれども、あす夜にはチャンピオンになっていると思いますので、よろしくお願いいたします!
司会 木村選手にも大きなエールをおくりたいと思います。小関桃選手、風神ライカ選手、猪かずみ選手、多田悦子選手、ありがとうございました。

関連記事 ボクシングの日 宮尾綾香 vs 松島利也子 エキシビションマッチ

banner_02

qbar

queensofthering at 14:50|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 選手:風神ライカ | 選手:猪崎かずみ

2010年05月23日

ボクシングの日 宮尾綾香 vs 松島利也子 エキシビションマッチ 女子ボクシング

boxing

2010年5月19日(水)後楽園ホール

エキシビションマッチ 2分2ラウンド 14オンスグローブ使用
宮尾綾香(大橋)
VS
松島利也子(川崎新田)

宮尾綾香 vs 松島利也子

宮尾綾香 vs 松島利也子

宮尾綾香 vs 松島利也子

宮尾綾香 vs 松島利也子

宮尾綾香 vs 松島利也子

松島利也子選手

宮尾綾香 vs 松島利也子

宮尾綾香選手

松島利也子選手

宮尾綾香 vs 松島利也子

 白井義男選手が日本人初のプロボクシング世界チャンピオンになった5月19日を記念して、この日、後楽園ホールでは『ボクシングの日ファン感謝デー』として入場無料のイベントが開かれました。

 エアボクシングやトークショー、ボクシンググッズオークションのほか、公式戦も2試合おこなわれ、非常に楽しいイベントになりましたが、宣伝が行き届かなかったためか会場には空席も。

 エキシビジョンマッチが松島利也子選手と宮尾綾香選手の対戦であることは、ネット上では3日前の松島選手のブログで告知されたのみ、トークショーの出場者も前日にツイッターで告知されたのみという状況では空席も仕方ありません。もったいないですね。

 中川翔子さんとしずちゃんは単にお客として会場に来ていただけで、イベントのゲストさんではありませんでした。

 来年もこのイベントは実施されるとのことで、ことし会場に来なかったあのチャンピオンやあのスター選手も、来年は参加するのではないか、と思うと今から楽しみです。

 エキシビションマッチは、客席から見た限り宮尾選手がすぐにでも試合に出れそうな感じだったのに対し、松島選手のコンディションはリングに上がれるまでには戻っていませんでしたね。

参考リンク しょこたんぶろぐ この日の楽しさが伝わってきます。前後の記事も見てくださいね。

関連記事 ボクシングの日 風神ライカ、猪かずみ、小関桃、多田悦子 トークショー

banner_02

qbar

queensofthering at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ボクシングの試合:2010.4〜6 

高橋藍 VS 大石ゆきの 超弁慶 VS 尾関煌 結果 女子シュートボクシング

icon_shootboxing


2010年5月23日(日)東京 新木場1st RING
JEWELS 8th RING

シュートボクシングルール -54kg契約 2分3R(延長1R)
高橋藍(シーザージム)
判定3−0
×大石ゆきの(OISHI GYM)
高橋藍選手の判定勝利。
(30−27、30−28、30−29)

シュートボクシングルール -63kg契約 2分3R(延長1R)
超弁慶(ガムランナック)
2ラウンドTKO
×尾関煌(龍生塾)
超弁慶選手のTKO(ドクターストップ)勝利。

にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

queensofthering at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2010.4〜6 | 選手:高橋藍

2010年05月22日

サーサー・ソー・アリー vs エカテリーナ・イゾトフ 試合動画 女子ムエタイ

icon_muaythai

2010年5月8日(土) ロシア モスクワ

ムエタイ52kg級
サーサー・ソー・アーリー(タイ)
VS
エカテリーナ・イゾトフ(ベラルーシ)

 サーサー・ソー・アーリー選手とエカテリーナ・イゾトフ選手の試合動画の発見報告を受けましたのでご紹介します。


 サーサー・ソー・アーリー vs エカテリーナ・イゾトフ ROUND1-2


 サーサー・ソー・アーリー vs エカテリーナ・イゾトフ ROUND3-5


 大会ダイジェスト(別カメラ)

ムエタイ52kg級
×サーサー・ソー・アーリー(タイ)
判定
○エカテリーナ・イゾトフ(ベラルーシ)
エカテリーナ・イゾトフ選手の判定勝利

 極真あり、ムエタイあり、ラウェイありのすごい大会ですね。これはびっくりしました。
〔情報提供:クルスフィックスさま〕

関連記事 サーサー・ソー・アリー vs ジョーイ・"バンバン"・リー 中止 代替カード結果

関連記事 女子ムエタイ サーサー・ソーアリー vs グレイシャア亜紀 世界タイトルマッチ 詳細

にほんブログ村 格闘技ブログ キックボクシング・ムエタイへ

banner_02

qbar

queensofthering at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote キック・ムエタイ・SBの試合:2010.4〜6 

リア・ラムナリン 対 WBC王者アナベル・オーティス 変則タイトルマッチ7月に予定 女子ボクシング

boxing

2010年7月31日(土)トリニダード・トバゴ

WBCミニフライ級タイトルマッチ
WIBAライトフライ級レギュラータイトル決定戦 10回戦
WBC王者 アナベル・オーティス(メキシコ)
VS
挑戦者 リア・ラムナリン(トリニダード・トバゴ)

*追記 この試合は中止になりました。

 トリニでのラムナリン選手と多田悦子選手のタイトル戦は、多田悦子選手に拳の骨折というダメージを残しましたが、ラムナリン選手も左肩を負傷し、現在はまだまだ治療中の段階。

 しかし、試合の生中継の反響は大きく、ラムナリン選手の次戦はすでに決定しました。7月31日にトリニでWBCとWIBAのダブルタイトルマッチです。

 試合が決まったのはいいのですが、問題はこの試合にかけられる二つのタイトルの階級が違うということ。つまり、多田悦子 VS 富樫直美の時と同じく「異団体・異階級のタイトル戦」というムチャクチャな設定なのです(勝った選手はどうやって違う階級の防衛をしていくのでしょうか?)。

 この試合は当初WIBAライトフライ級(48.99kg)のタイトルマッチとして企画されていたのですが、対戦相手がWBCミニフライ級(47.62kg)のチャンピオンなのでそのタイトルもかけちゃえ、ということになってしまったようです(47.62kg契約体重になるようです)。

 そんなアホな!と言いたくなるようなとんでもないタイトルマッチですが、その先例を作ったのが多田・富樫戦ということで、日本人としてはなんとも情けない気分になります。批判する権利がありませんからね。

 誰かが馬鹿なことをやると真似をする人間が必ず出てきます。ルールというのは一度やぶられるとこのようにして修復がきかなくなっていくものです。

 さて、この試合に関してもうひとつネガティブな話があります。それはこの試合にかけられるWIBAライトフライ級王座のことです。

 WIBAは数ヶ月前から悪名高いスーパー王座の制度を開始しました。スーパー王座は数年前にWBAがでっち上げたインチキシステムのひとつで、通常のチャンピオンのほかにもうひとつのチャンピオンを作ることです。これをWIBAも真似をして採用してしまったんですね。愚かなことです。

 これは、団体にとって重要な人気王者に、通常のチャンピオンのひとつ上のスーパーチャンピオンという肩書きを与えて「防衛期限延長」などの特典を認め、いつまでも自分のところにいてもらうためのシステムで、これが導入された階級にはスーパー王者とレギュラー王者のふたりの王者がいることになります。

 WIBAライトフライ級の本来の王者は韓国のキム・ジュヒ選手でしたが、彼女は現在スーパーチャンピオンに格上げされているのでレギュラー王座は「空位」となり、今回のレギュラー王者決定戦となったというわけです。

 こうやってめんどくさい話になればなるほど一般の人の気持ちが離れていくということを関係者さんたちはなんでわからないんでしょうか?

 ボクシングファン的には「タイトルも団体もどうでもいいや。面白い試合をしてくれれば。」という結論になっちゃいますが、キム・ジュヒ選手のようにもともと試合数が少ない選手を、スーパー王者に認定してさらに試合から遠ざかってもOKとするのは、ボクシング界の損失だと思うんですけどね。彼女はこの4月に試合をするといいながらしませんでしたし。

 状況説明だけですごく長くなってしまいました。WBC王者アナベル・オーティス選手についてはまた次の機会に書きます。

アナベル・オーティス(メキシコ)7戦6勝1敗1KO

リア・ラムナリン(トリニダード・トバゴ)19戦13勝5敗1分2KO

関連記事 多田悦子 トリニダード・トバゴで正規/暫定王座統一戦

banner_02

qbar


queensofthering at 19:25|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ボクシングの試合:2010.7〜9